プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2ヶ月ほど前にこのゲームを購入し、2011発売までの繋ぎとして楽しんでおります。
題名のとおり走行中のプチフリについてですが、フリーも予選も本戦も2、3周目からプチフリが頻発し、アタックどころではありません。解決策は見つけたのですが、手順がどうも分かりません。

http://commandertokiwa.blogspot.com/2010/09/f1-2 …
の「レース中にプチフリーズする(1.0)」から、
>Patch 1.01 からは起動オプションをつけないとリプレイデータを保存しないようになった模様。
>よって上記小細工は不要になりました。
という記述を発見したのですが、起動オプションというのがいまいち分かりません。
オプション(MY F1)にも起動オプションという項目は見当たりません。
「起動オプションをつけない」というのは、一体どういう操作なのでしょうか?

また、他の解決策として
http://wikiwiki.jp/f1_2010/?%A4%E8%A4%AF%A4%A2%A …
内の「Q.ゲーム後半で重くなる。リプレイデータを作らせないようにしたい。」から
>A.以下のreplay.pbfを削除、0byteファイルで作り直してリードオンリーにする。
>[Vista, 7] \ProgramData\Codemasters\FormulaOne\DataCache\(ユーザー名)\replay\replay.pbf
というのも発見しました。
試しに実行してみましたが、replay.pbfを削除してそこに0byteファイルを置き直し、プロパティから読み取り専用にチェックを入れ(元から入っていた)ましたが、ゲーム起動時に自動的にreplay.pbfが作成されてしまいます。
それと、0byteファイルというのは空のテキストファイルという認識で間違いなかったでしょうか?

構成としては
【OS】Windows 7 Home Premium 64bit DSP版
【M/B】ASUS MAXIMUS IV EXTREME REV 3.0
【CPU】Intel Core i7 2600K BOX
【VGA】MSI R6870 Hawk ×2 CrossFireX
【RAM】Corsair CMZ16GX3M4A1600C9 [DDR3 PC3-12800 4GB 4枚組]
【SSD】CFD CSSD-S6M64NMQ
【HDD】Western Digital WD1002FAEX(ここにインストール)
【PSU】Corsair CMPSU-750HX
なんで、パフォーマンス不足ではないと思うんですが…

どうかご指導の程、宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

>要するにPatch 1.01を当てれば何の操作もせずともリプレイデータが作成されなくなるという事ですよね?

そのようです。

>アップデート済みなんですが、それでもプチフリーズが頻発します

起動時に自動生成されるreplay.pbfとレース後のreplay.pbfのファイルサイズはどのくらいありますか?
サイズが増えているようならアップデート後も何故かリプレイデータを勝手に保存する設定になってることになります。
サイズが増えていないなら他に原因があるということになります。

この回答への補足

>起動時に自動生成されるreplay.pbfとレース後のreplay.pbfのファイルサイズはどのくらいありますか?
起動時は0KBなんですが、レース後には2GB程になってます。どうやらリプレイデータが作成されているようです。
リプレイデータを作成するだけでプチフリが発生するなんて、ゲームとして欠陥ですよね。

• 0

このゲームは持っていないので一般的な回答になりますが...

>起動オプションというのがいまいち分かりません。

PCゲームの場合、起動オプションというのはゲームの実行ファイルのショートカットのプロパティを開きリンク先の末尾に何らかのコマンドを入れて通常ゲーム内のオプションメニューからは選べない設定を有効にする事です。
具体的には
例:"C:\Program Files\Codemasters\f1 2010\f1_2010.exe" -savereplay

このゲームの場合、Patch 1.01 からリプレイデータを保存するためにはわざわざ上記起動オプションの設定が必要になったので、アップデートさえすれば「読み込み専用の0バイトのファイル」を作ったりしなくともリプレイデータが勝手に保存されれることもなくなり、プチフリーズも直るということのようです。

この回答への補足

kazuto213様、ご回答ありがとうございます。

要するにPatch 1.01を当てれば何の操作もせずともリプレイデータが作成されなくなるという事ですよね?
このゲームは1.00のまま起動するとアップデートを促すメッセージが出てくるのでアップデート済みなんですが、それでもプチフリーズが頻発します。となるとセーブデータの作成以外のところで何かが邪魔をしているという事でしょうか。

• 0