プロが教えるわが家の防犯対策術!

心に悩みを持つ人に対する治療方法にカウンセリングが挙げられますが、カウンセリングというものは子供(中学生)にも効果があるものでしょうか?カウンセリングの概念を調べてみますと、ある程度人格が確定したものが自分の内面に向き合っていって開放に向かって行くようなものだと思ったのですが。子供特に無口で自分のことが十分に語れない子供でもプロのカウンセラーの方なら問題なく効果を発揮されるのでしょうか?お教えください。

A 回答 (1件)

こんにちは。

私はカウンセラーをしています。
全て私も分かるわけではないので(子供については専門外)ご参考までに。
カウンセリングの概念についてですが、簡単にいうと、確かに大部分が言語を通して行われますが、相談者が自己理解を深め、自分にとってよりよい意思決定が出来るように援助することです。そして子供を中心に捉えている種類もあります。(例えばスクールカウンセラーとか。)
また、ご指摘の通り、確かに知的能力の不足により、カウンセリングの成果は上がりにくいとされています。
お子さんは無口で自分の事が十分に語れないということですが、語りたくないのか、ボキャブラリーが乏しいのか判断がつきません。中学生ということですので、カウンセリングを実施するのは可能だと思います。小学生でも短期療法(ブリーフセラピー)なら大丈夫だと思います。(なにかショッキングな出来事があったときにカウンセリングを実施してますよね。あれです。)
もしすぐにカウンセリングというのは同だろうと思われる場合は先に公的保険機関が各県や市などにあります。そちらへご相談したらいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご専門的な立場からのアドバイスをありがとうございました。知人から相談を受けたので投稿させていただきました。短期療法ですか。大阪の学校の中での殺傷事件時などのカウンセリングでなされたのでしょうね。知人に伝えたいと思います。