プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

プロ野球の試合は全144試合です。

なのに、例えば阪神では雨で2,3試合ぐらい中止になっている(=141,142試合)のに、新井選手は144試合出場となっています。・・・(1)

さらに、http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%95%E7%AB%AF% … の井端選手の年度別打撃成績の2005,6年の出場試合を見ると、146試合(>全144試合)になっています。・・・(2)

(1)と(2)はどう言うことでしょうか?

A 回答 (1件)

にわかファンな方でしょうか?



> 例えば阪神では雨で2,3試合ぐらい中止になっている(=141,142試合)のに、新井選手は144試合出場
プロ野球で中止になると、シーズン後半に再試合が組まれます。
よってかならず予定されている144試合が行なわれ、142とか141とかにはなりません。


> 年度別打撃成績の2005,6年の出場試合を見ると、146試合(>全144試合)になっています。
それは2005,6年度の試合数が146試合だったからです。
年に何試合するのかは、毎年異なります。
現在の144試合はセパ両方でクライマックスシリーズが導入された2007年からで、その前のセリーグは146試合でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>よってかならず予定されている144試合が行なわれ、142とか141とかにはなりません。
どこかに再試合が入るんですね!

>現在の144試合はセパ両方でクライマックスシリーズが導入された2007年からで、その前のセリーグは 146試合でした。
前までは全146試合でクライマックスが導入された後は全144試合ですね!

お礼日時:2011/08/27 08:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!