アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。9月に石垣島へ4泊5日で一人旅に行く者です。
一人旅自体が初めてで、スケジュールを立てるのに苦戦しています。
どなたか、アドバイスをよろしくお願いしますm(__)m

1日目
10:40 石垣空港着。バスで川平湾を観光。
18:00から夕食 宿泊。

2日目
バスで白保へ。13:00からシュノーケル、夕食。
宿は「マエザト」さんです。

3日目
夜に知り合いの方と飲み会をする予定しかまだ立てられていません。
この日に、離島を日帰りで観光したいです。

4日目
竹冨島観光、宿泊。

5日目
石垣島観光、土産探し。
15:35発の便で帰宅。

ざっくりとしか計画が出来ていない状況です。。
旅の目的は、沖縄の雰囲気を存分に味わうことと 綺麗な海を見て癒されに行くことです。
車がないので、移動はタクシー又はバスです。

石垣島に詳しい方、どなたかアドバイスをください。
よろしくお願いしますm(__)m

A 回答 (3件)

車がないとのことですが、バスも少ないです。

時刻表をよく見て、計画立ててみて下さい。
http://www.cosmos.ne.jp/~bus/
バス、これしかないですから。
迷ったら、バスターミナルのおじさんやお姉さんに聞くと、教えてくれます。

離島は、竹富は翌日に行かれるとのことなので、他の島ですね。どこも日帰り可能です。
波照間は、海の天気(波)に注意して、欠航ありそうな感じならやめといた方が無難。
天気予報で雨や台風の情報をよくチェックしてください。
その他の島も、運行状況は船会社のHP(モバイルサイト有り)でチェックを。
つまんなくて3時間で引きあげるもよし、浜辺でぼーっとして最終便で帰るもよし。
島それぞれに雰囲気や特徴があるので、ここがいい・ここはダメは、あくまで個人差です。

竹富に泊まるなら、西桟橋での夕焼けが名物です。
たいてい、西表島に雲がかかってしまい、まあるく沈む姿を見られることは稀ですが。
私は毎年竹富に泊まっていますが、やはり夕暮れ時が一番素敵だと思います。
民宿の夕飯が18:00で、最終の船もその頃。この時間帯は街並みがガランとしています。
静かな黄昏時の町は、集落内もビーチも桟橋も、じつに風情があります。
民宿から聞こえる若者の笑い声がまた、どこか懐かしい日本の原風景をも感じさせてくれます。

9月だと、日没が19:00前くらいです。18:30頃に到着しとけばいいかな。

>ざっくりとしか計画が出来ていない状況です。。
ざっくりのほうがいいですよ、というのが、八重山の魅力です。
同行者の希望や機嫌に左右されずに観光も飲食ものびのびできるのも、一人旅の魅力。

ゆっくり楽しんできて下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

バス、少ないですね・・;笑 時刻のことはしっかり頭に入れておこうと思います。
波照間、行ってみたいです。今のところ、台風の恐れはないと考えて大丈夫ですかね・・(8に行きます)

西浅橋、有名なんですね。ぜひ夕暮れを見たいと思います。詳しい時間帯までありがとうございます。
ザックリのほうがなんだか気楽でいいかな、と思い始めました笑
ありがとうございます。

石垣島で特にやりたいことがあると言うことでないのなら、

宿泊は離島の方が楽しいですよ。

9月でしたらよっぽどのことがない限り、当日に電話すれば泊まれます。
逆に予約はせずに行って、そのときの気分で泊まればいいでしょう。

例えば初日、川平を見に行った後、夕方の船で竹富へ渡ります。
竹富でどこかの民宿に泊まって、食後のゆんたくに参加してください。

そこでお勧めの島とか宿とか聞いてみてください。
皆さんいろんな事を教えてくれるはずですから、
その中で一番興味のあるところへ行ってみるのが良いと思います。

与那国島以外は高速船で行けますから、気軽な気持ちで行ってみてください。
宿は午前中ぐらいに何軒か電話すれば、泊まれるところはあります。
できれば同じ島で2泊ぐらいされた方が、ゆっくりできて良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

確かに9月は空いていそうです。離島の宿泊、魅力的です。
ゆんたくでの情報収集いいですね!仲間も増えたら素敵だなと思いました。
次回行くときは気に入った島を2泊してみようかなと思います。

ありがとうございました。

先日、夫婦2人で4泊5日で石垣島を訪れました。

レンタカー無しがちょっとつらいですね。

1日目、午前着で川平湾だけだと少し時間が余り過ぎるのではないでしょうか。散歩と観光船に乗っても2時間あれば十分だと思いますよ。
この日も戻って市内ホテル泊であればタクシー観光が便利でしょうか。
昼から6時間ほどかければ、御神崎・川平湾・米原・玉取崎、ちょっと足を伸ばして平久保崎灯台から平野海岸を眺めれば絶景を楽しめます。平野の海岸線、お薦めです。
川平湾だけなら、最終日にタクシー往復で楽しめると思います。

マエザトさんのシュノーケルも評判がいいですね。残念ながら、今、白保の珊瑚は荒れ気味のようで自分たちは未訪問です。

3日目の離島観光とあわせ黒島からでるツアーも良いかと思います。もしくは市内から出る竹富島の珊瑚ツアーは条件のよい珊瑚を見ることが出来ますよ。今年も竹富島浅場の珊瑚は最高の状態でした。
また、同宿した方の話だと鳩間島の珊瑚も状態が良いようです。離島観光なら黒島、鳩間島はいかがでしょうか。日帰りで十分の距離です。

竹富島は、当方が訪れた日が小雨模様だったため、楽しみにしていたコンドイビーチのブルーを見ることが出来ませんでした。宿泊されるなら早朝の海岸が楽しめるのでは無いでしょうか。潮が引いたコンドイビーチの砂瀬がキレイでしょうね。羨ましい限りです。

お土産はあまり買わないので判りません。
自分たちは自分用にサンエーやかねひでで購入しています。現地向け食材や沖縄そばなんか買いこんでます。
あやぱにモール(今はユーグレナモールと改名)より安価で珍しいものが置いてあります。

晴れますように。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、川平湾だけだと時間が余りすぎそうですね。。タクシー観光が便利だということなので、ぜひ活用しようと思います。
サンエーとかねひでですね。現地の食材は魅力的です。あやぱにモールは必須ですね!
ありがとうございました。