アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

IllustratorCS3を使用しております。
ファイル>書き出し
でpngファイルで保存し、wordに貼り付け印刷をしております。
使用しているプリンターは、
http://www.fujixerox.co.jp/product/printer/docup …
です。
プリンターの解像度は1,200dpiです。
pngで保存するときに300ppiで保存すると、印刷した時に若干文字がにじみます。
500ppiで保存すると比較的きれいに印刷できます。
ppi数を増やせば増やすほど、きれいに印刷できると思いますが、
容量も大きくなります。
また、途中からppi数を増やしても、プリンター側の限界もあり、印刷時の美しさは向上しないと思います。
ここで質問ですが、このプリンターを使用するときは、
何ppiで保存するのが最適なのでしょうか。
やっぱり1200ppiなのでしょうか。
また目の関係より何ppi以上は無駄というのもあるかもしれません。
一般論に関しても御教授していただけるとありがたいです。

A 回答 (1件)

一般的な商用印刷の設定ですが今回のような案件では下記の解像度を目安にします。


ppiとdpiは同じ意味なのでdpiで統一しておきます。
写真等の画像 300dpi以上(CMYK/RGB/グレースケールグレースケール)
文字や図形 600dpi以上(モノクロ2階調)


Illustratorからの書き出し画面でアンチエイリアスのチェックを外すのはどうでしょうか?
画像によってガタガタになりますが、文字だけならばハッキリでます。

リンク先の文面を読み解けばビットマップ(PNG等)では最大で600dpiですね。
プリンターの1200dpiというのはWORDで入力された文字やベクターデータの解像度になります。
モノクロ2階調を除くビットマップ(PNG等)画像は400dpi程度を上限にPCかプリンタで強制的に解像度を下げている可能性もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろとありがとうございます。

お礼日時:2011/09/14 11:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!