プロが教えるわが家の防犯対策術!

GC8平成12年式のノーマルWRXに乗っています。
走行距離10万キロを超えましたが元気に走っており、可能な限り乗り続けたいと思っています。

良い状態を維持していく上でのメンテナンスや部品の交換などでお勧めのものがあったら教えてください。そのほか、車を長く乗っていくのに役立つポイントなどがあったらよろしくお願いします。


ちなみに、5MTで街乗りがメインです。
タイベル、ラジエター交換済み、消耗品は定期的に交換しており、ブレーキローターとブレーキパッド近いうち交換予定になってます。

A 回答 (7件)

何か不具合が出てなければ壊れてから修理でいいと思います。


スターターの動作不良は出てないですか。
オーバーランと、その逆です。

補器類はセルモーター以外は壊れるまで放置かなと。
排気管の遮熱板は残ってますか。

予防処置としてやっていくとかなりお金かかりますからね。
4発ともちゃんと火が入っていればまあいいんじゃないですか。

クラッチジャダーは出てないですか?
ローターやパッドなどはそれこそ消耗品ですのでたまに覗いてやる程度でよし。
ローター交換ですか?
ベンチディスクでもメーカー指定の研磨幅を少々割ったって大丈夫なので研磨できればそのほうがいいと思います。

長く乗るのに大事なことは、整備などできなくていいので内外装をきれいにしてやることだと私は思います。
日本人は車をやたら綺麗にしすぎとの書き込みを見ることがありますが、几帳面さは日本人の長所だと思います。品質しかり。
どこかの外国みたいにバンパーがぶつかったとこで車を止める(駐車)ような扱い方をしていれば10万キロでポイしたくもなるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

内外装のマメなチェック⇒異変に早く気づけるという結論に至ることができました(喜)!!

お礼日時:2011/09/01 11:52

もう少し上手の平成6年式(GC8 C型)に乗っていますので、実績を挙げます。



今まで乗っていての状況
1.エンジン関係
 オイル下がりが目立つようです。当方のはバルムステムからの漏れがありましたので、オーバーホールしています。で、シリンダは剛性の高いRAのクローズデッキにしています。他には、ラジエターホースのパンク。水漏れも少しあり、この辺が少し弱いです。
エンジンO/Hに、ウォーターポンプ・O2センサを交換していますが、O2センサの寿命は、半ばこんなもんだと諦めています。
2.ブレーキ関係
 キャリパーですが、片押しですとガイドの動きが渋ってきますので偏摩耗しますので、全体のO/Hが必要です。
 当方のは、これを機に、キャリパーを4ポット/2ポットに交換しました。
3.足回り
 ショックは寿命品ですので、定期的に替えて下さい。
4.ブッシュ
 主要なものは、全て打ち替えました。
5.デフ・ミッション関係
 機械式でなければ、手荒に扱わず、定期的にオイル交換を行っていれば、問題ありません。
 ドライブシャフトも問題ありませんでした。
 弱いのは、ハブベアリング関係で、特にフロントが弱く、当方は4輪とも交換しました。
6.ボディー関係
 タワーバー等で補強していますので、特にありません。が、トランクの水漏れなどリヤ周りが怪しい。
 アライメントは、主要時期には、全て取り直しています。
7.その他
 (1)意外と弱いのが、ワイパーアームの錆の発生。
 (2)パワーウィンドのモーター不調。
 (3)リモコンドアロックの効きがダメ。
 (4)燃料系では、燃料ポンプの寿命。突然、来るそうです。予備保全で交換済みです。
 (5)リアのウオッシャーのポンプ動作不良。
 (6)スバルとは関係ないが、オーディオの動作不良(スピーカー等)
 (7)暑いときにエアコンの効きが悪い時があるが、半ば諦めています。
 (8)エンジン周りですが、EXマニを社外品に交換されていましたら、付近に配線の束があるので、被覆の劣化状況を確認した方がよいかもしれません。

 こんなもんでしょうか。補足してもらえれば、ポイントなど、追記します。
 当方のは、あと2年かな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても参考になります。ありがとうございました!


ちなみに、次の愛車は既にご検討中ですか?

具体的な車種(型式)があればぜひ教えてください。

お礼日時:2011/09/01 11:32

平成8年式のWRXに乗っています。


走行距離は19万6000キロほどで、免許返納まで維持しようと企んでいます(笑

>良い状態を維持していく上でのメンテナンスや部品の交換

月に一度くらい、自分の目で車を30分ほど見回してみましょう。
エンジンルームや下回りなど。

質問者さんのように「GCを労わりたい」と思う方なら、色々なものが見えてくるはずです。
トランクルームの下側で生まれつつある錆や、分厚い埃と泥の下で劣化したゴムホースなど。
そうした、「GCとの別れ」に向かう兆候を、一つずつ排除していくことをオススメします。

>車を長く乗っていくのに役立つポイント

他の方も回答しておりますが、信頼できる工場を見つける事でしょうか。
別にディラーでも全く構いません。
そして、その店の工賃が多少高額であったとしても厭わないこと。

そうした信頼関係が、何年か後にきっと役立ちます。

そして、何よりも「GCに長く乗り続けたい」という今の情熱を忘れないこと。


私はそうでした。
そして、今後もそうありたいと思っています。


質問者さんの、GCとのカーライフが楽しいものでありますように。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
同じGC乗りとしてのご意見、参考にさせていただきます!

回答者No.5さんのGCがいつまでも走り続けることを願っています。

ぜひ30万キロ、40万キロ・・・目指してください!!

お礼日時:2011/09/01 11:12

個人的には


如何に優れていようと
ボクサーエンジンを所有したいとは思いません。

ハッキリした弱点があるからです。

すでに回答にも穏やかに書かれてありますが、
左右に大きく振り分けられたヘッドにより、
ベルト・ウォーターホース・バルブ周り・シリンダー周りに
避けられない劣化が生じやすく、
いずれも交換などの対策が必要と聞きます。

異常に長いホース・ベルト。
自分でエンジンもバラしたことが在りますが、
直列やV型の常識では考えられない長さです。

垂直側面方向に耐えられるよう
かなり頻繁なオイル交換および堅めの粘度が必要な状況だとも思います。
=3000kmオイル交換・15W-50などのもう見なくなってきたオイルの使用など
プラグもひどいところに付いていますよね…
まあ、自分では一目見てさわりたくない車だなぁとも思いました。
=レーシングなスペシャルエンジンとも言えますが…

弱点=エンジン周りですね。

まあ同列車種のランサーも
同様にエンジン周りが弱いと言うか
ブロックに対してのパワーが出過ぎな面も在るので
ハイパワーな車の短寿命は宿命だとも思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます!

確かに整備性の悪さはありますが、乗り続けていく価値があるクルマだと思っていますのでノーマル状態を維持しながら乗り続けたいと思います。

お礼日時:2011/09/01 10:44

>走行距離10万キロを超えましたが元気に走っており、可能な限り乗り続けたいと思っています。



まだまだ大丈夫ですよ。
国土交通省の基本原則では「国産車は、世界最低水準の性能・品質しか無い。10年経たら廃車にしろ!」という政策を、自動車メーカー・販売店・整備工場と組んで推進していますがね。
私の先輩は、スバルレオーネ・4WDターボに乗っています。
エアサスペンションなども、順調そのものです。

>メンテナンスや部品の交換などでお勧めのものがあったら教えてください。

定期的なオイル交換ですね。
先輩の場合、走行距離に関係なく3ヶ月毎に交換しています。
添加剤は一切用いない。ブランドに関係なく、メーカー指定の粘度・グレードのオイルを用いる。化学合成油は、用いない。
(化学合成油仕様で無いエンジンに化学合成油を用いると、高い確率でオイル漏れ・にじみが発生します)
部品交換では、ブッシュ類ですかね。

>車を長く乗っていくのに役立つポイントなどがあったらよろしくお願いします。

質問者さまの反感を得るかも知れませんが「自動車は、移動手段・下駄」と割り切る事です。
「大事に乗っていた車ですよ」と薦められる中古車の多くは、「綺麗ですが、動きが鈍い」場合が多いですよね。
過保護な車は、意外と長く乗る事は出来ません。
それと、ディーラーだけでなく「近所のスバル看板を掲げている車検整備工場と仲良しになる」事です。
三菱・スバル・ダイハツの看板を掲げている車検整備工場は、代々家業として整備工場を営んでいる場合が多いです。
若いときは、ディーラーでメカの修行をして家業を継いだオヤジも多く居ます。
多少の修理なら、オヤジさん自ら部品を作りますからね。^^;
某外車と異なり、社外部品を用いても保証中止になる事もありません。

質問者さまの場合、色々と詳しいようですね。今のままで、問題ないでしよう。
残念ながら、スバルはトヨタの支配下に入りました。が、レガシー・インプレッサは「今まで通り、スバル側が自主的に開発する事が許可」されています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

レオーネターボですか!貴重な車ですね~

完全な割り切りは難しいと思いますが車は壊れるモノとして一定の距離を置いておきたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/01 10:27

普通に 乗られていれば 大きなメンテも無いでしょう。



10万km アームのブッシュ関係は 大丈夫でしょうか?
交換するならAVO製が お勧め 寿命も 伸びます。価格は高め

ラジエーターホースも 硬化し漏れだす前に 交換お勧め ラジエーター交換時に変えていればOK

一度スロットル部から 入れる エンジン内を洗浄するクリーナーを やると良いです。
ワコーズか バーダルから出てます。 実績のあるショップで行う事が 胆
プラグが汚れるので これやったらプラグ交換

プラグ NGKに限ります 抵抗ばらつきが一番少ないメーカー イリMAXが耐久も有りお勧め。
カー用品店で 絶対にプラグ交換させない様に 預かりディーラー出しか 壊されます

エンジンオイルも 冬場5W-30で 春夏秋 5W-40止まりでOK 油膜の強い40なら 粘度50など要りません 燃費悪化の元
0Wで始まる オイルは 使用しない事!!

経験から MOTUL300Vは パッキン滲みでます。 バーダルのエンジンストップリークかワコーズの漏れ止め剤で 止まりますが Ejと差ほど相性も良くありません。 時代遅れのオイルな感じ高いだけ。

こんなサイトも有りました ご参考に。

参考URL:http://hp.vector.co.jp/authors/VA013337/car/info …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろアドバイスいただき、ありがとうございます!

サイトもチェックさせていただきました。

プラグ交換も検討中なので参考にさせていただきたいと思います。

お礼日時:2011/08/31 12:50

1.カムカバーからのオイルの滲み  滲んでいたらパッキン交換


2.エキマニ遮熱板のびびり     異音がしたら交換

街乗りオンリーなら、マニュアル通りのメンテナンスで20万キロくらいへっちゃらです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

20万キロ目指します!

お礼日時:2011/08/31 12:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!