プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

詳しい方教えてください お願いします

早急に仕事で使っているパソコンを入れ替える必要があります
自作でパーツを組み合わせて長く使いたいのですが、以前に組み立てたのが
5年以上前で最近の動向はさっぱりわかりません 詳しい方にパーツのアドバイスを
いただきたいです
希望は
使用ソフトはアクセスをはじめほとんどがオフィスソフト

画面は2画面 一つは横 一つは縦(モニターは既に持っています)


動画などは一切見ません
パーツの信頼性を重視したいです

個別についてですが
ケースは大きくても省スペース型でも可 1万円以内
CPUはオフィスソフトが複数同時に広げて快適に4~5年は使えて
あとはコストパフォーマンス重視

ビデオカードは不要です
電源は1万円前後くらいまでで信頼性耐久性に優れた物

HDは2テラくらいでスピードより信頼性

マザーボードは2万円まででやはり信頼のおける品質の良い物

SSD  WINの起動と2~3の使用頻度の高いオフィスソフトをSSDにいれようとおもっています
それにあう容量のお勧め品

まとめとしては使用目的はオフィスソフトに限るシンプルな物です それにあった
過不足のない今後4~5年は快適に使えて、パーツの質がよいもので
コストパフォーマンスのよいパソコンをくみたいです
雑誌を見ても動画、ゲーム目的にあう記事ばかりで
参考になりません

冗長な記述で申し訳ありませんがアドバイスよろしくお願い申し上げます


ケース

A 回答 (6件)

HP DELL 富士通 NEC辺りのワークステーションを お勧めします



完全に業務用 中の作りがちょっと違います

予算が不明なんですが 天井知らずの金額のパソコンも有ります

長く使いたいと言うのも 解りますが どの様な物も壊れます 
パソコンはバックアップ等対策が出来ますから そちらも考える方が良いと思います

ちよっと古めのHP X4000(中古 2002年製)を使っています 全然故障知らず 
(ちなみに 当時の販売価格 90万円らしいです)
    • good
    • 0

取りあえず良く分からない部分もありますが・・・・



>ビデオカードは不要です
>画面は2画面 一つは横 一つは縦(モニターは既に持っています)

一応確認ですけど片方はD-Sub接続Okで片方はHDMIかDVI接続でOkなんでしょうか?
そうじゃない場合はグラボ必要ですよ。
(マザーオンボのものはデジタル1系統とアナログ1系統しか出力できないため)

>CPUはオフィスソフトが複数同時に広げて

取りあえず複数オフィス使うならメモリの容量のほうが重視されますよ;;
まあCPUに関してはマルチコアにしとけばいいでしょうけど

>SSD  WINの起動と2~3の使用頻度の高いオフィスソフトをSSDにいれようとおもっています
>快適に4~5年は使えて

SSDを選定する時点で4~5年ってどうでしょう?
使用の仕方にもよりますが書き換え可能回数が決まっていますので
長期間運用できるかは分かりません。
(下のURLの欠点参照)

http://ja.wikipedia.org/wiki/Flash_SSD

まあより信頼性が高いものを選ぶとするならば安価なMLCタイプでなく高価なSLCタイプを選ぶべきだとは
思いますが高すぎる+売れないので取り扱い店舗が少ない
IntelはMainstreamの時に独自の技術で書き込み回数の向上させたとうたっているので
取りあえずIntelのSSD 510系を選べばいいと思います。

>HDは2テラくらいでスピードより信頼性

といっても信頼性を高めるにはデータをバックアップするHDDをもう一台設置したほうが楽と思いますけどね;;
RAID-1もしくはRAID-5なども検討されたほうがいいと思います。

まあ信頼性の高いHDDということなら代表例では下のようなものになります。
http://www.seagate.com/www/ja-jp/products/enterp …
http://www.hitachigst.com/portal/site/jp/product …

>ケースは大きくても省スペース型でも可 1万円以内
少し予算オーバーでしょうけどSilverStoneのSST-RV03B-W(下のURLはSST-RV03B-WAです。)

http://www.mustardseed.co.jp/products/silverston …

信頼性を求めるなら廃熱に優れたこの辺にしておいたほうがいいです。
PCの壊れる原因ってほぼ熱ですから;;

>電源は1万円前後くらいまでで信頼性耐久性に優れた物

一万前後ならこのへん?
http://www.mustardseed.co.jp/products/silverston …

>マザーボードは2万円まででやはり信頼のおける品質の良い物
Intelの場合
http://www.asrock.com/mb/overview.jp.asp?Model=Z68 Extreme4 Gen3&cat=Specifications
AMDの場合
http://www.asrock.com/MB/overview.asp?Model=890G …

取りあえずコンデンサが高性能なのとCPUへのフェーズ数が10以上であること

>CPUはオフィスソフトが複数同時に広げて快適に4~5年は使えて

IntelならXeon E3-1225
AMDならBackEditoin以外ならいいんじゃないでしょうか?
(Opteronの選択肢がAM3の場合まだない状態ですし)

あとはメモリはそれなりのメーカーのものを選んで購入すればいいんじゃないでしょうか?
例としてKingSton、Patriot、Corsaior、Sanmaxなどなど
    • good
    • 0

マザーはここら辺でしょうか


http://www.intel.com/cd/channel/reseller/ijkk/jp …
他のメーカーにはない3年保証があります。
インテルマザーは設定が少ないので自作パソコンユーザーには人気がないですが、私が扱った限りでは動き出してしまえばトラブルがかなり少ないです。


電源はサーバや工場の組み込み機器でもよく使われるニプロンが鉄壁です。
業務でいろいろなメーカーを触りましたが、故障率が段違いに少ないです。
拡張カードが不要なら、容量的にこれで十分だと思います。
https://www.nipron.co.jp/product_detail/index.cg …


HDD単体の信頼性が必要なら、ニアラインの製品を使うべきです。
http://kakaku.com/item/K0000247479/
ただ、安価な品の3倍の価格なので、安いものを2つでRAID1を組んだ方が耐障害性は上です。
RAIDにする場合は、ディスクアレイの管理機能やマザー故障時のデータ保護も考え、
別途ハードウェアRAIDカードを取り付けるのがベストです。
http://www.adaptec.com/ja-jp/products/controller …

SSDは重要なデータは入れず、完全に消耗品と考え安価なもので十分でしょう。
http://kakaku.com/item/K0000248008/

ケースはタワーで好きなものをどうぞ。
RAIDカードを載せる場合、念のためにフロントに9cmファンがつけられるものであれば最良です。
    • good
    • 0

まず、いくら信頼性を高めようが、メーカー製を使おうが自作しようが、調子悪くなる時は、突然調子が悪くなるもの。



>使用目的はオフィスソフトに限るシンプルな物です 
ならば、なおさらですが、そんなに処理速度が速くなくてもオフィスならOKなので、パソコンを2台持った方が絶対にいいです。


マザーは、情報が出そろってそうな、ASUSあたりのやつで
CPUは、i3でもいいけど、とりあえずi5-2500kあたりで

電源は重要なので、コルセアの650か750wのやつあたりを
http://kakaku.com/pc/power-supply/ma_694/

SSDはインテルの120ギガ
(もっと小さい他社のでもいいとは思うが、とりあえず)
http://kakaku.com/item/K0000232069/

HDDは、内蔵もそうですが、↓みたいなRAID内蔵のハードディスクケースも導入したほうがいいのでは?
http://buffalo.jp/products/catalog/storage/hd_ex …
    • good
    • 0

大手のメーカかショップで出来合いの物を探すべきです。


本気の業務用PCはマザーや電源などのパーツがかなり選別されていて、一般的な自作向け流通から同等品を入手するのは困難です。
見た目が似ていても、実は中身は違うんですよ。

性能面は全体的に上がっていて、上位製品でなくとも大丈夫です。
CPUはi3-2310M程度でも困りませんし、i5-2300クラスになると何が来ても対応出来ます。
メモリは要注意。2GBではなく4GBは欲しいところです。
HDDは必ず多重化する亊。メーカは日立かWDを。エンタープライズなら尚良し。
    • good
    • 0

ビジネス用でしたらメーカー製が良いでしょう。

例えばDELLなどでカスタマイズしたらいかがですか。
ビジネス用なら必要な性能を満たした上で信頼性と安さです。
メーカー製のがこの二点で自作を上回ります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!