アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

FTPによってホームページをアップロードしています.FFFTPの利点が分かれば、切り替えようと考えています.
FFFTPとFTPの差は何でしょうか?

A 回答 (3件)

FTPってWindows2000/XPに標準で搭載されているコマンドのFTPの事を指しておられるんでしょうか?


もしそうなら、断然FFFTPをオススメします。
FTPは基本的にCUI(Caracter User Interface)での操作になりますから、タイピング量が多くなり、大量のファイルをアップロードする歳などは大変です。特にディレクトリひとつ丸ごとアップロードしたい時などは、結構面倒です(mputとかを使えばいいんですけど)。
FFFTPならExplorer感覚でDrag & Dropするだけでファイルをアップロード/ダウンロードできます。あと、FTPと違ってサイトを登録して、ユーザー名とパスワードを記憶させクリック一発で接続できたりもします。

まあいずれにしてもFFFTPはフリーソフトですから、1度使ってみられてはいかがですか。個人的には、TeraTermと並ぶ2大高品質フリーソフトと思っており、昔から愛用してます。最近のバージョンではミラーリングアップロードなどもでき、Webの管理などにとっても便利です。
    • good
    • 1

FTPはfile tranfer protocol(ファイル転送プロトコル)で,コンピュータ同士でファイルを送信・受信する際の約束ごとのことです。


約束ごとといっても,実際の送受信は,ファイルの送受信用のソフトがきちんとやってくれますから,使う人間が知っている必要はありません。
そのためのソフト(FTPソフト)がいろいろあります。
ホームページを見るためのブラウザの中にも,実はたいてい組み込まれていますが,ファイルの送受信だけを効率良く行うための,専用のソフトもいくつも存在します。
そのようなソフトの一つ(の名称)がFFFTPです。

FTPで転送する場合の一例をあげましょう。
数多くのフリーソフトを集めたサイトがあります(Vectorとか「窓の杜」とか)。こういったサイトでは,自分がダウンロードしたいソフトの名称か何かをクリックすると,自動的に別のウィンドウが開いて,ダウンロードが始まることが多いですが,これはブラウザに内蔵されているFTPソフトが起動したわけです(ブラウザの設定しだいでは,ブラウザそのものとは別のソフトが起動することもありますが)。
ところが,自分のホームページを作成したり更新したりする場合は,自動的にクリック一つで送信したり受信したりというわけにはいきません。
そこで必要になるのが,FTPソフトというわけです。
FFFTPは,あくまでもその一つの名前です。

と書いてきましたが,いま質問文を改めて読み返してみると,もうホームページのアップロードをしていらっしゃるのですね。
そうすると,「FTP」という名称のFTPソフトも存在するのでしょうか。
分からなくなってきました。
(それとも,ブラウザのアドレス欄に,ftp://wwwなんとかかんとか… と入力して操作しているという意味でしょうか。)
それともftpというコマンド? Win2000とかUNIX系のOSなら使えますが…
いずれにせよ,個人的にはFFFTPのほうが使いやすいと思います。
エクスプローラ的な感覚で,左側にローカル,右側にホスト,とファイル一覧が並びますし,文字コード変換の有無や設定もボタン一つで変えられます。

転送ソフトを変えたからといって,なにか障害が起きるわけではないので(たぶん),試しに使ってみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

FTPは一般的な名称


FFFTPはフリーソフト名
どっちでもいいんじゃないですか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!