現在、KDDIのauひかり ギガ得プランでSO-NET経由なのですが、J-COMの160Mに変更を検討してます。
現状の実測値は
価格.comブロードバンドスピードテスト(http://kakaku.com/bb/speed_end.asp?upstream=4435 …
で 下り 89.1Mbps 上り 44.4Mbps
KDDI速度測定サイト (http://spchk.kddi.com/spselect/
で 下り 464.7Mbps 上り 630.5Mbps   です。
リンク速度をタスクマネージャーで計れるのを、つい最近知り色々調べたのですが、YouTubeが一番多く、瞬間的に3%(30Mbps)近くになりますが、殆どは1%以下です。GYAOは0.5%(5Mbps)以下でした。Veetle等も1%以下です。
そこでこの数値の意味ですが、YouTubeのサイトに接続するのにMAX30Mbpsの速度が必要だったと言う事でしょうか?であれば、1GMbps等、全く必要ないのでしょうか?それともやはり余裕があった方が良いのでしょうか?
例えば100Mbps(FLETS光)の環境では、30%と表示されるのでしょうか?又、これはPC環境に関係なくこの数値は表示されるのでしょうか?
今までは闇雲に「大きい(多いい)ことは良いことだ」と思ってましたが、そうでも無いのではと感じ、質問しました。当方のPC環境は以下です。
OS:Win7home32bit. WinXPProSP3.  M/B:GIGABYTE GA-MA78G-DS3H(BIOS F8), 内蔵HDD:5個(SATA)
CPU:PhenomII X4 945 BOX.(95W) グラフィックボード:ECS NR9800GTE-512MX-F.
メモリー:CFD W2U800CQ-1GLZJ DDR2 PC2-6400 1GB 2枚組. UMAXCastorLoDDR2-1G-800 2枚 モニター:LG FLATRON WIDE LCD W2553V-PF 
電源:オウルテックEVEREST85PLUS620 ケース:サイズSCY-T33-BK
又、J-comになった場合、2台のPCに有線接続するのにルーター(現在はKDDIからレンタル)を用意しなければならないのですが、ギガポートの有るルータで無くても大丈夫でしょうか?
以上、どうぞ宜しくご教示下さい。

A 回答 (1件)

今、私の環境でYOUTUBEのFHDやHD画質で見ても最大でも10%を切っていますけどね。

(1Gbpsリンク)
時間帯やISPにより速度は異なるので私は無視してもよいと思いますが

現在、あたらにルータを調達するなら、ギガピットルータを用意してもよいと思いますが
100Mbpsのルータでも問題はありませんが、最大でも100Mbpsしか速度は出なくなります
そのために速度低下が起こる可能性もありますのでご注意下さい

現在、100M以上のプランを私は契約していますが、速度測定で時間帯をかえても100Mbpsを切っているので速度低下はないと判断して、以前のルータ(ギガビット未対応)をそのまま使っています。LAN内はギガビットHUBをつけて1G化にはしていますけど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。
恐らく実測100bps以下だと思われますのでギガポートは必要無いだろうとの判断です。
御世話になりました。

お礼日時:2011/08/28 08:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

  • 一人暮らしに最適なインターネット環境は?

    今や、生活に欠かせないインターネット。一人暮らしを始める際は、新たにインターネット環境を準備する必要がありますよね。しかし、準備の際について迷うことも多いようです。教えて!gooには、こんな相談が寄せら...

  • Wi-Fiと無線LANの言葉の違い、ご存知ですか?

    インターネットに関する用語は、なんとなく理解していても、本来の意味は知られていないこともあります。教えて!gooには、こんな質問が寄せられました。 「WiFiと無線LANの違いについて」 質問者は、以前は無線LA...

  • 人は何のために生きるのか

    新年度が始まってから2ヵ月が過ぎようとしている。ちょっと落ち着いてきたところでかかってしまうのが五月病だが、以降もこれからどう過ごしていけばいいのか考え込んでしまう人も多いだろう。ということで、今回は...

  • せきらら女子会:第73話「男を落とすテクニック①」

    恋愛、結婚、お金、夜の営み...いろんなことに対して、赤裸々にトークする女の子達のお話。考え方の違う4人が、今日も居酒屋に集まります。

  • ゲーム業界ダンナ観察日記:第60話「奥様もアイデアを出す」

    ダンナ様のねむねむ。奥様のとぽすけ。ごく普通のふたりは、ごく普通の結婚をし、だらだらと夫婦生活を送っていました。でもただひとつ違っていたのは、ダンナ様はゲーム会社勤務だったのです。

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ