アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は現在、生活保護です。
携帯電話で出来る副収入仕事がありますが、もしそれをやった場合、市役所にバレますか?
生活保護は父親の口座に振り込まれてます。

A 回答 (9件)

調べたって質問者について?普通に投稿履歴検索でズラっと並んだの見ただけ。

生活保護制度について?前の回答者さんが載せてくれた条文からのみあえて解説。

あなたは私達のお金で養われているのだから、立場をわきまえないとね。

普通はバレないという意見もあるけど、例えばあなたの父親が死んだり、あなたが世帯を分けたりして、改めて自分のための生活保護を受けたい時には、過去に遡っての不正受給も色々と調べられる。

だから、もし本当に働いてお金を稼ぐことが出来た場合は、2千円でも3千円でもちゃんと正直に報告すること。
    • 0
この回答へのお礼

投稿履歴検索ってどうやるの?

私、全部非公開にしてるのに何で?

せっかく親切な方が法律の条文を示してくれたんだから、横着しないで読みなさい。

そんな怠け者だから皆さんに叱られるのです。

あなたの頭がおかしいことは分かっています。
・サンダルを買ったらマメができた。そのくらいのことで質問。
・31歳にして愛読雑誌が小悪魔ア○ハ。ギャルメイクしたい。
・タレントのギャル曽根さんに異様な憎悪。
・質問、回答により文体が違う。
・生活保護を受けているのに趣旨も規律も知らないで当然という31歳。
・同じく無職の男と結婚希望。男の障害年金やその親の年金があると生活保護(世帯主父親が受給)が貰えないんじゃないかと厚かましいお悩み。
・当然の批判に対してヒステリックに反論。

…働け。

世帯収入をごまかして保護費を不正受給したら、お金を取り上げられるのはもちろん、罰金を取られたり刑務所に入ったりしますよ、(ただし書き:刑法の詐欺罪等で罰せられるともっと恐いよ、覚悟しろよ)と法律は言っていますね。真面目に読んだら(ただし書き以外は)平均的16歳は理解でる。
質問者さんの精神年齢は10歳未満が相当ですね。

あ。供与は預金口座に入れなくても調べられるみたいですね、法律によると。
機能していないから不正受給がなくならないのでしょうけどねぇ。
    • 0
この回答へのお礼

貴方男性?

年齢いくつ?

色々探して見てるみたいだから、相当暇なんだね。

精神年齢が低いようだから、簡単に書きます。

ばれても構わないなら、やってもいいです。
多分ばれるけど。
    • 0

>何もして無い訳じゃ無いよ。

>家事とか自分の事や病気とか色々大変だよ。
→これこれ!出た出た!!
他のサイトでも質問者さんと似た生活保護受給者の方を相手してますが、みぃんな、こんな言い訳してるんですよ~。

父親の口座に振り込ませてるってことはお父さんが実際の生活保護受給者さんなんですか?
ご両親の年金欲しさに役所騙して死亡届出さずに延々搾取してた事件とかありましたけど、まさか…。そんな事はあるわけないよね。

私の年収より受給額少ないなら、噂できいた一部の生活保護費年600万円貰ってる方々やないんですね。失礼な発言をして申し訳ないです。ごめんなさい
でも病院代は私の年収は少ないけど働いて納めてる税金のお陰で『タダ』なんだから、しっかり治して社会復帰しましょうよ。
    • 0

そりゃ、あなたの口座に振り込めばバレますよ(笑)調査が入ればですけど。

他人の口座に振り込んでもらわなきゃ駄目ですね。不正なことするんですから、そのくらいはしなきゃ、痛い目にあいます。
    • 0
この回答へのお礼

調査入った事無いよ。だって私の口座番号とか知らないよ。

郵便書留とか宅急便とか大丈夫かな。

もしくは、恋人の口座とかは平気かな?

No.3の回答者です。

たびたびどうも。

>せっかく書いてくれて有難いんだけど、難しくて、沢山ありすぎるから、良く分からないんだよね。
>もっと分かりやすく簡潔に書いて欲しいな。

>ちなみに、精神年齢は16歳です。

・・・なるほど。先ほど小生は『怒りを通り越して哀れみさえ覚える』と書きましたが、それが勘違いなどではなかったことが証明されてしまいましたね。残念ですけど。

わかりました。ではあなたにもわかるように、一言で言いましょう。

『週明けに、役所に行って、役所の人に聞いてみなさい。それが一番確実です。』

税金の無駄遣いは一部の政治家や官僚だけで、ご自分は関係ないと!?
 万引きだって立派な犯罪であるように、1円でも生活保護を不正受給する輩は、立派な「税金の無駄遣い」ですよ。

それにしても、今までのお礼率32%じゃあ、絶対にこんな回答にはお礼は期待できないかと思ってたんだけど、まさかお礼返してくるとはねぇ・・・
 某巨大掲示板にいうところの『厨房必死ダナ』ってヤツですか (^^;
    • 0
この回答へのお礼

厨房必死ダナ???
何それ?

生活保護は不正受給して無いよ。
審査受けてるよ。

お礼は、今日は調子良いし、時間あるし、沢山の人じゃ無いからね。

市役所には行かないよ。遠いし、暑いし、めんどくさいし、引きこもりだしね。

悲しみじゃ無くて、哀れみ?

安達祐実じゃ無いけど、『同情するなら金をくれ』だね。

話変わるけど、生活保護って預金はいくらまでOKなの?

『バレなきゃ何したって構わない』

・・・そういう発想だから、我々庶民が汗水たらして働いて納めた税金を湯水のように使い、のうのうと楽できるんですね。怒りを通り越して、哀れみさえ覚えます。

ちなみに、もしバレたらどういう運命が質問者様を待っているのか、以下の法律の条文をよく読んで想像してみて下さい。

生活保護法
 第27条 保護の実施機関は、被保護者に対して、生活の維持、向上その他保護の目的達成に必要な指導又は指示をすることができる。

第60条 被保護者は、常に、能力に応じて勤労に励み、支出の節約を図り、その他生活の維持、向上に努めなければならない。

第61条 被保護者は、収入、支出その他生計の状況について変動があつたとき、又は居住地若しくは世帯の構成に異動があつたときは、すみやかに、保護の実施機関又は福祉事務所長にその旨を届け出なければならない。

第62条 被保護者は、保護の実施機関が、(中略)第27条の規定により、被保護者に対し、必要な指導又は指示をしたときは、これに従わなければならない。

第29条 保護の実施機関及び福祉事務所長は、保護の決定又は実施のために必要があるときは、要保護者又はその扶養義務者の資産及び収入の状況につき、官公署に調査を嘱託し、又は銀行、信託会社、要保護者若しくはその扶養義務者の雇主その他の関係人に、報告を求めることができる。

第78条 不実の申請その他不正な手段により保護を受け、又は他人をして受けさせた者があるときは、保護費を支弁した都道府県又は市町村の長は、その費用の全部又は一部を、その者から徴収することができる。

第85条 不実の申請その他不正な手段により保護を受け、又は他人をして受けさせた者は、3年以下の懲役又は30万円以下の罰金に処する。ただし、刑法(明治40年法律第45号)に正条があるときは、刑法による。

・・・じゃ、そういうことで。
    • 0
この回答へのお礼

凄いね~。

良くこんな長く難しい文章を書けるね。
丸写しみたいだけど、それをいちいち入力するのも大変だよね。

せっかく書いてくれて有難いんだけど、難しくて、沢山ありすぎるから、良く分からないんだよね。
もっと分かりやすく簡潔に書いて欲しいな。

ちなみに、精神年齢は16歳です。

ダメっぽいのは分かるんだけど、私の銀行口座の中身を、市役所が知る事は出来るのかな?

あれですか。

私がパワハラなんかに負けずに一生懸命汗水垂らして働いて納めた税金の生活保護費なのに、更に私の納めた税金が足らないからって事ですか。だから副収入って……
いいなぁ。なんもしないでタダ飯が食っていけて。
ほんで消費税払ってるから、生活保護受給者も一般の人も、みんな同じとか生活保護受給者の方々は言うけど、その消費税が払えるのも私が働いてるお陰なんですけどね。

私の年収(手取り13万)よりも、生活保護受給者のが年収高いんですよ。
    • 0
この回答へのお礼

隣の芝生は良く見えるらしいからね。

13万より少ないよ。
1世帯でだよ。

何もして無い訳じゃ無いよ。
家事とか自分の事や病気とか色々大変だよ。

普通はバレません。

てか、働けるなら働いて下さい。税金の無駄なんで。
    • 0
この回答へのお礼

税金のムダは官僚の天下りと政治家だよ。
本当にバレ無いの?
市役所は、生活保護者の口座の中身の残高を、知る事が出来るって書いてあるの見た記憶があるんだよね。