プロが教えるわが家の防犯対策術!

教えてgooのさまざまな回答を参考にしていたので、肋骨のひびに対してコルセットをして固定して、深呼吸やくしゃみ、またある動作に伴う痛みも和らいできたところでした。ところが、1週間後に胸の下の肋骨部分が突起してきました。触っても痛みはありません。触って痛いのは側面(胸を正面としたら)側です。このままほっておいても大丈夫なものでしょうか?私は20年前にソフトボールが胸に当たり、鎖骨が盛り上がっている状態のままですが、今まで痛みもなかったし、なんの問題もなかったので、今回もそうであればと思っていますが。。。。

A 回答 (4件)

肋骨に不全骨折(ひび)があり、それが突起してきた(肋骨であれば)のであれば、その部分に強い衝撃が加わりましたか?


急性期の肋骨骨折では骨折の転移による臓器への損傷を注意する必要がありますので、その点について、仮に肋骨の変形ならば、やはりレントゲンで確認してもらう必要があると思います。
鎖骨の変形と肋骨の変形は周囲の組織への影響が異なりますので、一緒にはできません。鎖骨骨折は変形治癒が起こりやすいのですが、予後にはほとんど問題ないと言われています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。最初に打撲した部分は肋骨の側面で、その後正面(突起部分)にちょっとした衝撃が加わった(おっしゃられる通りです)。臓器への損傷は自分では確認できないのでしょうか?今のところ特に痛み、変わったきざしはないのですが。どのみち、レントゲンにて確認するつもりです。直にはいけそうにないのですが、注意する点があったら教えてください。

お礼日時:2011/08/30 02:23

No3です。


自分で確認することは難しいですが、臓器に損傷があれば24時間以内に何らかの異常を感じるはずです。特にないのであれば、臓器への影響はないと思われますが・・・
ただし、今後また骨折部分(?)に外力が加わるかもしれませんので、早いうちにレントゲンを撮って状態を確認しておいたほうが良いですね。
その部分へ外力が加わらないように細心の注意を払ってください。
お大事にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

的確なアドバイスありがとうございます。

お礼日時:2011/08/30 14:09

年齢が判りませんが、骨の異常には色々な内科系などの病気が隠れている場合があります。

(最悪な場合癌なども)
整形外科では、骨の異常の病的原因診断は出来ない場合が有ります。
現在の整形外科での処置に疑問や不安がるのであれば、総合病院を受診されて整形外科を含む総合的診察を受けられる事をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですよね。心配し出すときりがないのですが、様子を見ながらすすめていきます。

お礼日時:2011/08/30 02:28

結論:整形外科でレントゲン診察してもらいましょう。



理由:いつ・どこで・なにをして・肋骨にヒビが入ったのか?

   肋骨のヒビは誰が診断したのか?

   肋骨の何番目の部分なのか?

   20年前は肋骨?鎖骨なのかが明確でない。

   体質の問題(刺激に血腫ができやすい)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!