プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は、平家落ち武者の子孫です。
先祖の墓2ツを、探しています。宮崎県の山岳地方と思うのですが?。
名は、岡元金之丞(丞の字チョットちがいます)(慶応2年69歳亡)と、
妻、岡元センケサ(明治12年?歳亡)のお墓です。
親の口伝より託され責任を感じて行動していますがなかなかです。最近(教えてgoo)を
知りまして、広く皆様に、ご協力をお願いして頂きたく投稿しました。
もし、ご存知の方がいらっしゃいましたら、お教えてくださいませ。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

ほとんど不可能でしょうね

今から50年以上前なら、岡元金之丞の戸籍(除籍)を取得することはできましたから、そこからかなりのことは判ったはずです

現在では、戸籍の保存期間を過ぎていますので、役所では対応しないでしょう

あとは親戚知人を頼っていくしかありませんが、年数が経ちすぎています

このような質問をしても、可能性は宝くじで一等を当てるよりも低いでしょう

宮崎県の図書館で郷土史を丹念に調べれば何らかの参考になる記載があるかも知れません

非常手段は 神仏・霊能者に頼る
    • 0
この回答へのお礼

misawajp様
早速のご解答頂きまして感謝申し上げます。お宅様のご指摘どうりと思いつつも、何とか出来ないか?。
と ない知恵での投稿です。私の先祖が今の地に下り、住み着いた明治17年頃です。その時の事を
私の亡き父の口伝で、今のこの墓は、この地に下り定住した、じいさまがこの地に来てから新しく作られた仮の墓で本当の墓は下る前の所に歴代の先祖様方と共にそのままにし、下られ又落ち着いてから連れに行くとの事だったそうですが多くの戦争などでかなわず。。。私の父が涙顔で「何とかしたかったナー」と老後はよく言っていました。。。。私もその年齢になりなんとか出来ないかと思い、手をつくています。
今の地のお墓も江戸時代の年号のお墓がたくさん有りまして(文字)もハッキリわかるのが多くありますので気長にいこうと思っています。
私はこのような投稿体験は、初めてでこの様に早くご解答を頂くなんて思ってもいなかっです。
本当に今回は有難うございました。又良き教えをくださいませ。感謝の心より。