プロが教えるわが家の防犯対策術!

郵送(小包)の発送について、悩んでいます。

実は、ある人に借りていた物を郵送で返却したいのですが、その相手に自分の住所を知られたくありません。

理由は、その人は常識がないというか少々異常な方で、もし住所を知られたら何らかの方法で嫌がらせをしてくる可能性があるからです。
(ストーカーとまでは言いませんが・・・)

・その方とは直接面識があります。
・その方は私の名前は知っていますが、住所は知りません。
・あまり深く関わらないように気をつけていましたが、最近押し売りまがいなことをされたためすっぱり 縁を切ろうと決めました。
・幸い、自分から連絡を取ろうとしなければ関わらずにいられます。(着信拒否もしているので)



その人と本当にすべての関わりを絶つには、一刻も早く借りていたものを返したいのです。
(それも半分おしつけるようにして渡されたようなものなのですが)



送り先の人に知られたくないだけなので、配送業者に知られるのは構いません。
配送業者には、発送の際(自分の身分を証明した上で)この小包がなんらかのトラブルにあった場合はこちらに戻してくださいということを伝え、送り先には自分の名前以外は公表しないでほしいのです。


そのようなサービスや、小包の発送の仕方はあるのでしょうか。。。

お詳しい方、お知恵をお借りできればと思います。
宜しくお願いいたします。

乱文失礼致しました。

A 回答 (5件)

1、ゆうパックや書留など追跡が可能なサービスを使用し、差出人を無記名にする。


(追跡番号と控え伝票から差し出しの証拠として認められるかもしれません。還付された場合のみ連絡を欲しいと伝える)
2、郵便局や私設の私書箱を開設し、返還先を私書箱に指定する。
の2通りを思いつきました。
どちらも試した事が無いので、可否の程はわかりませんが、参考になればと思い書き込みさせてもらいました。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

回答いただいた内容で、郵便局などに問い合わせてみようと思ったので、
悩みましたが、freddiescさんをBAにさせていただきました。

お礼日時:2011/08/31 00:12

相手先の住所が正しいのなら、自分に送るように見せかけて送る、という方法があります。


もし、相手先の住所が間違えていたら一生出所がわからなくなりますが。

よく旅行先なんかでやりますね。
自分で自分の家宛に送る、ということ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど・・・そういう手もありますね。
ただ、自分の名前で、自分から離れていった者から何か送られたら
これまたキレそうな人なのでちょっと怖いです。。。
でも、参考にさせていただきます!

お礼日時:2011/08/31 00:04

ダイレクトメールのように、直接玄関先に置いておく。


留守のタイミングを見計らってお隣さんにあずける。

と、力業もあったりする。

所在を知られずに物流の手を介して物を返したい…ってのは難しいですね。
あとは、かなり強引な手段ですが、
 送り主を本来の受取人にして、送り先を存在しない住所・受取人にする
とか。
送り先が存在しないので送り主に荷物は返送されます。
…これは詐欺に近いのでやらない方が良いでしょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ここまで思い切った行動ができるかは自信ありませんが。。。;
回答いただきありがとうございました!

お礼日時:2011/08/31 00:06

住所無記名でも、貴方の電話番号だけ記入しとけばいいですよ!


どうしても必要なら、地元警察署の住所にしとけば、何らかのトラブルで荷物が警察署に届き、警察署が貴方の電話に連絡してくるはずなので!
警察には、事情を話せば、犯罪ではないので理解してくれます。
警察署からの電話番号は必ず、末4桁が0110なので、分かります。例、03‐0000‐0110
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます!
どうしても・・・となった場合、警察に相談することも視野に
入れたいと思います。

お礼日時:2011/08/31 00:26

郵便局止めをおすすめします^^!



下記URLに 詳しく 掲載されていますから~。

参考URL:http://kumakkey.com/kyokudome.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しいURLまで教えていただき、ありがとうございます。
参考にしてみます!

お礼日時:2011/08/31 00:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています