プロが教えるわが家の防犯対策術!

震災後から現在、約5ヶ月半で6キロ位痩せました。
若干、胃もたれ(みぞおち付近の違和感)があります。
胃の病気でしょうか?それともストレス性のものでしょうか?

3.11の震災後から約5ヶ月半で約6キロ痩せました…。
食事の量は震災前より少し減りましたが、
特に運動やダイエットをしてる分けでもなく、震災前と同じような生活を送っています。

少し変わったのは、寝る時間が早くなり、
今までは24時半~25時半位に寝ていましたが、
最近は、23時半位には寝るようになりました。あと間食はほぼしなくなりました。

ただ、震災後ストレスからか胃(みぞおち付近)の調子が悪くなり、
一度内科を受診(6月後半)しましたが、
触診され、これといった説明もなくタケプロンを4週間分処方され、
ほぼ飲み切った位で良くなりました。

しかし最近になってなってまた、胃(みぞおち付近)の調子が悪くなり始め、
ここ2週間位続いています。薬は飲んでいません。

ネットで検索すると、胃がんとか重い病気がたくさん出てるので心配で心配で…。
毎日毎日、病気なのか気がかりでどうしようもありません。
あと体重の減り方は異常なんでしょうか?
併せてお答え頂くと助かります。どうぞ、宜しくお願いいたします。

ちなみ、34歳・男性です。
身長168cm 震災前体重68.5キロ(体脂肪20%) 現在62.5キロ(17.5%)
タバコ喫煙者(1日15本くらい) で、お酒は土日にビール2本(350缶)。
マルチビタミン&ミネラルサプリを、1ヶ月半前に飲み始めました。

A 回答 (5件)

私はこの7月に、1ヶ月で6kg体重が減りました。


これまで胃だけは丈夫で、胃薬なんか飲んだことが無かったのに、
胃が鈍く重く、たまに鈍痛がして、
食欲がない、食べられないのが1ヶ月続きました。
近くの内科に相談すると胃薬をくれましたが、
一週間飲んでも改善しませんでした。

で。うじうじ悩むのが嫌いな私は、
近くで経鼻内視鏡(鼻からの胃カメラ)のできる病院を探して電話し、
「今日の午後に検査OK」というところを見つけて即行きました。

これくらいの行動力を持ってください。
こんなところで質問しても解決しません。

結果、私の場合は胃に何も問題はなく、血液検査も問題なし。
肝機能も甲状腺も問題なし、腹部エコーも問題がありませんでした。
漢方薬をしばらく飲んでいたら治ってしまいました。
いまだに原因は不明です。
(自分としては更年期障害の始まりだったのでは、と思っています。
 私は50代女性です。結局体重は2ヶ月弱で8kg減っています。)

でも、もし胃がんだったら、検査を1日延ばすごとに命が縮みます。
気がかりでどうしようもないのなら、即検査に行きましょう。
悩む時間が無駄です。
ネットで「経鼻内視鏡」を検索して、月曜日に検査予約を取りましょう。
口からの胃カメラより楽です。(それなりに苦しいですが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
気になるなら検査ですよね!
仕事の合間をみて検査に行ってきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/30 09:53

他の方の回答にも少しありますが、一日300Kcal減らすと、一か月で1kg弱体重は減ります。


間食をやめたとのことでその程度のカロリーは減っているのではないのでしょうか?震災から5カ月ですから、そのくらい体重が減ってもおかしくありません。よく間食していたもののカロリーを調べてみてください。年齢からすると男性ですし、がんとかの確率は低いでしょうが、あくまで確率ですので一度検査してみるのがよいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
間食は、ビールのつまみにスナック菓子と
たまにアイスなどを食べていました。
念のため、胃カメラをやってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/30 09:53

体重1kgを減らすのに約7000kcalの消費が必要です。


1日1万歩5km歩いても300kcalの消費です。菓子パン1個にもおよびません。
BMI指数は、24.2から22.1で標準体重になりましたね。
間食をやめて、その日の内に就寝したのがダイエット効果になったと思います。
1ヶ月で1Kg の減量なら体への負担は、ないと思います。
ご心配なら掛かり付けのドクターに相談されたらいかがでしょうか。
BMI指数については、参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.aloe-webshop.com/sc/bmi_dx/bmi_dx.html

この回答への補足

高校まで野球をやっていて、筋肉質な方でした。
20代後半からはほとんど、運動もしなくなり、
たまにストレッチする程度でした。
筋肉が落ちて体重が急に減った可能性のあるんですかね?

補足日時:2011/08/27 19:46
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
上記の方も体重の減り方には問題ないと言う事で少し安心しました。
歳が歳なだけに、心配でした。
嫁にも痩せたんだからいいじゃんって言われました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/30 09:56

受診された内科医院では、胃の検査(胃透視とか胃カメラ)など、しなかったのでしょうか。


触診だけでは詳しいことはわからないと思います。

今の世の中は、セカンドオピニオンの時代です。
別の病院で、詳しい検査を受けられたらと思います。
できれば、「総合診断医」のある病院の方がいいでしょう。そうでなければ、総合病院の内科ですね。で、内科で原因がわからなければ、他の科を受診するようすすめてくれるはずです。
体重についても含め、これらの症状を医師に説明してください。

ここであれこれ考えても、素人にはどうにもなりません。ネットで調べることも結構ですが、よけいな心配をしたり、また不安をあおってしまいます。
あくまでもネットのは参考にしていることであり、個人個人に合っているわけではないのです。
正しい診断は、医師に任せてください。
医師の説明を聞いて、疑問がある時にネットで調べるのであれば構わないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり胃カメラですよね。
近いうちに仕事の合間をみて病院行ってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/27 19:06

んなことここで訊いたって判るかよ。


震災云々言う所を見ると、放射能がどうとか言いたそうな雰囲気があるけど、どうよ?
医者いって、きちんと診てもらえ。何の言われず薬だけ出されたら、「ちゃんと説明してください、ボクはもう助からないんですか」って訊けよ。
ガキじゃねーんだからよ。な?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
特に放射能は気にしていません。
ちゃんと説明を聞くべきでした。
次からはちゃんと納得いくまで聞こうと思います。

お礼日時:2011/08/27 19:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!