プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

音楽愛好家ですが、近頃はあまり広く聴いていません。
合唱団で歌っているので、声楽曲に偏りがちです。
もっと色んな種類の音楽、差し当たってクラシックを聴いてみたいので、皆さんがこれはと思うのがあったら、理由も含めて推薦して頂ければ有難いです。

是非沢山の皆さんから、沢山の曲や作曲家を教えて頂きたいです。

A 回答 (9件)

さっき回答したものです。



バッハ・・・管弦楽組曲第2番ロ短調BWV1067、管弦楽組曲第3番ニ長調BWV1068、ブランデンブルグ協奏曲第2、3,4,5番、2つのヴァイオリンのための協奏曲、トッカータとフーガ、イタリア協奏曲、無伴奏チェロ組曲第1番ト長調、無伴奏ヴァイオリン・パルティータ第3番ホ長調、シャコンヌ~無伴奏ヴァイオリン・パルティータ第2番ニ短調
ヘンデル・・・組曲「水上の音楽」

ハイドン・・・交響曲第94番 ト長調 驚愕
       交響曲第100番 ト長調 軍隊
       交響曲第101番 ニ長調 時計
モーツァルト・・・K.201 K.297 K.543 K.550 K.551「ジュピター」、アイネクライネナハトムジーク、ディヴェルティメントニ長調K.136、K.287、ピアノ協奏曲第20番K.466、第21番K.467、第23番K.488、第26番K.537「戴冠式」、ヴァイオリン協奏曲K.219 、フルート協奏曲K.313, オーボエ協奏曲K.314、クラリネット協奏曲K.622、フルートとハープのための協奏曲K.299
、ヴァイオリン・ソナタ第34番 変ロ長調K.378、弦楽四重奏第17番 変ロ長調K.458、オーボエ四重奏曲ヘ長調K.370 、クラリネット五重奏曲イ長調K.581 、ピアノソナタ第8番イ短調K.310、ピアノソナタ第11番イ長調K.331、ピアノソナタ第15番は長調K.545、ロンドニ長調K.485、ロンドイ短調K.511、歌劇「ドン・ジョヴァンニ」K.527、「フィガロの結婚」

ベートーベン・・・交響曲第3番 変ホ長調「英雄」、「エグモント」、交響曲第5番 ハ短調「運命」、交響曲第6番 ヘ長調「田園」、交響曲第4番 変ロ長調 作品60、交響曲第7番 イ長調作品92、交響曲第9番 ニ短調作品125「合唱」、ピアノ協奏曲第4番、ピアノ協奏曲第5番「皇帝」、ヴァイオリン協奏曲ニ長調作品61、ピアノ三重奏曲第7番「大公」、ヴァイオリン・ソナタ第5番「春」、ピアノソナタ「悲愴」「月光」「熱情」、ロマンス第2番

シューベルト・・・交響曲第8番 ロ短調 D759「未完成」、交響曲第9番 ハ長調 D944「ザ・グレイト」、「ロザムンデ」、ピアノ五重奏曲「ます」、即興曲D899 作品90、歌曲「冬の旅」作品89 D.911、歌曲「白鳥の歌」、
メンデルスゾーン・・・交響曲第3番 イ短調 作品56「スコットランド」、交響曲第4番 イ長調作品90「イタリア」、「真夏の夜の夢」、ヴァイオリン協奏曲 ホ短調作品64、序曲「フィンガルの洞窟」
ベルリオーズ・・・幻想交響曲 作品14、ラコッツィ行進曲
シューマン・・・交響曲第1番 変ロ町長 作品38「春」、交響曲第3番 変ホ長調作品97「ライン」、ピアノ協奏曲イ短調作品54、子どもの情景作品15、アラベスク作品18、
ブラームス・・・交響曲第1番 ハ短調作品68、ハンガリー舞曲第1、第3、第5、第6番、交響曲第4番 ホ短調作品98、大学祝典序曲 作品80、悲劇的序曲 作品81、ピアノ協奏曲第1番ニ短調作品15、主題と変奏「恋人たち」、ヴァイオリン協奏曲ニ長調作品77、クラリネット五重奏曲ロ短調作品115
ブルックナー・・・交響曲第4番 変ホ長調「ロマンティック」
チャイコフスキー・・・交響曲第6番 ロ短調作品74「悲愴」、「ロメオとジュリエット」、ピアノ協奏曲第1番変ロ短調作品23、「白鳥の湖」「眠りの森の美女」「くるみ割り人形」、ヴァイオリン協奏曲ニ長調作品35、感傷的なワルツ
ドボルジャーク・・・交響曲第9番 ホ短調作品95「新世界」、スラブ舞曲第1、第3、第7、第8、第10番、チェロ協奏曲ロ短調作品104、弦楽四重奏曲「アメリカ」

マーラー・・・交響曲第1番 ニ長調「巨人」、交響曲第4番 ト長調
シベリウス・・・交響曲第2番 ニ長調作品43、交響詩「フィンランディア」作品26、「カレリア」組曲 作品11、ヴァイオリン協奏曲ニ短調作品47、
ショスタコーヴィチ・・・交響曲第5番作品47
プロコフィエフ・・・交響曲第1番に長調作品25「古典」
ワーグナー・・・「さまよえるオランダ人」「ローエングリン」「ニュルンベルクのマイスタージンガー」「タンホイザー」「トリスタンとイゾルデ」「ワルキューレの騎行」
ビゼー・・・「アルルの女」「カルメン」
グリーグ・・・「ペールギュント」、ピアノ協奏曲第1番イ短調作品16

リヒャルト・シュトラウス・・・交響詩「英雄の生涯」、交響詩「ティル・オレインシュピーゲルの愉快ないたずら」、「ツァラツストラはかく語りき」
ムソルグスキー・・・組曲「展覧会の絵」
ラヴェル・・・「ダフニスとクロエ」第2組曲、ボレロ、ハバネラ形式の小曲
リムスキー・コルサコフ・・・交響組曲「シェエラザード」、くまんばちは飛ぶ
ストラヴィンスキー・・・「火の鳥」「春の祭典」「ぺトルーシュカ」
ホルスト・・・組曲「惑星」
ディーリアス・・・春初めてのかっこうを聞いて
エルガー・・・威風堂々第1番、愛の挨拶
レスピーギ・・・「ローマの松」、リュートのための古風な舞曲イタリアーナ、シチリアーナ、組曲「鳥」
バルトーク・・・管弦楽のための協奏曲
ヴィヴァルディ・・・協奏曲「四季」、春、夏、秋、冬、協奏曲「調和の幻想」第6番、第8番、フルート協奏曲第1番 ヘ長調「海の嵐」
ショパン・・・ピアノ協奏曲第1番ホ短調、ピアノ協奏曲第2番ヘ短調、ピアノソナタ第2番変ロ短調作品35、ピアノソナタ第3番ロ短調作品58
パガニーニ・・・ヴァイオリン協奏曲第1番ニ長調
リスト・・・ピアノ協奏曲第1番 変ホ長調
ブルッフ・・・ヴァイオリン協奏曲第1番ト短調作品26
ラフマニノフ・・・ピアノ協奏曲第2番、第3番
サン・サ-ンス・・・ヴァイオリン協奏曲第2番ロ短調作品61、白鳥、序奏とロンド・カプリチオーソ
ウェーバー・・・「魔弾の射手」、舞踏へのお誘い
ロッシーニ・・・「セヴィリアの理髪師」
ヨハン・シュトラウス・・・「こうもり」
グリンカ・・・「ルスランとリュドミラ」
スッペ・・・「軽騎兵」
オッフェンバック・・・「天国と地獄」
スメタナ・・・「売られた花嫁」、「モルダウ」
ヴェルディ・・・「運命の力」「椿姫」「リゴレット」「ナブッコ」「アイーダ」
ヴォルフ・フェラーリ・・・「聖母の宝石」
ポンキエッリ・・・時の踊り
ケテルビー・・・ペルシャの市場にて
シャブリエ・・・狂詩曲「スペイン」
ヨハンシュトラウス1世・・・ラデッキー行進曲
ハチャトゥリアン・・・剣の舞
ヨハン・シュトラウス2世・・・美しき青きドナウ、ウィーンの森の物語、皇帝円舞曲
アルビノーニ・・・ジャゾット・アダージョト短調、オーボエ協奏曲ニ短調作品9の2
マルチェッロ・・・オーボエ協奏曲ニ短調「ベニスの愛」
パッヘルベル・・・カノン
コレッリ・・・クリスマス協奏曲ト短調作品6の8
トレッリ・・・クリスマス協奏曲ト短調8の6
マスネ・・・タイスも瞑想曲
クライスラー・・・愛のよろこび、美しきロスマリン、中国の太鼓、愛の悲しみ
パラディス・・・シチリア舞曲
ヨハン&ヨゼフ・シュトラウス・・・ピツィカート・ポルカ
サラ・サーテ・・・ツィゴイネルワイゼン
ファリャ・・・粉屋の踊り、三角帽子
タレガ・・・アルハンブラの思い出
ソル・・・魔笛の主題による変奏曲
アルベニス・・・入り江のざわめき、グラナダ
グラナドス・・・スペイン舞曲第2、第5番、ゴイェスカスの間奏曲
ロドリーゴ・・・アランフェス協奏曲のアダージョ
プッチーニ・・・蝶々夫人、ラ・ボエーム、トスカ、ジャンニ・スキッキ
ドニゼッティ・・・愛の妙薬
イヴァノヴィッチ・・・ドナウ川のさざなみ
ワルトトイフェル・・・スケーターズ・ワルツ、女学生
レハール・・・金と銀、メリー・ウィドウ・ワルツ

以上、割と有名な作品ですので聴きやすいと思います。

この回答への補足

fuunlionmaruさん、お礼お待たせしてすみませんが、この場を借りて皆様に一言。
代表的な曲が色々挙がって来ましたが、この他にも、あまり皆様が知らない曲も含めて、まだまだ受け付けますよ。お礼には時間がかかりますが、是非ドンドン際限なく挙げて下さい。

補足日時:2011/09/03 22:11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり失礼しました。
とてもこれだけの曲を今すぐは聴けませんが、幸いほとんどの曲に聴き覚えがありますので、聴いた記憶のない曲に絞って聴いてみました。
例えば、
・ブラームス・・・ピアノ協奏曲第1番ニ短調作品15は、ブレンデルの演奏で聴きましたが、主題と変奏「恋人たち」のブレンデルの演奏が素晴らしいようですね。まだ聴く機会に恵まれてないので、是非改めて聴きたいです。ブラームスの宗教曲を歌ったことがありますが、どれも素晴しいものばかりですね。
・ショスタコーヴィチ・・・交響曲第5番作品47はバーンスタインの迫真の指揮で聴きました。
・プロコフィエフ・・・交響曲第1番に長調作品25「古典」は1回聴きましたが、まだピンときません。
・ディーリアス・・・春初めてのかっこうを聴いて、私の大好きな英国音楽のレパートリーのひとつに加えました。
・バルトーク・・・管弦楽のための協奏曲は、小沢さんの指揮で今聴き始めたんですが、ちょっと難解そうなので、じっくり聴きこもうと思います。
・サン・サ-ンス・・・ヴァイオリン協奏曲第2番ロ短調作品61はフランチェスカティの演奏で聴きよかったです。
・スメタナ・・・「売られた花嫁」序曲も聴きました。
・ヴェルディは後日まとめて聴いていこうと思います。
・ポンキエッリ・・・時の踊りは可愛い曲ですね。・・・ああ知ってる!
・マルチェッロ・・・オーボエ協奏曲ニ短調「ベニスの愛」は感慨深い曲ですね。
・クライスラーはどの曲も有名で沢山名演奏があると思いますが、中国の太鼓は初めて知りました。
・盲目の女流ピアニスト、パラディスによるシチリア舞曲(シチリアーナ)は日本ではあまり知られていなのでしょう。検索してもなかなか出て来ませんでしたが、味わい深い曲ですね。
・ソル・・・魔笛の主題による変奏曲は、ジョンウィリアムスのギターが小気味よかったです。
・アルベニス・・・入り江のざわめきもギターで聴きましたが、これはいわゆるあのマラゲーニャなのですね。その他アルハンブラの思い出やアランフェス協奏曲、グラナダなどのギターは昔よく聴き、なつかしいです。
・グラナドスはいずれも初めて聴きました。・・・と思ったら確かに聴き覚えありますね。

これからもじっくり聴いていこうと思います。
今回の質問は、私の音楽ライフの新しい扉を開けることになりました。
有難うございました。

お礼日時:2011/09/17 21:57

クラシック音楽はそれなりに淘汰されてきてます。


そういう意味で現在に残ってきている全ての曲と回答しました。
なんの選別もなく全てと言ったのではありません。

武満 徹!も聞いてね!

辞書的に挙げるのは誰でも出来ることです。
音楽の歴史って、あんまり年代がたってない。
そんな短い歴史の中で、
当時は不評だったベートーベンの弦楽四重奏とか、後期のピアノソナタは、
今では名曲と言われてます。

で oozora2000 が興味を持たれたImpromptus Op90 では2番より僕は3番と4番が好きです。

五味 康祐 とか 小林 秀雄 とか 吉田 秀和 
そんな人が音楽の世界を語ってます。
音楽に対する感じ方は色々あるのでしょう。

ビバルディの秋より、シューベルトの即興曲、とか、
ラフマニノフより、シューマンの森の情景 作品82 の
 3番 淋しい花 Einsame Blumen
 7番 予言鳥  Vogel als Prophet

に、なんかすごさを感じてしまう。

いろんな素晴らしい世界がある。
それがクラシックの世界なので、
結局、全部の作曲家という回答になるのです。

とっととこのスレを閉じて、いっぱい、聞いて、
で、やっぱり、僕はこれが大好き・・・・
で、やっぱり、全部好き・・・
そんな世界の嵌まってみると、
聴きたい曲が一杯!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみませんでした。
「全ての曲」と回答された趣旨わかりました。
既に淘汰を経て生き残っている曲は、聴く価値があるということですね。

今、本に関しては、あまりにも膨大で、ドンドン読み進めてはいるのですが、どうやって「活字の海を泳いでいくか」正直途方に暮れている所ですが、音楽に関しては、一応「聴くべき曲」を選別する手段がまだあるのではないかと思います。差し当たって、今回の質問を機に、先ずクラシックに関しては大分「聴くべき曲」を選別する見通しが立てられそうな気がします。

さて、早速ですが、武満徹・・・ですか? 有名な曲の筆頭には、「ノベンバーステップス」が思い浮かび、今聴こうと思いましたが、正直これは難曲で、どこから手を付けていいかわかりません。昔、大河ドラマ「源義経」のテーマソングやクロサワの映画などの曲を作られたことは知っていますが、これから色々偏見を持たずにぼちぼち聴いていこうと思います。

Impromptus Op90 の3番と4番も聴きました。特に4番は、聴き覚えがある印象的な曲ですね。

五味 康祐 とか 小林 秀雄 とか 吉田 秀和の音楽評論も読みたいと思いますが、私はあらえびす野村胡堂にも親しみがあります。

シューベルトの即興曲は羽田、シューマンの森の情景はリヒテルとVictoria Powerという新進ピアニストの演奏で聴きました。シューマンも普段はあまり聴きませんが、これからたっぷり聴いていこうと思います。

この場を借りて、大変遅くなりましたが、回答して下さった皆さん全員にお礼申し上げます。

なお、ベストアンサーは、それぞれ2回回答下さったお二人のどちらかにしたいのですが、より多く曲を挙げて下さったfuunlionmaruさんに差し上げます。
曲を挙げるだけでなく、示唆のあるコメントを頂いたhimiko_1947にも勿論感謝しますが、fuunlionmaruさんの挙げられた曲は、間違いなく今後の私の音楽ライフの礎になると思いますので、ベストアンサーとさせて頂きます。

お礼日時:2011/09/18 20:50

クラシックの作曲家で好きなのは有名どころでブラームス、ベートーベン、ヴィヴァルディ、ワーグナー、ドボルジャークです。



声楽だったらモーツァルトとかヴィヴァルディはきれいですよね。クレイマークレイマーとか。
歌劇物だったらプッチーニとか、ヴェルディとかビゼーでしょうか。

ブラームスは本当におすすめです。
ピアノもいいけどクラリネットソナタとか、ハンガリー舞曲第1番とかっこいいですよ。
・・・このクラリネットの人は下手で音も悪いですが、ちゃんとしたCDを買えばいいと思います。テンポもちょっと速いかな。
http://www.youtube.com/watch?v=spnUE_i9JrU&featu …
http://www.youtube.com/watch?v=GD_gt5pUh5k&featu …・・・この女の人はアマチュアにしてはまあまあ上手いです。http://www.youtube.com/watch?v=wwc26_BXVt0&featu …・・・この人は下手な上に楽器もボロです。すみません。http://www.youtube.com/watch?v=99-BVCDVtt0&featu …

ハンガリー舞曲第1番・・・http://www.youtube.com/watch?v=Qm5lCjzvpc0

ヴィヴァルディ声楽
グローリア・・・http://www.youtube.com/watch?v=Mj7rJPI64xY&featu …
オーボエがきれいですよ。

nulla in mundo pax sincera・・・http://www.youtube.com/watch?v=0tZyhEeux0c&featu …

モーツァルト→K.622 K.313 K.314など。

ピアノだったらシューマンの小品曲集、ショパンのワルツ、スケルツォ、ポロネーズなどどれもいいと思います。個人的には「雨だれ」が好きです。ベートーベンのソナタ「熱情」も好きです。
現代に近いんですが、サティはすごい作曲家だと思います。

レスピーギの「ローマの松」も好きですよ。シュトラウスの曲も好きです。

クラシックではないのですが、アイルランド音楽もおすすめです。
声楽をしていらっしゃるのなら、ダニーボーイなんか親しみやすいと思います。http://www.youtube.com/watch?v=AW9sPAT7Hog&featu …
キーニングという声の出し方です。

この回答への補足

皆さん、沢山曲を挙げて頂き、有難うございます。
個別には、挙げて頂いた曲を聴きながら改めてお礼をしますので、少し時間がかかるかもしれませんが、お待ち下さい。

いくら沢山(中には前の回答者様のように「全部」と言われる方までいらっしゃいますが・・・)挙げて頂いても、出来るだけ聴いていこうと思いますので、ご遠慮は要りません。
いくらでも、際限なく、沢山の曲を、もっとワンサカ回答頂ければ有難いです。

補足日時:2011/08/30 09:54
    • good
    • 0
この回答へのお礼

fuunlionmaruさん、大変お待たせしました。挙げて頂いた曲を色々聴いていたもんで・・・。
映画の中でも多くのクラシック音楽が聴けるのですね。
クレイマークレイマーも見ましたが、大分前のことで忘れてしまいました。
2つのマンドリンのための協奏曲~第2楽章(ヴィヴァルディ)などが演奏されていたのですね。

又、ヴィヴァルディのグローリアやnulla in mundo pax sinceraは、映画Shineに出て来るようですね。

ブラームスのクラリネットソナタとハンガリー舞曲第1番も聴きました。
特に後者は、早い遅い・・・と色々な演奏があって面白いですが、個人的には、Dániel Somogyiのがよかったです。

モーツァルトのK.622 K.313 K.314もよかったです。私はクラリネット協奏曲とフルートとハープのための協奏曲K.299 の2楽章が大好きです。

レスピーギの「ローマ」シリーズはよく普段から聴いています。

又、実はアイルランド音楽は、英国留学以来、クラシック以上に大好きで、沢山CDを持っています。
貼って頂いたダニーボーイにも聴きほれました。

他にも、挙げて頂いたのを聴いて、今後の音楽ライフを充実させていこうと思います。

お礼日時:2011/09/11 22:10

クラシックの著名な作家 全て。


という平凡な回答です。
で、著名な曲は歴史の中で淘汰された結果だと言っても言い過ぎでないと思います。
ハイドン、バッハ、モーツアルト、ベートーベン、シューベルト、シューマン、ブラームス、ショパン、リスト、ドビュッシー、ラベル、ベルグ、・・・・・・・etc。
音楽の歴史に出てくる曲。運命とか魔笛とか平均律クラビアとか・・・・。
とりあえず、なんたら全集に必ず収録されている曲は全て推薦です。
私が特に大好きな作曲家は、モーツアルト、ベートーベン、ラベルです。
文学でも同じですが、特定の本と言うより作家ですよね。
これでは回答にならないので、私の大好きな曲をランダムに挙げますが、
でも一番とか二番はないです。
モーツアルト
  レクイエム、弦楽四重奏狩、弦楽五重奏の最後の3曲、オーボエ四重奏
ベートーベン
  交響曲3,5,7,9番
ラベル
  死せる王女のためのパバーヌ
シューベルト
  Impromptus Op90 , Op142
マーラー
  大地の歌
ブラームス も 素敵だし ブルッフのバイオリン協奏曲やラフマニノフのピアノ協奏曲、
チャイコフスキーやシベリウスとか、ワグナーとか、ショスタコビッチの五番も大好きだし・・・

とにかく著名な曲はチェック対象です。で、お気に入りの作曲家を見つけては。
NHK-FM とかでのクラシックの帯番組が今はあるのでしょうか?
そんな番組が毎日聞ける環境にあればなかなか役に立ちます。
大昔、毎日、そんなクラシックの番組を毎日聴ける仕事でした。
これは結構得るものが多かったですねぇ。

涙が出そうな素敵な曲は、超有名なベートーベンの第九を筆頭に一杯あります。

貪欲にかたっぱしから聞いてください。

クラシックは裏切らない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

挙げて頂いた曲を色々聴いていましたので、すっかりお礼が遅くなりすみません。
とても「クラシックの著名な作曲家の著名な曲」全ては聴ききれませんが・・・。
今まで聴いたことのない、或いは聴いてみたらわかったけど曲と題名が一致していなかったモーツアルトの弦楽四重奏「狩」、弦楽五重奏、オーボエ四重奏からはじめ、シューベルトのImpromptus Op90、ブルッフのバイオリン協奏曲を聴きました。Impromptus Op90の有名な第2楽章は、天才少年ピアニストRafael Lipsteinの演奏で、ブルッフのvコンはSarah Chang の演奏で聴きました。ついでにChangのメンデルスゾーンとブラームスのvコンも聴きました。すごく晴れやかな気持ちになりますね。元気を与える音楽ですね。皆にも是非聴いてほしいです。
他に挙げて頂いた曲は大体知っていますが、この機会に色々聴いてみたいと思います。
今後の音楽生活のヒントになり、有難うございました。
クラシックは裏切りませんね。

お礼日時:2011/09/11 19:53

ホルスト「惑星」


・・・このうち「火星」「木星」は特にお薦め。

ワグナー「ワルキューレの騎行」
・・・ほんとは、そのまま、
第三幕 第一場 ホー・ヨー・トー・ホー! ホー・ヨー・トー・ホー!
あたりまで続けるとなかなかいいのですが。
(楽劇ヴァルキューレ(ニーベルングの指輪 より))

どちらも、学校ではまず習うことがないけど映画とかに使われたりして結構有名。
(それほどクラッシックを聞かない私が好んでいる曲ということもありますが。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

待ってました!ついに、ワクワクする迫真の名曲、ホルスト「惑星」の登場ですね。
前にも書きましたが英国のクラシック音楽の好きな私は特にも好きな曲のひとつです。
只今、長年名盤と言われたボールト指揮で聴いています。

ワグナー「ワルキューレの騎行」はじめその後も含めて迫真のドラマですね。
まだ私は通して聴いたことがないので、一度見聴きしてみたいと思います。

お礼日時:2011/09/03 17:17

20代後半女性です。



私がクラシックで何より好きなのは、
声楽曲かもしれませんが、ベートーベンの「第九」ですね。
それもカラヤンのものがいいですね。


これを聴いてると、
特に第4楽章なんかでは、涙が出てきてしまいます。



あと個人的に好きなのは、
ヴィヴァルディの「四季 秋 第1楽章」ですね。
http://www.youtube.com/watch?v=DKbBmMcrVHQ
(下にも貼りました)

ご存じとは思いますが、
とってもいい曲なので
是非いちど聴いてみてください☆

http://www.youtube.com/watch?v=DKbBmMcrVHQ

この回答への補足

ひとつ「お礼」に書き忘れました。
「四季」の「秋」を「尾瀬の秋」の画面の中で聴けたのは幸せでした。
第2章以降も同じ画面で聴きました。
素晴らしい出来栄えですね。

補足日時:2011/09/03 10:50
    • good
    • 0
この回答へのお礼

roccariaさんもいつも有難うございます。
ベートーベンの「第九」とヴィヴァルディの「四季」は、やはりいいですね。
実は、私も学生時代「第九」の第四合唱を合唱団の一員で歌いました。

しかし、正直、当時私はカラヤンは嫌いでした。どんな曲でもそつなくこなし、演奏スタイルもかっこいい、皆に人気の高い彼を生理的に好きになれなかったこともありますが、その紡ぎだす音楽も何か表面だけ磨いたようで精神性が感じられない、カラヤンよりもベームやフルトベングラーの方がいい、なんて主張する評論家さんのコメントを真に受けて、自分でもそのように感じた気持になっていました。私の生来のへそまがり、多数派につくのを潔しとしない、という気質も手伝ったのではと思います。

最近になって、「いや、しかし、彼のような率直な表現こそ、万人に受け入れられるのだ!」と好感を持ち、そのきらびやかな、躍動感あふれる演奏にワクワクした気持ちを覚え、居心地の良さを感じるようになりました。

「四季」については、あの楽しく躍動感のある「春」のすべりだしが有名ですが、「秋」もいいですね。
このような音楽を聴いていると、本当に生きていることの幸せを感じますね。

お礼日時:2011/09/03 10:34

エリック・サテエのピアノ曲はきれいですよ。



19世紀のクラシックがドラマチックすぎて重すぎると思う時には、ごごの紅茶と共に
サテエをかけます。安らぎます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Beagleboyさん、いつも有難うございます。
サティでは「ジムノペディ」が有名ですね。
今朝一番でYou Tubeで聴いていますが、どちらかというと午後の昼下がり、紅茶を飲みながら聴くのに適しているかも・・・。
サティは、これ以外にも多くのピアノ曲を残しているようですね。
有名なシャンソン'Je te veux'も彼の作品だとは初めて知りました。
けだるさとワクワクさを兼ね備えているユニークな、いかにもフランスらしい作曲家ですね。
早速インターネットの「お気に入り」に登録しました。

お礼日時:2011/09/03 10:15

こんにちは。


私の個人的な好みで、お話を致します。

クラシックと言えばメインはやはりドイツやオーストリアの音楽なのですが、私はフランスの作曲家の作品をお薦めします。
よく知られたフランスの作曲家は、ベルリオーズ、ビゼー、サン=サーンス、ドビュッシー、ラヴェルなどです。フランス音楽、特に管弦楽曲は明るく色彩豊かな音色が特徴です。

また、ドビュッシーやラヴェルはピアノ曲も数多く、独特の音色豊かな音楽になっています。

ただ、気をつけて頂きたいのはCDを選ぶときに、なるべくフランス人(系)の指揮者や演奏者のものをお選びください。指揮者なら、比較的新しい録音でデュトワ、ジョルダン、クリヴィヌ、プラッソン、古いものではクリュイタンス、アンセルメ、ミュンシュ、パレーなどでしょう。
ピアニストだと、ベロフ、ロジェ、ルヴィエ、フランソワ、などでしょう。

特に、管弦楽曲における色彩豊かな「正統派」のフランス音楽は、彼らでなければ表現できないのだなと思えます。(ピアニストについては、必ずしもそうとは言えないですが。)
理由は良くわかりませんが、それが文化の違いと言うものなのかと、思います。

ご参考になりましたら、幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>クラシックと言えばメインはやはりドイツやオーストリアの音楽なのですが、・・・
そうですね。私も先ず中学の頃、ドイツのバロック~古典派(バッハ、モーツァルト、ベートーベン、ブラームス・・・)の洗礼を受けましたが、その後、マーラーやブルックナーなどの後期ロマン派、更にはシベリウスやグリーグなどの北欧ものが好きになりました。更に、根がへそまがりなので、ちょっと変わった系統・・・アメリカのガーシュインが好きになったり、更に、英国短期留学を期に英国のクラシック(特にエルガーとヴォーン=ウィリアムス)に魅せられました。近年一番好きになった合唱曲は、英国で今も活躍するラターが2002年に作曲した「子供たちのためのミサ」です。

そして、フランスものもやはり捨てがたいと思いますが、まだまだ未開拓分野かなと思います。
最初に聞いたのは、ミュンシュのドビューシーの「海」だったと思いますが、デュトワのベルリオーズの「幻想交響曲」にもワクワクしました。ラヴェルの「亡き王女のためのパヴァーヌ」や「ボレロ」、「ダフニスとクロエ」などもいいですね。サン・サーンスの「交響曲第3番ハ短調 作品78オルガン付き」はフランスらしからぬ堂々としたものですね。フォーレ「レクイエム」は歌う機会があり、やはり涙が出るほど感動的ですね。又アンセルメは、フランス音楽以外にも、リムスキーコルサコフなどでもよい録音を残していますね。
まだまだ聴いていない音楽が沢山あります。サンソン・フランソワやベロフなどもまだ聴いていません。是非貪欲に聴いていきたいと思います。

ヒントを頂き、有難うございました。

お礼日時:2011/09/02 22:42

 リストの「ラ・カンパネッラ(鐘)」です。


 ピアノの高音部の響きがとても美しい、大好きな曲です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あんころもちさん、有難うございます。
今、You Tube で聞いている所ですが、ああ聴いたことあります。
大変きらびやかで楽しい曲ですね。

お礼日時:2011/08/27 21:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!