プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

土地を購入し、ハウスメーカーで住宅を新築しました。
登記も終わり、仮払いした土地にかかる不動産取得税の還付請求も終えました。
この後の手続き的なことをお尋ねしたいのですが
(1)市税について
  固定資産税の請求はいつあるのでしょうか?現地の立会いがありますか?何か申請が必要ですか?
(2)県税について
  住宅にかかる不動産取得税も請求があるのでしょうか。何か申請が必要ですか?
(3)国税について
  住宅取得控除について事前の手続きが必要ですか?
  親から住宅取得にかかる贈与を受けたのですが手続き等どうすればよいですか?

  その他なにか申請手続き等必要なとこがあれば教えてください。
  よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

なかなか回答が付かないので間違ったことを書くかも知れませんが


1)立ち会いはないと思います。登記が済んでいますから来年の1/1現在の持ち主に納税通知書が送られてきます(土地も一緒に4月頃)

2)特に申請は必要ないです。県税事務所から納税通知書?が送られてきます。但し軽減措置により非課税の場合は送られてこないようです。これは最寄りの県税事務所のホームページに説明があるかと思います。

3)住宅取得控除はローンを利用した場合だと思います。質問文からは一括支払いのように見えますが?。贈与税は2月の確定申告の際に申告します。必要手続きは最寄りの税務署で確認してください。次に国税庁のホームページを紹介しておきます。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/zoyo/4429.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速にご回答をいただき、ありがとうございました。
初めてのことなので手続き等いろいろと大変だと感じています。何をすればよいかもよくわかりませんし。
丁寧な説明をいただきありがとうございました。とりあえず急ぐものはなさそうなのでホッとしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/28 18:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!