プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

台風12号が1日くらいには小笠原に接近という情報を得ていますが、京都、大阪への影響というのはどんな感じでしょうか?

A 回答 (2件)

今年は上陸しませんね

神戸です

このままだと2日には本州南岸に接近するようですね
ただ 近畿地方は台風の進路の左側に当ります。

先ず風の心配は無いでしょう
進行方向の左は 台風がが前進している分、風になる空気が動かないからです。

反対に右側は 進行のスピード プラス 台風から発生する左回りの風によって、
風速が加算されますので より強風になります。
(自動車の窓から前に向かってボールを投げた事と同じです、時速プラス投げる時の球速・・・ただし これは地上で他の人がボールの速さを見た時の状態・・・この時のボールの動きが風の動きと同じです。)

また、意外と進行方向の左側は降雨量は少ないです。
なぜなら 海上の湿った空気が日本列島(陸上)に当たる際に そこで起こる空気の温度差が雨につながるからです。

お尋ねは1日ですよね
ごゆっくりご旅行して下さい。

又、偏西風によって北緯30度線を通過する頃幾らか東向きに進路を変更するのが常です。
    • 0

今年の7月中旬を覚えていませんか?

台風6号(のはず)が、四国に接近してお辞儀をするように東へ抜けて行きましたね。

今回はお辞儀する確率が低そうなので、そのまま直進して上陸することになるかもしれません。

あのときの状況を思い出しましょう。

1日時点では、まだ南海上ですから台風本体の雨雲ではなく周辺の雲はかかる可能性がある。
なので、一時的に局地的な雨になる可能性はある。

しかし前線は見あたらないので、もう少し近づくまで思ったよりも天気が良いという可能性も充分考えられる。

てな感じかな。
    • 0