プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「国際陸連によると、同選手は健常者と比べて少ないエネルギー消費で走れるとの研究結果もあり、賛否の議論は尽きない。レース後「アンフェアだ」と憤った中米選手もいた」とあります。

あんな形の義足でなく、もっと人の足の形の義足で、バネ効果の少ない義足にすればこんな意見でないのではと思ったのですが、そういうルール改正というのは起きるのでしょうか?

======================================================

「陸上の世界選手権男子400メートル予選に28日、両脚が義足で「ブレードランナー」の異名を持つ24歳のオスカー・ピストリウス選手(南アフリカ)が初出場し、45秒39の5組3着で準決勝に進出した。韓国・大邱の競技場は「オスカー」の大声援に包まれた。

世界各国のメディアから1時間近く取材を受けたピストリウス選手は「ずっと今回のチャンスを待っていた。自分を誇りに思う。厳しいレースだったが、予選を突破できて感激だ」と喜びに浸った。

国際陸連によると、同選手は健常者と比べて少ないエネルギー消費で走れるとの研究結果もあり、賛否の議論は尽きない。レース後「アンフェアだ」と憤った中米選手もいたが、同組1着だったクリス・ブラウン選手(バハマ)は「彼の挑戦を歓迎したい」と述べた。(共同)」

A 回答 (2件)

これはひどいですね。

こんなことを認めていると、普通の人間では勝ち目がなくなるでしょうね、いずれそう遠くない時期に。
義足製造の技術なんてどんどん発達し、サイボーグのような選手が続出し、表彰台全員が義足選手というシーンがもう数年後には当たり前の光景になりそうですね。
重量挙げの競技で想像すると解り易い気がします。義手・義骨の選手には勝てそうな気がしませんよね。
うっかり風邪薬を服用してしまって薬物使用検査に引っかかり失格・メダル剥奪された選手達、このサイボーグ選手をどのような思いでみているでしょうね。たまったもんじゃないですよね。
    • 0
この回答へのお礼

サイボーグ人間ですか。その通りですね。高速水着と同じ感じがしたのです。

>そういうルール改正というのは起きるのでしょうか?

足を切断して義足を付け
出場する選手が増えてくれば考えるでしょうね
    • 0
この回答へのお礼

中国や北朝鮮などメダル1つで一生暮らせるくらいの金をくれる国ならありうるでしょうね。