プロが教えるわが家の防犯対策術!

職場で使用している機器に、Catalyst6500シリーズのスイッチがあり、
色々と触ってみたところROMモニタモードにRPとSPの2種類あることが分かりました。

RPとSPの違いをネットで調べたりしましたが、いまいち理解ができていません。。

ROMmonとは ⇒ BIOS上でウィンドウズを起動させるのと同じく、ROMMON上でIOSを起動させてる。
            パスワードのリカバリやIOSのアップグレードで使用する

SP ROMmonモードで動作しているCATosではスイッチングをし?
RP ROMmonモードで動作しているIOSではルーティングをしている?

Supervisor IOSというL2,L3で動作するものが存在し、最近はこちらが一般的。

RPはルートプロセッサの略で、SPはスイッチプロセッサの略?

ちょっと頭がごちゃごちゃしてきました・・・。

以下にちょこちょこっと調べたものを貼っておきます。。。

Ciscoの解説より

■SP ROMモニタモード
•SP(Supervisor Engine; スーパーバイザ エンジン):システムのスイッチ コンポーネントで、最初は CatOS ソフトウェアを使用していたコンポーネントです。
•CatOS:c6msfc-xx イメージ
•CatOS システム ソフトウェア:Catalyst 6500/6000 の CatOS ソフトウェアは、スーパーバイザ エンジンで稼働するイメージで、すべてのレイヤ 2(L2)スイッチ機能を処理するものです。 スーパーバイザ エンジンで稼働するこのイメージを CatOS と呼びます。

■RP ROMmon
•RP(Route Processor; ルート プロセッサ)MSFC:システムのルータ コンポーネントです。
•Cisco IOS ソフトウェア:c6sup-xx イメージ
•Cisco IOS システム ソフトウェア:Catalyst 6500/6000 シリーズ スイッチ上の Cisco IOS ソフトウェアは、Catalyst 6500/6000 シリーズ スイッチを稼働させる単一の Cisco IOS イメージです。 スーパバイザ エンジンと MSFC の両方で、バンドルされた単一の Cisco IOS イメージが動作します。

スーパバイザエンジン(エンジンモジュール):スイッチ全体を制御するCPU、メモリを搭載するスイッチの頭脳。

Catalyst OS(CatOS)レイヤ2従来のレイヤ2スイッチ用のOS レイヤ3スイッチング機能を利用するには、別途Cisco IOSを搭載する必要がある

Supervisor IOSレイヤ2・3コマンド体型とアーキテクチャはCisco IOSがベース レイヤ2とレイヤ3の機能が1つのイメージに統合

Catalyst OS(レイヤ2)+Cisco IOS(レイヤ3)=Supervisor IOS(レイヤ2/3)

A 回答 (1件)

こんちは

SPとRPとROMモニタの件ですが
SPはメインボードのCPUで、RPはIFボードのCPUです(多分)

RPはIFボードでスイッチしてしまい、SuperVisor(メイン)には
パケット着てないということです

いずれにしろ、ROMモニタモードで動かすものではないので、IOS入れて
起動させれば、それでOKと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすいません。
なるほど、その発想は出てこなかったです、お聞きした内容を元に検証してみようかと思います。ありがとうございました。