プロが教えるわが家の防犯対策術!

アバンギャルドってどういう意味ですか??
教えてください!

A 回答 (2件)

No.1の方が言われているように


フランス語で、もともとは革命
運動の最前線にいる人たちのこと
でした。

 そこから意味が派生して、芸術の
分野の最前線、つまり前例のない、それまでの
常識を壊すような芸術を作り出す人たちを指すように
なりました。

 日本語では「前衛」(ぜんえい)
という訳が一般的です。

 前衛音楽というのをお聞きになったこと
ありませんか?ピアノなんかをめちゃくちゃに
引いているように聞こえる音楽なんかです。

 音楽とは、中学校の音楽の授業で
やるように、音階、拍子、和声
で、これがあるかないかが音楽と
雑音の違いのはずですが、前衛
音楽にはそれがありません。
しかし、複数の音楽家が合奏
することなどからも、ある種の
調和があることがわかります。
全くむちゃくちゃな雑音では
ないのです。


それまでの音楽の常識を覆した
ということで、画期的、前衛的
だったんですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました、とてもよく意味が分かりました!

お礼日時:2003/11/05 10:53

フランス語です。

avant-garde

(1)第一次大戦前後にヨーロッパに起こった芸術上の革新運動。主に抽象主義とシュールレアリスムをさす。前衛派。
(2)特定の流派に限らず、表現・手法・芸術観の急激な変革を求める芸術精神。前衛芸術。
(3)革新的な芸術活動を行う人。前衛。

辞書には上記のようにのっています。
前衛的とか先進的とかいう意味で使われる事が多いようですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。読み慣れない漢字に混乱しましたが、うっすら理解は出来ました。ありがとうございました!

お礼日時:2003/11/05 10:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!