プロが教えるわが家の防犯対策術!

◎立位で両手を頭上に伸ばしそしてから、前屈すると友人は平仮名のへの字のような形になるのですが、私は、背中が丸まってしまいます。どのような練習をしたら、への字のように背中が真直ぐ前屈出来るでしょうか?どうかお教えいただきたく思います。

A 回答 (3件)

スティッフネスのことだと思うんだけど・・・・



柔軟性には2つあり、関節が柔らかいタイプと筋肉が柔らかいタイプがあります。

関節が柔らかいタイプはヘの字になり、筋肉が柔らかいタイプは背中が丸まります。

いくら努力しても筋肉が柔らかいタイプなので、ヘの字にはなりません。

そのかわり運動に適しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答大変ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/14 22:36

 背中を丸めてるだけで前屈ではない。



 腰から曲げるすなわち柔軟性がなければいけません。

 といってもまずは普段から腰を起こす事。


 http://diet.netabon.com/exercise/stretch/180stre …

 私はこのHPを参考にして柔軟してます。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

HPをお教えくださり大変ありがとうございました。
紹介されている運動をしてみようと思います。

お礼日時:2011/09/14 22:25

身体が硬いからできないのです。

これができるようになるには不断のきつい訓練が必要です。痛いのを我慢してひたすら強く曲げるのです。そうすると徐々にできるようになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/14 22:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!