プロが教えるわが家の防犯対策術!

パソコンが誤って落下してしまいHDDの部分を強く打ってしまいました。それからというもの起動ボタンを押してもブザーが鳴り続けて" os not found"の文字しか出てきません。

もしHDDが壊れているのなら自力で交換しようと思っていますが、HDDが壊れたと判断するにはどこをチェックしてみればいいのでしょうか?

カスタマー電話でHDDの修理には6万弱かかると言われたのでここに至りました。

機種
http://www.sony.jp/vaio/products/CW2/

以上、よろしくお願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

tadasi8です。

補足拝見いたしました、

《リカバリーディスクは作成していなくて購入する必要があるのですが代金は5250円だそうです≫。(HDD費用合わせて9000円程かと)

リカバリーDVD代金が5250円(税・送料込)はもちろんこのPC通常使用で必要なOSとドライバはインストールできますよ、但しVAIOのサポートでも説明があったと思いますが他にアプリケーションDVDが同じく5250円(税・送料込)でいかがですか?と紹介されなかったでしょうか?でも、このアプリDVDは殆どあまり使用しないアプリで無くても特に困らないし逆にこのアプリをインストールすると無駄にPCが重くなるので私は不要でしたよ。(以前使用していたVAIO のSシリーズでOSはVISTAでしたがアプリで必要かな?と思ったのはPCで携帯電話をかざして電子マネー決済できるソフトが無かった程度です)

それからOfficeソフトは別途です。

既存のOfficeソフトCDで新規インストールインストールは可能ですがマイクロソフト認証の問題がですね、もちろん認証方法はありますが・・・・・・・・!

以上ですが未だご不明な点がありましたら補足頂ければ改めて回答致します。

最後にリカバリーDVD使用してリカバリーされる手順ですが VAIOのPCは1度電源ON⇒リカバリーDNDをセットします⇒PCの電源ボタンを長押しして電源強制OFFします(これは御存じでしょうが、HDD新規交換してリカバリーDVDでリカバリーするときのみです通常はこの強制終了はOS破損の原因になりますので注意!!)⇒そのままもう一度PCの電源ONします⇒あとはPCがリカバリーDVDを読み込んでリカバリーメニューが出ますから⇒購入状態にリカバリー(推奨)が一番です⇒途中でアプリDVDとOfficeのインストールを聞いてきますがこれは、いいえをクリックすればOKですこれでリカバリー完了しますので、リカバリー完了したら次にリカバリーされる場合そのままスタート⇒全てのプログラム⇒VAIOリカバリーセンター⇒HDDリカバリー出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

とてもわかりやすい説明ありがとうございました。

やはり体験者の説得力は抜群ですね!

tadasi8さんのおかげで修理に出すよりとても格安で直すことができそうです。

このノートPCのHDDリカバリー領域のリカバリーDVDは作成されてますか?リカバリーDVDを作成されてお持ちであればリカバリーされてみてください。

リカバリー出来ない場合やすぐにエラーが出る場合は多分HDDが破損してますので新しいHDDと交換してリカバリーすれば多分正常に起動できると思います。

それから、この機種シリーズでしたら私も持っていますがHDD交換は非常に簡単ですから≪+の精密ドライバのみでOK≫是非チャレンジされてはいかがでしょうか?(+精密ドライバ(100円ショップで購入できます)でPCの裏面の四角いカバー部分のビス2本外してHDDコネクタカバーのビスを2本外せばHDDは取り出せます他に四角いカバーでメモリが刺さってるカバーがありますのでどちらもカバーを外せばすぐに判りますし所要時間は5分もいらないでしょう、

リカバリーDVDをお持ちでしたらHDD購入費用のみ(約¥1万円前後でOKです)ですがリカバリーDVDが無ければVAIOサポートで(OSとアプリDVD共)1万円程度で購入する必要があります。

この回答への補足

お返事ありがとうございます。
確かにHDDの交換は簡単そうですね!

リカバリーディスクは作成していなくて購入する必要があるのですが代金は5250円だそうです。(HDD費用合わせて9000円程かと)

度々質問になるのですが、必要なのは新しいHDDと今から購入するリカバリーディスクだけでよろしいのでしょうか?(リカバリーDVDにはOSとアプリ等は含まれているのでしょうか)

vaioサポート
http://vcl.vaio.sony.co.jp/service/recoverydisc/ …

• 0

>起動した後F2連打で出てくるAptio setup utilityには

>hard disk driveが"None"の状態になっています。

BIOSでHDDが認識されていない状態ですが、HDDの故障及びマザーボードの故障(破損)等が考えられます。
電源OFF時に落下させたのであれば、HDDは意外と故障しにくくなっています。

他にパソコンがあれば下記のようなHDDケース(SATA用)で他のパソコン(Win2000以降)に接続すればHDDの故障かどうかわかります。
接続するだけで自動的にドライバがインストールされますので、正常であればHDDにアクセスできます。

http://www.donya.jp/item/19508.html#cat

HDDケースは無駄になる可能性がありますが、HDDの故障でない場合は出費を最小限に抑えられます。

ちなみにマザーボードの故障の場合はメーカー保証が効かないかもしれませんので5万円前後かかります。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

勉強も兼ねて何とか自分で直してみます!

今回は貴重なお時間ありがとうございました。

Core i7-620M、Mem 8GB、HDD 500GB すごい Spec ですね。

2010年1月 発売? だったら、ひっとして Maker 保障期間の 範囲内では??
 もう過ぎているのですか。→→ 期間内なら<本来>無料修理です。

電源を入れた直後に<PF1>を押すと、BIOS Setup Utility が表示されます。
→→ HDD Diagnostics Program を選択。
→→ Main Hard Disk Drive を選択。
Main Hard Disk Drive Diagnostics Program が走り、
  <正しく動いていれば>HDD が Testされます。
   動かなければ Out です。
※ Maker により、BIOS Setup Utilityへの入り方が異なるかもしれません。

★ このような状況で、壊れた場合、ダメージがMain を受けている可能性が、高いと感じます。
  下手な処置しようとすると、余分な出費となります。
    • 0
この回答へのお礼

まずはBIOS画面にてHDDが認識されているかのご確認を。

Linux等のCDでブートできるOSを立ち上げて認識されるかご確認を。
自分でHDDを交換する技量をお持ちならば取り外して他のPCと接続してご確認を。
ここまでチェックをすればHDDが壊れたかどうか判断できるのでは?
    • 0
この回答へのお礼

HDDの音を聞いたり、BIOSでHDDを認識しているとかの確認しかないですね

ただ、PCの落下で、OS not foundなど出てくるならHDDの物理的な破損が考えられますね
機種によっては、HDDの交換が困難な機種がありますね
機種によっては容易な機種も
    • 0
この回答へのお礼

>パソコンが誤って落下してしまいHDDの部分を強く打ってしまいました。

>Aptio setup utilityにはhard disk driveが"None"

物理的に壊れるならHDDとシスボーのどちらも考慮しとくべきです
ノートの場合HDDよりシスボーのほうがもろいです

とりあえずHDDを交換できるならHDDを交換するのがいいですが
ソニーの場合HDDも交換しにくいので
修理に出しちゃったほうが早いかと
    • 0
この回答へのお礼

「OS not found (Operating System is not found ?)」が出ている場合文字通り「OS」が見つからないと言っているわけですので、考えられる可能性は2つです。

(1)Windowsの起動に関する部分が故障、HDD自体は正常
 (2)HDDが物理的に故障(場合によりHDDをPC本体に固定する部品も破損の恐れあり)

HDDの故障有無を確認する方法ですが、まずBIOSでHDDが正常に認識されているかの確認が必要です。

電源投入直後に表示される指示(「Press F1 to Setup」とか画面左下に表示されたりします)に従ってキーボードのどこかを押すとBIOSの設定画面に移行します。BIOSも何種類かのメーカーがあり、表示の仕方が若干異なりますので、説明書で「BIOS」の項目を調べてみてください。
 BIOSでHDDが正常に認識されている場合はHDDの型番や容量が表示されます。普通は説明書にBIOSの画面写真があると思いますので、質問者様のPCの表示と異なる部分を比べていけば見つかると思いますが、探すのに時間がかかるようであればメーカーに連絡して「まずはHDDがBIOSに認識されているか調べたいので手順を教えて欲しい」といえば案内してもらえるはずです。

(1)の場合は(無事なら)HDD上のリカバリ領域から工場出荷時の状態まで戻せるはずです。説明書を見るか、メーカーにやり方を問い合わせるかで手順が分かると思います。

(2)の場合ですが、メーカー修理費用は部品代で6万円ではなく、部品を交換して工場出荷時まで戻す作業費が全体で6万円になります。HDDをうまく交換できたとしても、空っぽのHDDにWindowsやプリインストールソフトをインストールする為のメディア(CD-ROMやDVD-ROM)が製品に付属していない為、メーカーから質問者様へ贈ってもらう必要があります。しかしメーカーがその対応を行うかどうかは問い合わせて見るまでわかりませんので、場合によっては買い換えた方がトータルではよいかも知れません。

ただし、購入店での保険が適用されるケースもありますので、HDD故障と分かったら一度相談してみると良いと思います。

以上、参考になると良いですが。

この回答への補足

リカバリーもできそうにないので(1)の故障では無いようです。

起動した後F2連打で出てくるAptio setup utilityには

hard disk driveが"None"の状態になっています。

度々ですが、この場合HDDの故障が高いとみてよろしいでしょうか?

ちなみにHDDを外すとブザーは鳴らなくなります。

• 0
この回答へのお礼

状態からするにデータが壊れたのかも

とりあえずHDDを外して別のPCでバックアップがとれるかどうかですね。
USB接続用のケースもしくは変換キットを買わないとだめですが

HDDはバルク品の適当なものを買えばいいとおもいます。
(OSのインストールとか大変ですが)

OSをインストールしなおすだけでいいかもしれませんが
私の場合はそういうのはすぐ交換します。
HDDも安くなってきているし、データが大事。
その後肝心なときに壊れたりすると後が大変ですから。
    • 0
この回答へのお礼

状況からして、HDDが壊れたのでしょうね。

質問者さんにPCの知識があれば、ネット等で情報収集して、新しいHDDを購入して交換することも可能だと思います。
その場合は、1万もあればお釣りがくるかもしれません。
(たぶんそのためには、情報収集&作業用のPCが必要かもしれませんが・・・)

でも、知識が無いなら、カスタマーセンターの言うとおり6万の出費になるでしょうね。
あるいは、それだけお金を出すなら、もう少し足して、新しいノートPCを買われたほうがずーーとハッピーになるかもしれませんよ。

この回答への補足

HDDの交換は私でもできそうで、HDD、リカバリーデスク代含めて9000円

弱といったところです。 ただHDDが原因でなかった場合、丸々損ですが。。

起動した後F2連打で出てくるAptio setup utilityには

hard disk driveが"None"の状態になっています。

度々ですが、この場合HDDの故障が高いとみてよろしいでしょうか?

ちなみにHDDを外すとブザーは鳴らなくなります。

• 0
この回答へのお礼