プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は19歳で18歳のときに免許をとりました
まだ車も買ってなくて親の車を使ってる状態です

でも出掛けようとすると母親が危ないからと言っていつも助手席に乗って付いてきます
友達を乗せて遊びに行きたいと言っても
危ないからだめと言われます

なので全然運転できないし何のために免許をとったのか分かりません
遊びにいくときは友達が車を出してくれるのですが毎回だと申し訳ないです
私は社会人なので自分のお金で車買いたいと言っても未成年なのに~~とか言われます
過保護ですよね?
どうにかならないんでしょうか?

A 回答 (6件)

はじめまして 二児の母です。

わかるな、、、母様の気持ち。
私にも高校生の娘がいますので そろそろ免許。

友人を乗せて事故でもおこせば 責任とるのは誰ですか?

申し訳ないけど 私は娘の友達を乗せる事も嫌です(小学校等の時も)
自分が慣れているルートなら どうにか乗せますが
試合だと言われたら 無理ですね。。。

友人が車を出してくれるのは 友人の車ですか? それとも友人親の車?
いつも友達の車なら ガソリン代くらい出すでしょうから、食事代は貴方が払えば済みます。

未成年なので 親の承諾が必要になるので 車ローンも厳しいですよね。
買いたいのは分かるけど 維持費はかなり掛かりますよ。

私自身は 高校時代にバイトしたりして お金を貯めてました。
既にその時に欲しい車種が決まってましたし、、、。
卒業し 就職、就職の時に叔父等にお祝い等頂き、母と相談した結果 車のお金にしてました。
なので 新車の軽自動車を現金購入。
じゃないと 高卒の給与じゃ払えないって。。。
今の相場は分からないけど 20年前の高卒の初給与は 手取り15万程度でした。
そこから 車に関する費用(車検費用、税金、消耗品費(タイヤ交換等))任意保険、ガソリン代。

危ないから じゃなくて 車を持つには 維持費が掛かるって事。
毎月5万貯蓄すれば 年間60万です。
18歳で免許取得して 今も車は親ならば 最低でも60万は貯まってないと 車は買えない=維持出来ない と思いましょう。

過保護で良いです~ うちも過保護ですから。。。
でも それなりの子だからです。
それだけ大事に育ててきたから 何かあったら困るから 過保護になるんです。
そこから抜け出したいなら 親の信頼を得る様に 
車を維持するには月に5万は必要だろうからと思って 今迄貯めてたんだ~100万貯まった
とか 言ってみたら 親も 子供の成長を見る事が出来るので 少し目が変わりますよ。
    • 0

交通事故を一番起こす年齢層と言う見方もあります、19歳未満~25歳の家族は入ると保険料上がるので、親は神経質になる。

。。
 事故起こせば、保険点数が下がり、保険料が跳ね上がるシステムです。
 自分で任意保険を掛け自分で車を維持すれば、親の思いは理解出来るでは・・・・
 リーマンになり、自分で自賠責から任意保険、車検を受けて見ると分かりますよ・・・

臑齧りなら、それ位は我慢して親の車に乗る時期です。
    • 0

はい!私も19歳(18だったかな?)の時に免許を取りました。

そして、そこからはしばらくパーパーでした。
実家の車は、もちろん父が買ったものなので、私ひとりでは運転させてもらえず
「運転の練習したいなら一緒に付き合う」という感じでした。

運転ができなくならないように練習するのはOK(付き添いあり)だけど
足として利用するのはまだダメ!という感じでした。
そもそも、免許証を取るのも「運転させるため」より、
身分証明書にもなるし早めに取っておけば?という感じだったのかも。
ま~、実家は歩きとチャリで何とでもなる土地でしたから、あまり不便はなかったです。
遠出する時は友達が車出してくれてましたし。
(そういえば、毎回で悪いなんて思ってなかった!だって私の車じゃないし…。もちろん毎回「ありがとう」は言ってたしガス代なども払ってました)

けれども、成人して社会人になって5年後に結婚して家を出て…
もう毎日車に乗ってますよ!(車でないと動けない土地なんですが)

そして、自分も母になって思う事。
車を買うのは、自分の生活が自立してから。
実家の車は親の物なので、気安く運転させる(友達と遊びに~とか)つもりはない。ですねw
質問者さんの親御さんが同じ気持ちかは分かりません。
ちょっと赤ちゃん扱いしすぎな感もありますが…そこは、普段の生活態度で「もう子供じゃない」と少しずつ思わせないとかもですね。

今を楽しみたい!って気持ちはよ~~~く分かりますが、あまり焦らずに
いずれ一人暮らしor結婚をして、親元から自立し、車を買って運転する日がきます★
    • 0

どうぞ自分の稼ぎで購入してください。

毎年の税金・自賠責
任意保険
駐車場代
車の整備・維持費・・・などなど

どれほどの稼ぎが必要か判りますか?
任意保険も未成年なら、馬鹿高いですよ。 
それは 運転技術も未熟で、乗りなれてきたとしても、調子付くので。 高速走行などして危ないのです。

近頃は、ニュースでも見かける事は少なくなりましたが。 

免許とりたて、高校卒業したて。 数人でドライブ ちょうしコイてスピード出して・・・・ハンドル操作を誤り全員死亡・・・・

技術 云々より 精神的に落ち着いて無いのです。

駐車場は自分の実家に土地が有る? 車庫証明は親の土地? 駐車場代は気持ち分払ってくださいね。

自賠責・税金・車検  無いと公道は走れないのは承知ですね?

毎回のおでかけで 親に関心される運転を心掛ければ、いずれ許可も下りるでしょうね。

ブレーキはコップの水もこぼさず(笑)
横断歩道では 人に道を譲り。
その時に応じた スピードで走り。

隣の人が・・・エアブレーキを踏み続けることの無い運転! 頑張ってください。

あと、自由に使える30~40万の貯金も必要ですよ。
保険には、相手方に払う保険金が安い場合。 手出ししてください・・って事がありますから。 
    • 0

正直、過保護気味ではありますね・・・

しかし、子供は何歳になっても子供なんです。

そこを、ほんの少しだけ理解してあげてください。

「親の心、子知らず」

これも、ほんの少しの親孝行です。

その内に、相談者さんも独立するか嫁入りするかで分かれます。

それまでの少しの親孝行を
    • 0
この回答へのお礼

高校卒業して家を出たかったのですが反対されました
早く自立したいです
ありがとうございます

成人になって自分で生活できるようになったら自分で車を買えばいいのです。

ご両親の家で生活をし、車を使わせて貰っている状態ではご両親の意向に逆らうことは不可能ですよ。自由になりたかったらまず自立することです。親の世話になっていながら親が干渉すると不満を言うのは貴方が甘いのです。欧米の子供達は一刻も早く家を出ることを希望しています。それなのに日本の事もは親と一緒に生活をしたがります。親は常に子供が心配で仕方がないのです。それを振り切って自由にならなければ親のくびきからのがれることはできません。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね
確かに甘えてると思います
ありがとうございます