アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

素敵な男性のことを二枚目、楽しい人のことを三枚目などといいますが、一枚目という言い方はありますか?

A 回答 (5件)

語源は歌舞伎の芝居小屋の俳優を描いた看板。


一枚目に一座の一番の人気役者、
二枚目に若い色男の役、
三枚目には道化役を描いたことからと言われています。

「一枚目」といういいかたはしないですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

たいへんわかりやすい説明をありがとうございました。
勉強になりました。

お礼日時:2003/11/05 18:17

ありません。



もともと、歌舞伎の世界からきている言葉で、芝居小屋にかけられる役者の名札の位置に由来します。

二枚目というのは、色男の役者の札を右から2枚目にかけたことから、
また三枚目というのは、道化役の役者の札を右から3枚目にかけたことに由来しています。

で、「一枚目」に札がかかるのは主役なので、あらためて「一枚目」などという名称で紹介する必要もない、というワケです。
    • good
    • 1

うろ覚えですが、座長かと思います。


○○座の座長→絵になる俳優→名脇役の順です。
今風に言うと監督、指揮官となるでしょうか…
    • good
    • 4

それは,歌舞伎の公演のときの「出演者の看板」を掲示する順番に由来してますよね.一枚目は座長さん,二枚目は美形の人気俳優,三枚目にコミカルな道化役を並べるのが一般的だったんですね.



だから,一枚目っていうのは「ボス」の意味になると思いますが,あまり使わないですね.歌舞伎では「立て」という言葉を使うようです.(立役者とか)

参考URL:http://www2.rosenet.ne.jp/~spa/kabuki/html/ess/e …
    • good
    • 0

こんにちは。



歌舞伎からきている言葉の様です。『一枚目』という言葉自体はあるのですが、特別な意味はないそうです。

http://www.hbc.co.jp/radio/oshiete/o-010626.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!