アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

短大を出ましてから10年ほど勤務していた会社を先月、退職しました。
今日、10年ぶりに再就職のために面接に行きまして(とても緊張しました)面接官との面談の中で「ご自分の長所と短所を言ってください」と言われ、言葉につまってしまいうまく言えませんでした(>_<)

なんとか頑張って言ったのですが、あとあと考えると面接官に悪い印象を与えてしまったかと、とても心配です。

ちなみに
長所:明るい事と(月並みな回答)、自分で言うのもおこがましいのですが真面目な性格です。
短所:たまにうかりしてしまう事があります。

多分、こんな感じで言ったと思います(それすら覚えていないほど緊張していました)

みなさんは自分の長所・短所を聞かれてなんと言って答えますか?
また、どのように返答したら相手に悪い印象をあたえずにすみますでしょうか?

今回の面接は大失敗してしまったと反省しています。ご意見をお聞かせください。よろしくお願い致しますm(__)m

A 回答 (4件)

緊張しますよね。



私もきちんと面接練習をしたことなかったのですが、
以前受けた時は、結構面接の人が3人くらいいて
しっかりした質問をしてきたので
すごく驚いたことあります。

ですから、基本的な質問事項は練習しておいたほうがいいみたいですよ。

長所はまだしも、短所は考えようによっては長所となりうるものにします。
ということは、長所にもならないようなことは言わないほうが賢明です。
失礼ですが、答えられたような短所では
採用側としては不安材料になってしまいます。

短所のときは、短所を言った後に長所につなげて
終わるのが良いかと思います。
今回の場合ですと、
たまにうっかりしてしまうところがあります。
が、ミスを防ぐために何事にも何度も確認するようにしています。などはどうでしょうか。
同じ事を言っても結びを変えると良い印象になりませんか?

長所も、明るいところという人は多いようですが、
面接時に笑顔もあまり見せてない人は本当にそうだろうか?ということもあります。
面接練習をして、自信をつけていくと笑顔も付いてくるでしょうから頑張ってくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましてもうしわけありませんでした。

>たまにうっかりしてしまうところがあります。
が、ミスを防ぐために何事にも何度も確認するようにしています。

これはとてもいい回答例ですね!このような回答が出来ていれば・・・
いくら緊張してたとはいえ、自分の頭の回転の遅さに情けなくなりました・・・

今回は多分ダメだったと思いますので次に聞かれたら、大変失礼ですがこちらの例を拝借させていただきます・・・

長所も、もっと気の利いた事がどうして言えなかったのかと反省しています。
多分、顔も仮面のように固まっていたと思いますので、それで「明るい」なんて言っても説得力ないですよね(>_<)
また勉強しなおして次回につなげたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/05 14:50

こんにちは。

人事を兼務し採用面接を担当しているものです。私も以前「あなたの長所はなんですか?」などと質問していましたが、その答えは採用には大して役に立たず、今では質問することさえやめてしまいました。明るいとか辛抱強いとかは基準がないので、わかりにくいですしね。また、面接に来られる方は緊張しているのが当たり前なので、多少妙な答え方をされても、むしろそれが普通です。いずれにしてもあまり気に病むことはないと思います。
面接官として私の場合、もっとも聞きたいのは、ここに入ったらどんなことをしたいと願っているのか、です。それと、「これだけは人に負けない何か」や「これを語らせたらちょっとうるさい」的な得意・自慢の話を聞きたいです。転職することだけが目的になっている人はそれなりに見えますし、差し迫った状況の中でも何か目指す方向ややりたいことが見えている人は輝きがあって魅力的ですね。
仮にやりたいことが実際にその企業でできることとずれていたとしても、絶対無理なら採用されないですし、これはいけると思われれば採用に近いですし、とにかく「何をやりたいとか、どんな風になってみたい」みたいな自己実現の場として捉えるに足る職場かどうか自問自答してみることも大切かと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありませんでした。

実際に採用のお仕事に携わっている方からのアドバイスとても励みになりました。

>「これだけは人に負けない何か」や「これを語らせたらちょっとうるさい」的な得意・自慢の話を聞きたいです。

なるほど。またしても課題が増えたような気がしますが、とても参考になりました。
面接を受ける前に質問しておけばよかったと今更、後悔しています・・・

でも何事も経験ですよね。これからは、この失敗を生かして頑張ります。ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/05 14:58

久しぶりの面接って、ものすごく緊張しますよねぇ。

すごくわかります。再就職する時は、第一志望の面接は最初に受けないのが鉄則ですよ(もう遅かったらごめんなさい)。まあ、過ぎた事は仕方が無い。就職はタイミングと運ですから、きっと良い職場が見つかると思ってがんばってください。

で、本題ですが、はっきり言って、正直に言えばいいんですよ。就職面接用に改めて考えるから悩んでしまうんであって、日ごろから、自分のいい面・悪い面って、知ってますよね。
良い面は職場で評価されそうな事に無理やりにでも結びつけてアピール。で、悪い面を言う時は、それにどう対処してるか、ちゃんと認識して改善策をとってる事を付け加えたり、考えようによっては良い面ともとれるような事を言えば悪い印象は与えないと思います。

まあでも、どんなに自分が満足する受け答えが出来たと思っていても、面接官によって評価はまちまちですから、結果がどう出ても気にしない事です。
面接には、典型的な質問にとまどわないように、一応答えを準備して望みましょう!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありませんでした。

>再就職する時は、第一志望の面接は最初に受けないのが鉄則

うっ!知りませんでした!もう手遅れのようです・・・
今回は、いい勉強をしたと思って諦める事にしました。
おっしゃるように短所を「ここ」とひと言で片付けるのではなく、どう改善しているのかと言うような事を付け加えればよかったと思いました・・・

どんな質問がくるか全く予想もしていなかったので今後はもう少し勉強して望みたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/05 14:41

こんちは!


長所は、できるだけ仕事に関係のあることを言った方が良いと思います。「明るい」では、「それがどうしたの?」と思われるかもしれません。(素直であると評価されるかもしれませんが)
短所は、「良くないところではあるが、考えようによっては良いところ」を言えば良いのではないでしょうか。例えば「凝り性で、趣味などには時間を忘れて集中してしまう」等。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありませんでした。

なるほど。確かに「明るい」だけでは「それがどうした?」って話ですよね・・・
なかなか難しいですね。短所はとりようによっては長所になるような所と言う発想は思いつきませんでした。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2003/11/05 14:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!