プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はあまり水分を取らないので(昔から食事中もほとんどお茶を飲みません)
この夏は意識してお茶を飲むようにはしています。
でも気がつくと飲み忘れていた・・なんて事はしょっちゅうです。

紅茶はお茶よりも好きで、砂糖無しでクレマトップなどのミルクを入れての
ミルクティーが大好きです。
紅茶だと大量に飲む事は出来ます。
ですが、トイレが近くなり困ることもあります。

最近は1リットルのハンディポットにテトラ型?のティーバックを2個入れて
水出し紅茶を作っています。
1リットルに対して2個は少なすぎると思いますが、そのぶん薄まっていると思うので
1リットルを飲みきっても問題ないでしょうか?
普通はティーカップ1杯分としてティーバックは1個使いますよね?

いつも1リットルの水に2個のパックとクレマトップを3個混ぜて
ミルクティー感覚で飲んでいます。
トイレが近くなるから体には悪いことでしょうか?
ちょっと疑問におもいましたので 、詳しい方お願いします。

A 回答 (3件)

質問者様が女性であれば「心臓病」や「脳卒中」「一部の癌」などの予防につながりますので健康的です。


男性には特に予防効果はありません。ただ集中力は男女ともに上がります。

紅茶には利尿作用があるのでトイレが近くなるのは普通なことです…が、夏のこの時期(もう終わりですが)汗を沢山かく時期は、お茶系ではなく水やスポーツドリンクを飲むのが一番いいです。
紅茶だけですと、発刊作用と利尿作用が原因で、脱水症状や熱中症にかかりやすいので注意が必要です。

あとクレマトップというのがあまりよくないです。
添加物が入っているので体には優しくありませんね。

最後に、紅茶にはカフェインが少なからず含まれて居ます。(コーヒーも同様)
何ヶ月も飲み続けますと慢性カフェイン中毒になります。
常に紅茶を飲まないと落ち着けない体になり、禁断症状として頭痛や抑うつなどが短期間生じる場合がありますので、飲みすぎには注意しましょう。

個人差はありますが、1日の紅茶の飲む目安は3~4杯です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく説明ありがとうございました!
水分補給のために飲んでいた紅茶は全くの逆効果だったんですか!
無知って恐ろしい~~!!

中毒にもならないために、今後は量を控えます!

お礼日時:2011/08/27 17:37

紅茶(またはコーヒー)にはカフェインが含まれています。



カフェインには主に

覚醒作用・利尿作用・興奮作用・脳細動脈収縮作用があります。

ちなみに、コーヒーの出がらしを使って

セルライトの気になる部分をマッサージすると

セルライトを皮膚の上からなくす効果があるそうです。

カフェインを高濃度含むシップが

アメリカでダイエット関連商品として売られています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごい!
そんな効果があるんですか!
今度試してみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2011/08/27 17:31

こんばんは。


私もクレマトップはおすすめしません。
あの類いのものは、油と水を混ぜてミルクのようにしたてあげたモノです。
できるのであれば、これをミルクティーには牛乳か生クリーム(動物性の)にするといいと思いますよ。
お茶には利尿作用がありますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

クレマトップは使用してないんです・・
ただ、ミルクティーにしていると表現するために商品名で
例えただけでしたが、そのような事実があったなんて!
今後は避けるようにします。
いつもは安売りされてるポーションタイプのミルク(メーカー問わず)を
入れてます。
クレマトップは安売りにならないので滅多に使ってないです。

今日から牛乳を使いますね。
ありがとうございまぢた

お礼日時:2011/08/27 17:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!