プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

閲覧ありがとうございます。
ただいま教習所(中免)に通ってる学生です。

免許を取得してどのようなバイクに乗ろうか
迷っていて、先輩に相談したところ先輩の友達から
黒のCB400SFなら10万で売ってあげるよ、といわれました。

車検は切れていて、走行距離は七万四千で
四年式?1994?だと言ってました。
(カウラー付き。マフラーもいじってる。セルが若干調子悪い。)
全体的に見てこれはお得になるんでしょうか?
バイクの整備と車検は、父親の知り合いにベテランの整備士さんがいるので
その方にお願いしようと思っています。

個人的には写真を見てめちゃくちゃかっこいいと思いました。
総合的に見てお得なら即買おうと思ってます。

初投稿なので文章が読みにくく
長くなりましたが回答よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

同じくらいの年式のCB400SFに乗っています。



正直言って高いですね。
先輩もせこいですね=。
バイクは1オーナで、5万キロも持たせればよく走ったほうです。
それ以降も、部品をしっかり交換すれば走りますが、コストがねぇ。
ちゃんと走っても1万円がいいところでしょう。
1万ならダメでも許せるでしょ?

エンジンは耐久性ありますが、メンテ次第。乗り方次第。
5万キロ超えたら、普通はオーバーホール。
(タイミングチェーン、ピストンリング、クラッチ、その他磨耗に応じて交換)
ホース類、サーモ、ウォータポンプ、調子の悪いスタータ。
車検切れっていうことは、乗っていないので、
キャブはフルオーバーホール。
壊れてればオークションなどで3万くらいで中古エンジン引っ張ってくる。

後サスは分解できないので交換。
前フォークは、さびがでてれば交換、でなくてもオーバーホール。

バッテリー交換。

ブレーキもOH必要。

シートも破れてるだろうな。

ホイールベアリング、ステアリングベアリングも交換でしょうね。
タイヤもどうだろう?

プロに頼んで、ここまで治して30マンはかかるでしょう。
いくら知り合いでも、プロはただ働きなんてしませんよ。
全部自分でやっても、部品代で5~10マンはかかると思う。

本当にバイクが好き、乗るよりもメンテナンスが好き。
なによりレストアがたまらない
という人しか買っても後悔します。

http://nc31cb400sf.web.fc2.com/
http://www.geocities.jp/goldenmomochan/CB400SF.h …
    • good
    • 7

はっきり言って、そんな人とは縁を切るべきですね。



 「先輩の友達」って、あなたにとっては赤の他人でしょう?
そうでなければ、「ベテラン整備士」とやらの所に乗って来て貰って、査定して貰えば判ります。

 要するに改造崩れで、市場では一銭にもならない物を、言う事を聞きそうな「友達の後輩」に、否応なく押しつけてしまえって、下心見え見えです。


 「ベテラン整備士」でも、空ぶかしして焼きつきを起こしてしまったエンジンは、交換するしか無いでしょう。

 車と違って、「自然空冷」エンジンは、割と簡単に焼きつきを起こしている場合が有ります。
仮にそれが「水冷」でも、バイクに積める冷却水なんて、量が知れていますから、同じ事です。


 車両を購入する場合、「文句の言う相手」がいないと、何かに付け、自腹を切るばかりで、一見安いようでも高くつきます。
 第三者である「店舗」で、どこを整備してなんぼか足して購入する事を勧めます。
    • good
    • 3

いくら何でも


7400kmの間違いではないでしょうか?

74000kmなんてバイクではちょっと尋常ではないです。
    • good
    • 12

バイクの7万キロは車で言えば20万キロから30万キロに相当します。



CB400なら予算に応じて選び放題です。
わざわざ危ない物買わなくても、お店で普通に動く物買った方が良いです。
    • good
    • 3

>>車検は切れていて、走行距離は七万四千で四年式?1994?だと言ってました。



 それってまともに動くんですか?

 長い間走っていないバイクだと、そこいらじゅうのゴムパーツが硬くなって、フロントフォークは錆びてオイルがだだ漏れってのが相場ですが。
    • good
    • 2

検2年付きなら、それだけでもそれくらい費用かかりますのて、出っぱなしで不具合無ければ考える余地もありますが、検なしではボッタクリに等しいです、7万キロ越えると、ぼちぼち後輪ダンパーも寿命が近いです、フロントももちろんオイルの粘度で誤魔化す必要が出てきます。


>セルが若干調子悪い
モーターはブラシ以外基本的に壊れるところがありません、ブラシ以外が原因で調子悪いは要交換ですよ、セルはスタートの時のほんの一時しか使いませんのでブラシ減ることもほとんど無いんですけどね。
    • good
    • 3

はっきりお得じゃない。

車検が1年半とかついてれば違ってくるけど、車検は安くて5万円くらいかかります。セルが調子悪いってことは、乗ろうとしたらエンジンがかからないってことが想定されるわけで、ベテランの整備士さんが触れただけで直せるわけじゃなく、部品交換と工賃が発生するってことです。7万キロ走ったってことは今まで整備もそれなりにされてきたんでしょうが、10万円は高いですよ。高くて3万円、タイヤが減ってたりほかの消耗品が要交換だったら1万円以下ですね。このくらいでやっと乗り出し10万円くらいになります。

この回答への補足

回答ありがとうございます(´Д` )
やはり普通に中古のショップで現物見て
買ったほうがいいんですかね?
中古のショップで買っても二十万以上はしますよね?

悩みます( ;´Д`)

補足日時:2011/08/29 00:28
    • good
    • 3

ベテランの整備士とやらに相談して下さい


低年式の物は個体差が激しいから何とも言えんよ
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/08/29 00:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています