プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

東京で震度1兆wの地震があったら被害はどーなるんですか?

A 回答 (6件)

No1


震度は10までですから、1兆なんて分かりませんね。

仮定で話すなら、1兆の地震が発生した場合、被害を計れる人が残っているとは思えませんので被害は未知数となります。
被害がどうとかは、あくまで生き残った人の基準でしかありません。
全員死亡してしまえば、被害の量などは何の意味もありません。

まあ、1兆なんですから、地震の規模と言うより、宇宙的な数字だと思いますので、簡単に言えば地球が破壊されるよりも凄いことが起きないとありえないと思いますがね・・・。

と、少し真面目に答えては見たが・・・釣りですかね・・・。
    • good
    • 0

震度はその場所の地震の揺れの強さを表すものとして気象庁が決めたものです。

10段階、震度0・1・2・3・4・5弱・5強・6弱・6強・7です。
気象庁が決めたものなのだからこれ以外ない。
    • good
    • 0

震度は0~7まで、ざっくりとしか定義されていません。



気象庁 | 震度について
http://www.jma.go.jp/jma/kishou/know/shindo/shin …


震度1兆は無いんですが、数値に応じて恩案じような調子で地震の規模が大きくなるって前提で、震度1兆の場合のマグニチュードがどれくらいかって想定すると、震度とマグニチュードをそれぞれ軸に取ったグラフを探すと、

M1.9で震度3 - tw-now
http://blog.goo.ne.jp/tosh-goo/e/6f944a17b89baaf …

ざっくりですが、比例関係って事で、マグニチュードも1兆程度と乱暴に推定。

マグニチュード - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%82%B0% …

の記事ですと、マグニチュード12で地殻が完全に断裂する程度ですので、前提条件としてそこまでのエネルギーを地殻には溜め込む事はできませんが、人類あたりが全滅する程度までは間違いないと思います。

その先は、地球が爆発して消滅する程度なのか?超新星なんかになる程度のエネルギーなのか?銀河系がどうにかなる程度なのか?宇宙がどうこうってレベルなのか?上の乱暴な推定の上で考えても、あんまり意味無いので、考察しませんが。
    • good
    • 0

まあ震度と云う意味で書かれたんだろうと思いますが、震度は10までしかありません。

現実にはこれは地震ではなく地球破壊衝撃と云う事。衝撃波。
太陽が爆発とかそういったレベルの話なので、話になりません。
    • good
    • 0

震度1兆wってアメリカの単位ですか?



日本の震度単位に直して改めて出直してください。
    • good
    • 0

1兆w ってなんですか?

この回答への補足

だから一兆ですw

補足日時:2011/08/28 10:19
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!