プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

すぐキレる社員

会社にとても気の短い社員がいます(男性30代前半)。

基本的に上司の前では温厚(それでも短気ではありますが)なのですが
自分より弱いとか、自分に対して言い返せない人間を選んでは
上司が席を外している時を狙い、執拗に罵倒や説教をします。

軽口を叩ける時もあるのですが、気分にムラがありすぎて
職場の雰囲気は最悪です。
自分から呼びつけておいて「なんでいるの?早く席戻れば」などと言ったり
明らかに多量の仕事を押し付けておいて、些細なミスで泣かせるまで罵倒したりなどです。
取引先の電話も、女性だと途中から揚げ足を取ってタメ口で威圧的な態度で会話したり、
周りに八つ当たりすることは日常茶飯事です。

彼に電話を取り次ぐだけで、とても威圧的な態度をされたり
用件を伝えている途中で被せてきて焦らされたりと、気が休まりません。

せめて彼の上司がその現場を見ていてくれればなんとか治まる気もするのですが
上司の外出中に限りなので、なかなか難しいのが現状です。

こういう人はどこにでもいるとは思いつつも
やはり自分の周りにいると苦しいですし、その人が機嫌が悪いとビクビクしてしまいます。

どうにかして治めたいのですが
どうしたらいいのでしょうか…

A 回答 (8件)

40過ぎの会社員(女)です。



誰に対してでも、機嫌が悪くなったり乱暴になったりするのであれば、「気分屋」「すぐキレる人」と言えますが、上司がいたらキレないということは意図的にしている、ということです。
一番、単純に言えば、上司以外の周囲の人がなめられているのですよ。「どこにでもいる」人ではありませんね。

まずは、「その人がいないと困る」という状況をなくすことです。
質問者さまご自身が書かれていらっしゃいますよね。「自分より弱い」「自分に言い返せない」人間を狙っているのです。

この「弱い」は大きく3つに分けることができます。
まず、上司と部下、正社員とアルバイト、のような立場の問題。
次に、立場上は弱くないが、実際の仕事で、その人に頼っている場合。実力の問題。
最後に、性格の問題。争い事が嫌いで強く反発できないとか。

この3つのうちで、どれが一番解決しやすいと思いますか?二つ目なんですよ。
立場が上であっても、性格が好戦的でも、相手に仕事で頼っているとキツくは出にくくなります。だって、反発されて仕事をしてもらえなかったら、困るのは自分ですから。
遠回りなようですが、職場で優位に立とうと思えば、まず相手がいなくても自分は困らない状態に持ち込むことです。


次のステップでは、相手に伝えることです。たぶん質問者さまは争い事がお嫌いなタイプだと思いますので、お嫌でしょうけれど、ここは一度頑張ってください。
コツは、2つあります。
一つ目は、周囲の他の人を味方につけること。
二つ目は、けんか腰に言うのではなく、冷静にきっぱりと言うこと。

一つ目は、お分かりになりますよね。1対1でケンカなど、お嫌でしょう?するタイプなら、こんな所で相談なんてしていないでしょうから。
「○○さんが機嫌悪くなるとビクっとなっちゃって・・・そのうち、私の方がキレそう」「○○さん、すごい怒ってたけれど、あんなに怒るほどのことかなぁ?」と職場の他の人に向かって話します。
ポイントは「陰口」と取れるようではなく、あくまでも「自分が怖くなることの悩み相談」の姿勢を貫くことです。もし、他の人が、キレる男性の方をかばう方ばかりならば、質問者さまが過剰反応していらっしゃる可能性もありますね。

二つ目ですが、意図的に人を傷つけている人間にとって、相手が怒ったり泣いたりするのは、予想通りの反応なんです。ひどい言い方になりますが、それを楽しみにしている可能性すらあります。
それに、質問者さまご自身がそうだと思いますが、ほとんどの人は「争い事」が嫌いです。感情的に反応してケンカ腰で意見を言い合っていれば、理性的には質問者さまの方が正しくても感情的に反発します。
相手も感情的に言われれば、逆ギレもします。火に油って言いますよね。火に注ぐのは水でないとダメなんです。
私は好戦的なので、一回で言い返してしまうタイプですが、最初のご質問文のような内容であれば、以下のように返しますね。

>自分から呼びつけておいて「なんでいるの?」
自分が言われたなら、「あ、ご用は終わったんですね、失礼しました。」
人に言っているなら、「○○さんが呼んだから、来てたんでしょう?」(笑)
おそらく、「なんで、そんな言い方をするんだ」式の反発をされるでしょうから、「感じたことを言っただけですけど?呼んだのは○○さんでしょう?違いました?」と返答。
「要件が終わったことくらい分かるだろう」と返されたら、「申し訳ないですけれど、私は分かりません。終わったなら終わったと仰ってください。」

>明らかに大量の仕事を押し付けておいて、些細なミスで泣かせるまで罵倒
まず、大量の仕事を押し付けられた時点で、「この量だと、いついつまでかかります」とハッキリと告げる。
それでもミスは誰にでもありますから、ミスをした場合は、まず謝ることです。それをクドクドと怒り続けるのであれば、「では、どうしたらいいですか?ご指示をお願いします。」と相手に投げ返します。

>取引先の電話も女性だと威圧的な態度で会話
「○○さん、すごいコワいですよ。仕事先相手に、そんな言い方は、ないんじゃありませんか」

どの場合も、さらに高圧的に出てくる可能性が高いですが、高圧的に出てきたら、「分かりました。私の意見だと○○さんがご納得できないみたいですから、上司にご相談させてください。」この後は何を言われても「上司に相談しましょう」の一点張りです。
で、具体的に上司に相談します。決して質問者さまのことだけを言わない。過去の問題を並べ立てたりもしないで、「以前から似たようなことが、ありましたが~」レベルにとどめます。

上司の顔色は窺っている相手なら、これを何人かに何回かやられれば、上司の前と同程度に抑えるようになると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すごい長文!本当に嬉しいです。ありがとうございます。

私の弱さは、性格的なものもあり、
会社での立場的なものもあります。
回答者さまのように言い返せたら、どんなに気持ちがいいか…。

私はそこまで関わる機会が少ないですし、まだ入社したばかりなので
罵倒されることはないのですが、
他、彼が指示する立場の大人しい女性にはひどいです。

直接一言言えても、きっとその後は私に執拗に意地悪をしてきそうで怖いです。
あとやはり嫌われることが怖い、おかしい人に関わりたくないという気持ちも強くあります。

まだ社内の人間とはそこまで仲を深められていないのですが
自分からコミュニケーションを取り、
その女性とも話をしてみようと思います。

お礼日時:2011/08/27 15:42

いますよね、強いものには弱くて、弱いものには強い卑怯者。


最低な男ですね、私の会社にもいますが、大っきらいです!

思い切って上司や社長に相談してみては?
私の友人は強い子ですが、すぐ相談して相手をおとなしくさせてました。
仕事に関係なく相手を呼んで仕事を邪魔してるんだからそんな人会社にいたら迷惑ですよ社長も。
    • good
    • 1

私もそういう男性にいじめられました。

私が新人との事で執拗に(周りから見ても異常だった)揚げ足取られてからかわれたり、馬鹿にされたり、仕事で意地悪され、聞こえるように悪口言われました。

暇つぶしに悪口言ってたような人でした。

その男性は結局退職しましたが退職前は部署全員の悪口を毎日言ってました。


上司に相談したら、仕返しされました。

あなた一人で上司に相談せず周りの方と団結して上司に相談した方が良いと思います。

仕返しは以前の倍以上の憎悪をぶつけられましたから。
    • good
    • 0

うちでは女性の上司でいますね。


入社して10年くらいで管理職になり、苦労をしてきたのでかなり部下には厳しかったです。
仕事は教わるものではなく、自分で考えるものだという考えであまり好かれていませんでした。

そのためその人が課長になり、事務所を仕切りだし数年後、次々と新入社員が退職していきました。
おまけに今まで我慢していた中堅社員も他部署に転属希望を出し、さすがに堪えたらしく一週間寝込みました。

元々、女性ばかりの職場だったので総合職だった私♂が配属されて、基本教育を任されて、他の社員との橋渡し役をするようになりました。

その上司も反省をして他の社員にはできるだけ笑顔で対応するように努力しているのがよく分かります。(笑顔が引きつっているときがあるので…)

質問者様の上司も一度に大量の退職者が出るような事態にでもなれば反省もするでしょうがそれでは何人もの人生が狂ってしまうし、会社も大打撃を受けかねません。

私のように生活がかかっており簡単に退職できないような(できれば家計を支えている人)人がその上司の直轄に来ればいいのですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

女性の世界も何かとトラブルが絶えませんよね。
私も前職で女性の上司にはかなり悩まされました。

自分に直接罵倒されていないので悩む必要はないとは思うのですが
やはり心が痛いですし、その人が機嫌が悪いと仕事に集中できません。

その人も自分のことを振り返り、努力するような人間であればいいですが
とてもそのような人間だとは思えないのですよね。
中二病が大人になったような感じの人間です。
潤滑油のような方がいればいいですけどね。中々難しいです。

お礼日時:2011/08/27 15:52

どういう人員構成で仕事をされていますか?


そのクソ野郎と上司とあなた、他は何人いて、その内そいつに暴言を吐かれている社員は何人いますか?(頼りになる先輩とかいないんですか・・・)

確かにあなた一人で事を起こせば、また標的にされてしまうから、事前に皆と話を合わせておいて、ある時一斉に反発でもして、そいつを血祭りに挙げたらいいと思います。
できれば上司がいる前で反発できたら効果的です。

または上司に相談して、外出するフリをしてもらい、暴言の現場を押さえてもらうのもいいかも。

同じ男として、ほんとムカつく野郎だね!
弱虫のくせして威張るなんて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私達はパートのようなもので、
同じブースには上司含め社員が3人程しかおりません。
暴言を吐かれているパートさんは主に3人です。
私自身が入社したばかりなので、まだ頼れるというほど親交が深められていません。

血祭りにあげたいですね。
一度上司が以前注意したことがあり、その後はしばらく治まったようなので
その旨を詳しく聞いてみます。

今まで周りにこんな小さい男性がいなかったので
ほとほと困ってしまいます。
プライベートだと鼻で笑っていればいいのですが
先輩のような存在なので、毎日ストレスが溜まります。
禿げそうです…

お礼日時:2011/08/27 15:49

こんにちは。

そうですね~、たまにいますね、そういう方。
私の所では、役員の一人がそんな感じです。(残念だ~)

30代(特に男性)でよく陥りがちな現象だと思います。
同世代代表で、、、ゴメンなさい。ご迷惑お掛けしております。

**言い訳です********************************
30代になりますと、一人前になり、管理する側、人を使う側になり(近づき)、後輩を部下
という見方に変わってきます。といってもまだ、青く、尖っており、また理想も高かったりも
します。この頃になると、自分も出来なかった時代があった記憶が薄れてきます。

自分が出来る出来ないに限らず、部下の能力や上司のやり方、更には会社の在り方に不満が強
くなることがあります。
特に早くから管理まはた中間管理の職に就くと、不満が大きいと思います。
私もそれに近い所があり、自分の事を差し置いて他者への理想が高く、思い通りにならない事
に憤りを感じたり、逆に「張り切り過ぎじゃないのか?」等ジレンマに陥ることが多いです。

ここからは性格ですが、「使えね~奴ばっかり」等と思い上がったりする方もいるようです。
(いや正直私も思ったことがあります。スミマセン)

つまり、上にも下にも不満が強いお年頃なのです。そして部下に諭すのがまだ下手だったり、
尖っていたりするのです。

性格によって、下にぶつけてしまう人、上にぶつけてしまう人、耐える人様々で、
これを指摘されたり、雰囲気で気づいたりして経験を積むと40代の割と丸くなった
立派な上司になるんだと思います。(きっと、、なれるかな・・・)
****************************************

彼の為にも、その方の上司に「困っている」旨を伝えるべきだと思います。
職場の空気がよくないとのことですので、きっと周囲も同じ事を思っていると思いますし、
彼が短気だということを上司が認識しているとの事ですので、理解して頂けるかと思います。

影に隠れてやっていても、上司の耳に入らないのはコミュニケーションが取れていない
のではないかと思います。本来は、上司が定期的に部下の不満を吸い上げる機会を作るべき
だと思いますが、それがないのでしたら、貴方から機会を作ってみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね、30代の男性で野心を持っていれば、そういう心境になるのもわかります。
ただ私なら、イライラしていても周りに迷惑はかけないように努力しますし、
こんなことを続けていたら、見下している部下にも嫌われるのが
わからないのかな、と不思議に思ってしまいます。

はい、会社の雰囲気は結構殺伐としており
あまり上司とコミュニケーションを取ったりはしないのですが
相談することを考えてみます。

お礼日時:2011/08/27 15:46

正直に上司に相談してはどうですか?



それか、上司に席を立つふりをしてもらって、どこかの物陰に隠れてもらい、その社員が八つ当たりしまくって雰囲気を悪くしている現場を目撃すれば、ちゃんと注意してくれると思います。無理かな(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね、相談するのも考えています。
ただ逆恨みが怖いです…涙
私が堂々とした性格ならば、はっきりと彼に物申したいところですが…。

ちなみに物陰に隠れて→発見!という流れは非常に理想的ですが、
明らかに上司が外出したりしている時を狙ってするのです。
しかも毎回キレるというわけではないので難しいところですよね。

お礼日時:2011/08/27 00:49

>せめて彼の上司がその現場を見ていてくれればなんとか治まる気もするのですが


>上司の外出中に限りなので、なかなか難しいのが現状です。
このような人は、上司がいない不機嫌な場面を録音か録画し、記録した証拠とご質問者以外の複数の人からのクレームを上司にして、上司から注意してもらうしかないです。

記録は、可能であれば複数回あれば「あの時は○○○で忙しくて・・・」などという言い訳を否定できるので是非 1~2回以上をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

正直その方法が一番いいとは思うのですが、
まだ入社して間もない私が周りに働きかける勇気もなく、
逆恨みも怖いという心境です。

来週から1週間上司が不在なため
会社に行くことが苦痛で溜まりません…

お礼日時:2011/08/27 00:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!