プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PCに弱いMacユーザーですがよろしくお願いします。
PawerMac G4-OS9を2年使っていますが、最近パソコンを起動して数分たつと、ポインターがフリーズしていまいます。

マウスライトも消えるので、マウスの差し込み口を入れ直したり、または差し込み口を替えたりしていると又マウスのライトがついてつながったりします。

しかし、数回それを繰り返している内に完全にフリーズ状態になり、強制終了し再起動するという操作の繰り返しになってしまいます。

購入したお店に故障チェックしてもらいましたが、(初期状態に戻して全ての機能入れ直し)ウイルスにも感染もしてないらしく、故障チェックにも引っかからず、戻ってきました。
ところが、又同じようにマウスがフリーズしてしまいます。

お店の人にメモリーの愛称が悪い場合があるといわれ、早速容量の最大のを買い換えたものの、又フリーズ!
困った困った!
何か原因を思い当たる方、情報を戴けませんでしょうか。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

momoirotoikiさん、こんにちは。

以前二度ほど同様の症状を経験していますが、いずれもマウス自体のトラブルでした。
一度他のマウスと交換して検証されてみてはいかがでしょうか?
またUSBに音楽関係の出入力機器が接続されている時も物によって似たような(マウスが反応しない)症状が出ることもありますが、おそらくマウス自体のトラブルでは?と思われますが・・。
    • 0
この回答へのお礼

macpotさん、早々に情報ありがとうございます。

マウスですが、Mac純正のマウスを使っていましたが、フリーズが起きてからは、又純正のマウスと交換してみたのですが、フリーズは相も変わらず発生しているんです。

それから音楽関係のUSBも関係しているかなと思って接続を外しているのですが、それも関係なくフリーズしているんですよ。本当になんでだろう??困った困った!
まずは情報ありがとうございます。

OSのCDではなくリストアCDで(HDを初期化後)OSを再インストールすれば直るかも。

• 0
この回答へのお礼

インターネットが使えなくなり、お礼が遅くなってしまいました。
結局PCを新規購入ということになりました、
アドバイスありがとうございました。