プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
先ほどヤフーのTOEIC対策用の問題で出た問題2問の回答にどうも納得がいかないので、より具体的な解説を頂けますでしょうか?
語彙の選択もんだいなんですが。

Q1.When I lived in Italy lastJuly,I ______ a beach-side villa for the whole time.
A-rent/B-rented/C-had been renting/D-had rented

正解<B>。
解説<難しく考えないように。普通に時制を一致させる。明確に定まった過去を表わすwhen節とともに現在完了は用いない。>←現在完了じゃなくて過去完了じゃないですか??

Q2.When I returned home I discovered that I ______ my wallet at the party.
A-leave/B-did leave/C-left/D-had left

正解<D>
解説<全体が過去形で統一されているので、Aは不可。Cはleaveの過去および過去分詞。>

当初私はQ1を(D)had rented、Q1の解説を受けQ2の回答には(C)leftを選択しました。。。
Q1の解説理論を使えば、Q2も過去形を選択出来るんではないかと思うんですが、なぜ間違いなのでしょうか??
よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

これまでもしばしば質問されています。

「私が東京に住んでいた時、その美術館に何度か訪れたことがある」
「~したことがある」という経験だから、
When I lived in Tokyo, I have visited the museum several times.
と現在完了にしたくなる。
でも、when 過去と現在完了は相容れない。
現在完了は明らかに過去を表す表現とは(since 内を除いて)用いることができない。
完了で When have you finished the work? が誤りというのと同じようなものです。

次に、when 過去と過去完了は何の問題もありません。
when 過去の後は過去といっても「過去・過去進行形・過去完了」含めてです。
広い意味でこれらはすべて過去を表す。

When I arrived at the station, the train had already left.
というパターンでおなじみです。
現在完了が今の時点の完了なら、過去完了は過去のある時点までに完了したこと。
同じく過去完了による経験というのもあって、
I had never been abroad before I went to Australia last year.

ここで、じゃあ、最初の例は
When I lived in Tokyo, I had visited the museum several times.
でいいんじゃないの?と感じると思います。

でも、過去完了による経験というのは、ある過去という終着点までに、
それより古い過去から行った経験ということになります。
「東京に住んでいた」過去と、「美術館に訪れた」過去は同じ時間帯。

よく回答されていますが、when / before など従属節が lived とか was のような状態を表す動詞の場合、過去・過去となりやすい。
went / arrived のような場合は過去・過去完了でよい。

lived のような場合、ある程度時間の長さがあり、その同じ時間の間に経験した、
というのであれば、同じ過去形。

I had never been abroad before I went to Australia last year.
のように、went … last year という瞬時に行われた動作の場合、
それより前から、その行った時までの間にしたことがなかった、
という過去完了になる。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました!
ありがとうございます。
教えていただいたURLの方も拝見させていただきました。

when I lived in 過去 過去完了 経験

あたりでこのカテ内で検索すれば見つかると思います。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6020711.html

これなど参考になるのではないでしょうか。
    • 0

Q1. は私は D. と答えてしまいそうです (もちろん D. では不正解ですが・・・)。

When A, B. という構造だと、A という行為と 「同じ時」 に B という行為がある、ということになるので、A が過去形なら B も過去形でなければならない、という理屈なのでしょう。

Q2. は私でも D. しか考えられません。Q1. における when の場合の説明は、ここでも守られている文です。すなわち、when A, B の A の部分は I returned home で、B は I discovered that ... です。B の部分は A に合わせて過去形になっています。that 以下は discover という他動詞の目的語の位置にあります。
    • 0
この回答へのお礼

紛らわしいですよねぇ(笑)。
Q2時間を要して考えたら、なんとなくわかったような気がしてきました。
ご回答ありがとうございました♪

1。

正解は、現在完了でも(解説は正しい)過去完了でも(質問者さんは正しい)ない過去です。

2。財布を置いた時は、家に帰った時より前ですから、過去より前の過去完了になります。
    • 0
この回答へのお礼

ご解説頂きありがとうございます。
Q2はもともとQ1の解説がなければ、選択をしていたので理解はできるのですが、どうもQ1が腑に落ちないような・・・
いろいろ考え込んでると、わかった瞬間があったり、やっぱ違うかと頭がグルグルしてきます。