プロが教えるわが家の防犯対策術!

windows98です。
ヤフーBBに入っています。
無線ランセットアップのマニュアルに従って、初めは有線ランでモデムとパソコンを繋ぎ、IPアドレスを取得しました。正常な219で始まるIPアドレス取得に成功しました。しかし、その後、ネットワークを設定し、クライアントパソコンの設定をし、無線ラン接続に変えると、192.168で始まるIPアドレスに変わってしまいます。ヤフーBBだと192で始まるはずはないようです。パソコン側の無線ランアダプタはPLANEXの11Mbps無線ランUSBアダプタ GW-US11Hです。このアダプタはパソコンで確認したら、正常に動いていますと出ます。
しかも、IPアドレスが192…ならインターネットに接続できないはずなのに接続はできるので、ヤフーの方にも何故だかわからないと言われてしまいました。。。
正常なIPアドレスを獲得したいです。どうすればいいでしょうか???どなたかアドバイス下さい!!!

A 回答 (8件)

環境がイマイチ見えないので、正確な事はいえませんが…


多分、正常なんじゃないですかね?

っていうのも【219.***.***.***】というのは、正常なIPというかグローバルIPって奴です。
【192.168.***.***】というのはローカルIPって奴です。

簡単に説明すると…
多分ルータが入ってると思いますが、そのルータを境にWAN側に【219.***.***.***】が存在します。
逆にLAN側に【192.168.***.***】のIPが存在します。
だから、単純に言うとルータを使う場合、2つのIPが存在するわけです。
更に言うと、LAN側IPとしてマシンが増える度に1台目に192.168.0.1、2台目に192.168.0.2と
LAN側IPを割り当てるわけです。

[WAN]-[Yahooモデム]-[無線LANルータ]…(無線)…[PC(GW-US11H)]

なんて構成になってないですかね?
もしくは、Yahooモデムに無線LAN機能が付いていれば[無線LANルータ]は無くなりますが。

という訳で、LAN内部で192.168.***.***のIPを取得してくるのは正常ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にこんなおろかな質問に答えていただいてありがとうございました!!!
なるほどなるほどです☆

お礼日時:2003/11/05 17:30

こんばんわ。

 回答がダブるところもありますが。

yahooは2つのIPアドレスを貸し出してくれます。
一つは有線側。 今でも有線側につなげば、219で始まるIPアドレスで繋がります。

もう一つはオプション側、こちらにはルータが入り192で始まるプライベートIPアドレスに分かれます。
末尾0はルータ本体
末尾1はIP電話(BBフォン)
末尾2~ 無線LANパックで接続したパソコン

きわめてまともですので、安心してください。
    • good
    • 1

ちょっと横レスですが……。



>DHCPで取得ということは、「IPアドレスを自動的に取得する」の項目のチェックをはずすということでしょうか???

はい、その通りです。ただ、DHCPで取得「しない」です。
で、手動でIPアドレスを設定します。でも、よくわからないときは、「自動的に取得する」で良いと思います。

>今、改めて無線ランのIPアドレスを見たら末尾が2でした。

どうやってみました?

>みなさんの話だと私の使っている無線ランにルーター機能があるということですが、ルーター機能があるだけでルーター自体ではないので無線ランのアドレスの末尾は1ではなく2ということでしょうか???

そうではないと思います。
多分、無線LANのアドレスを見ているつもりで、自分(パソコン)のアドレスを見ているのではないかと思います。

>末尾が2でも大丈夫ですか・・・・?

だいじょぶですよ。
つながってるんだから、あれこれ考えなくても良いと思いますよ。
なんか支障があれば別ですけど……。
    • good
    • 0

今日は


ヤフーBBのADSLモデムはIPアドレスが219で始まるアドレスはグローバルアドレスですよね?
そこにPLANEXの無線LANアダプターを接続すると通常プライベートアドレスは192から始まるアドレスに変換されてアドレスになってしまいます。ですからDHCPでアドレスを取得すると192からになってしまいます。(IPの使用規定で192からに規定されています。)使用に問題はないと思いますが、IPアドレスをDHCPで取得しないで固定してしまわれた方が良いと思います。
ご検討お祈り致します。

参考URL:http://www.nic.ad.jp/ja/tech/glos-ha.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

DHCPで取得ということは、「IPアドレスを自動的に取得する」の項目のチェックをはずすということでしょうか???
無知でごめんなさい(;_;

お礼日時:2003/11/05 17:33

無線LANのアクセスポイントにルーター機能があるのではないでしょうか?



192.168.*.*は、ローカルIPアドレスで、同じ無線LANで通信する機器は192.168.0.2、192.168.0.3のように、順番にローカルIPが割り振られます。これは、ルーター機能があるアクセスポイントがDHCPサーバーとして機能していると言う事で、無線で繋がった複数のPCにIPアドレスを自動的に割り当ててくれる機能です。

そして、アクセスポイント自身は、自宅内のパソコン側(LAN側と言います)のIPを192.168.0.1として、外部回線側(WAN側と言います)のIPを219.*.*.*として設定する筈です。

LAN側にあるPCがインターネットを見に行くと、アクセスポイントがルーターとして働き、192.168.0.2などのLANアドレスを219.*.*.*などのWANアドレスに変換して、外部にデータを要求しに行きます。外部から219.*.*.*などのWANアドレスに結果が戻って来たら、先ほどと逆の変換を行って192.168.0.2のアドレスに戻し、要求したPCに結果を返します。

このアドレス変換は、繋がっているPCそれぞれに対して行うので、無線のアクセスポイントに複数のPCが繋がっている場合でも、同時に複数のPCでインターネットを見る事が出来るのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変わかりやすい説明ありがとうございました!!!
Yahooの説明書にもそう書いていてくれればいいのに・・・なんて思ってしまいます。
アクセスポイント、ルーター機能、DHCPサーバー…
勉強になりました!!!
ありがとうございました!!!

お礼日時:2003/11/05 17:27

>ヤフーの方にも何故だかわからないと言われてしまいました。

。。
これがおかしいですねぇ。
結論から言うと、正常です。
現状で何か支障はありますか?
無線LANは一種のルーターで、ルーターというのは、異なるIPアドレスを持つ機械を接続するためのものです。
また、192.168.で始まるIPはローカルネットワーク用に予約されているアドレスですから、無線LANに接続されているマシンに割り当てられるアドレスとしては正解です。
ヤフーに接続される段階で、GW-US11Hがヤフー用のアドレスを受け取って接続する作業をしているのです。
担当者が、無線LANをわかってなかっただけではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういうことだったですね!!
パソコンを再インストールしたので、改めてインターネット接続をしたのですが、ページがうまく表示できないときもありましたので、ああこれはパソコンとモデムが正常に繋がっていないと思い込んでました。。。
本当に勉強になります。
早く自分で解決できるようにまで成長したいものです(-_-)
ありがとうございました!!!

お礼日時:2003/11/05 17:19

ヤフーBBのサポートは初心者が電話をとってますので、信用なされないほうがよろしいかと。



グローバルIPは、1つの家庭で1つしか割り当てられないので、無線LANのような複数台つなげるような設定をすれば、192から始まるIP(プライベートIP)になってあたりまえかと思いますが。
PCに振られた192から始まるIPをお使いのルーター付モデム?が219からはじまるIP(グローバルIP)に変換するのでインターネット接続できます。

この接続方式でも、グローバルIPを取得できなくはないですが、それは各メーカーのサポートを受けた方がよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうだったんですか!!!!
今までこれを解消するためにどんなに苦労したことか…涙
Yahooには何度も電話しすぎて、ああ前回のmameさんですねと名前を認識され、恥ずかしい思いもしました(^^;

別にグローバルIPを取得しなくても問題なしということですね!!!かなり勉強になりました。本当にありがうございました!!!

お礼日時:2003/11/05 17:08

それは正常です。


無線機能にはルーター機能がついているため、そうなります。

正常なのでそのまま使ってても大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか!!!
ルーター機能!?

お礼日時:2003/11/05 17:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!