アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

猛暑が年々きつく感じられるため、ダイニングキッチンにエアコンを買いたいと思ってます。
冬はストーブを使い、エアコンは夏のみのため、
メーカーに拘らず、お店で畳数のあったものの中で一番安いものを買いたく思っていたのですが、
キッチンは油汚れがつくため、日立のステンレスフィルターの自動掃除機能付きを勧められました。
でも、高いんですよね・・・。
キッチンにエアコンがあったことがないからわからないんですけど、
やはり普通のエアコンのフィルターだと油汚れがなかなかとれないものなんでしょうか?

A 回答 (6件)

私ならキッチンには「自動お掃除機能付き」は絶対に買いません。


安易に「キッチンには掃除機能付きがいいですよ」と勧める店員は全く現状のわかっていない人です。
(恐らく現場を知らない量販店の販売専門員でしょうか?)

残念ながら「掃除機能付き」のエアコンは確かにフィルターの掃除は定期的にやってくれますが、
油汚れやタバコのヤニまで落としてくれる機能ではないからです。

「じゃぁ、定期的に専門業者に頼んで分解掃除すればいいじゃないか・・・」となりがちですが、
都合の悪い事に、専門業者による分解掃除も自動掃除機能付きの場合は、ほとんどの機種では断られます。

結論は、掃除機能付きエアコンは寝室など油汚れのない部屋にはお勧めできますが、キッチンには絶対に向きません。
私が質問者さんなら、キッチンにはお掃除機能なしの安いタイプのものを購入しフィルターはまめに掃除します。
で、定期的に分解掃除を専門業者に頼みます。

蛇足にはなりますが、キッチンの場合ガス器具や冷蔵庫等、熱源になるものが多数ありますので、単純に「畳数」だけでエアコンを選びますとカロリー不足になるケースが非常に多いです。
余裕のあるカロリーのエアコンを選んでください。
もし掃除機能に予算をつぎ込めるのなら、その予算でワンランク大きめのカロリーの機種(掃除機能なし)を選んだ方がいいでしょう。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
お掃除エアコンの機能はせいぜいフィルターの「埃」にだけ、ってことのようですね。
よいけな機能付きを除外できれば安くすませられますね。良かった。
力のこもった御意見ありがとうございます。
販売員さんに踊らされず、いい買い物ができそうです。


他の皆さんも沢山の御意見本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/08/28 18:01

私なら安いエアコンにします。



フィルターは、マメに掃除すればどうとでもなります。
変に、自動掃除機能なんて付いていたら荒っぽい掃除ができませんので私からしたら邪魔な機能です。

それに、油汚れはフィルターよりも、ファンの部分についた場合の方が厄介です。
風を送り出す所が、油で埃を巻き込み、詰まって冷気を出すことが出来なくなってしまうので、ステンレスなんて無意味です。
ファンはプラスチック?なので

一番良いのは、毎年か2年に一度、エアコンクリーニングで洗浄してもらえば、長く使うことができると思いますよ。

エアコンクリーニングも、自己責任ですが、水をかけてはいけない場所さえ理解できれば、素人でも簡単にできることは出来るのです。

私も毎年、ジェットガンで、エアコンに水ぶっかけていますが、壊れた事は無いですよ。

店員さんは、高いのを売りたいだけでしょう。
好きなの選んでメンテさえしっかりすれば、高機能機は必要ありません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
やはり安いエアコンを勧める方が多いんですね。
ちょっと意外でした。でも、良かった(笑)

油汚れの詳しい説明ありがとうございます。
ファンにつく汚れかぁ。
それは確かにフィルターだけ良くても解決しない問題ですね。
聞けて良かった。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/08/28 17:55

(1)質問者様のダイニングキッチンは、油でべとべとですか。


 もし、べとべとならレンジフードファンを先に設置しましょう。
 健康のためにも、油煙や蒸気は、ファンで屋外に排気して下さい。

(2)エアコンは、一般品をダイニング側に設置する事を推奨します。
 キッチン側が暑いなら、サーキュレータファンか扇風機で
 キッチンへ冷風を循環させます。

上記(1)、(2)により、エアコンの汚れは通常の室と変わらない
でしょう。普通のエアコンでOKです。

家庭のキッチンで、火を使うのは短時間です。煮物をしていても
キッチンに立つのは短時間でしょう。

別の回答者様が、畳数より大きめのものを推奨しています。

それに超したことはありませんが、高温発熱体(例えば火)からの
熱を完全に冷却するのではなく、「暑い短時間を少し快適にしたい」
のであれば、私は、通常の畳数で選択されて良いと考えます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
レンジフードファンって換気扇のことでしょうか。
一応あるんですけど、小さいんですよね。

エアコンはダイニング側につけた方がいいんですね。
暑いからついキッチン寄りに付けたいと思っちゃいました。
扇風機使います。
畳数について、短時間と考えれば通常数でも大丈夫なんですね。
いろいろ参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/08/28 17:51

一番安いのを買い 適当に買い替える それが一番

    • good
    • 1
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
ズバリな御意見ありがとうございます。

お礼日時:2011/08/28 17:46

自分だったら安い機種を買って大まかな寿命を設定し、寿命の半分までいった時期にエアコンクリーニングを実施することを決めます。




寿命を10年設定⇒5年後にクリーニング実施見込み⇒以降は使えるだけ。

(参考)
・メーカー保障⇒電装系1年、冷媒系5年
・部品最低保有期間9年(修理の際の目安)
・クリーニング内容は業者により偏りあり。(6割~9割程度の清掃度)
 個人的にはメーカーかメーカー専属代行店がお勧め。やはりその機種の弱点と清掃時の分解がよく解っている為。

家庭用ではキッチンの油汚れ付着に対して限界があるため、初めからクリーニングを視野に入れたほうが無難です。

kurukuruさんが出来ることといえばフィルター掃除とパネルの拭き掃除位だと思います。



※ちなみに機種選定はキッチンは熱源なので畳数で選定すると不足します。
出来れば部屋全体をデジカメで撮って、販売店の店員さんに見せて選定してもらうと良いです。
デジカメの液晶をそのまま見せるだけでもOK
ついでに室外機の設置予定場所と配管が這うであろう壁面を撮ってれば見積もりも早いです。


特殊なフィルター以外ならキッチン洗剤で泡立てて洗うとすごく綺麗になりますよ。

長々すみません。参考になればと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
安い機種→エアコンクリーニングですか。
それはいい案ですね。

キッチンをデジカメで撮影するとなると、後片付けが大変だわ(~_~;)
キッチン洗剤位でもフィルター綺麗になるんですね。良かった。

クリーニング業者の細かい情報までありがとうございます。
参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2011/08/28 17:45

わが家は東芝製で4年経過しましたが自動掃除機能については効果がありそうです。

前代のフィルターはたびたび掃除が必要でしたが今のは汚れが見られません。

ステンレスの効果は分かりませんが最近の上位機種は10年間掃除不要を謳っていますね。

実は現在新築中でLDK向けはダイキン製に決めました。フィルター材質は不詳ですがフッ素コーティングフィルターと書かれています。

なお、想像ですが店頭で日立を勧めた店員さんは多分同社から派遣の拡張販売員(orOB)だと思います(私に東芝を勧めてきた方も同社の拡張販売員でした)。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
自動掃除機能ってやはりいいんですね。

私も日立の販売員だったのかな?とも思ったんですけど、
ネットで調べるとやはり日立のステンレスフィルターは汚れ対策にベストというのが売りみたいで。
参考にします。ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/28 17:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!