アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。3ヶ月の娘を持つ母です。
最近になって、娘がひっきりなしに顔を真っ赤にして、ぎゃーぎゃー大きな声をあげるようになりました。おっぱいをほしがっているわけでもなく、眠たいわけでもないようです。あやすとわらっているので機嫌も悪くないようです・・・。
興奮しているのか、何か要求しているのか・・・どうしたら良いのか困っています。
だっこしてもかわりません。
祖母などに相談すると、むしが強いのではないかと
言われました。
散歩にいったり気分転換もさせているのですが・・・
何か良いアドバイス宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

初めまして。

もうすぐ7ヶ月になる息子を持つママです。
もしかしてうちの子と同じかなぁと思い書き込みしちゃいます。
うちの子も3ヶ月頃からキーギャーと奇声を発するようになりました。猿が騒いでいる感じです。なので心配して保健士さんに聞いた事があります。
その時、目を合わせられないこともなく、あやせば笑うから特に気にすることはないと思うよ。といわれました。
他のことで心配するようなことがないので今は、声が出せるようになって、不思議で嬉しくて楽しくて出しているんだと思うようにしています。
キーキーギャーギャー言うとびっくりしちゃう私の顔も面白いだろうし、かまってくれると味をしめているんだと。
心配しすぎないのも問題かもしれませんが、もう少し私は見守っていこうと思います。

お互い大変な時ですが、頑張りましょうね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうなんです!!うちの子の奇声はサルが騒いでいる感じなんです。目もあわせるし、あやすと笑うのでうちも大丈夫だなぁ~と少しほっとしました。頑張ります!

こんにちは。

うちにも3ヶ月の娘がいます。同じだなあ~と読ませていただきました。
うちもすごーく泣きますよ。少し前は眠い時、お腹がすいた時、だいたいなんとなく泣き方の違いが分かってきたなあと思っていたいたんですが、最近は抱っこしててもおっぱい飲んでても突然、「うんぎゃ~!!!」と大泣きすることがあります。最初はどうしたんだろうとあせりましたが、今はあまり気にしていません。泣いていたかと思うと次の瞬間笑っていたりと、表情がころころ変わるのがかわいくて。(笑)多分してほしいことと、ママがしてることが微妙に違うんでしょうね。私はそう思っています。赤ちゃんは泣くことでしか表現できませんですものね。それを強弱で表現してるのかなと。(笑)
抱っこしてて泣いたら、そのまま抱っこしつづけて「どうしたの~?」と優しくなだめたり、逆に気分転換に下ろしてみたりすると不思議と泣き止むことがあります。いろいろ試してみると、案外要求にぴったり!ってこともあるかもしれません。それでもだめだったら、他の方がおっしゃるようにどこかが痛くて泣いてるかもしれないし、その時は受診を。お互いまだまだ大変な時期ですが、頑張りましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうなんですよね、「うぎゃー」っと大泣きしたと思うと笑ってみせたり・・・私もいろいろ試している最中です。みなさん同じなんだと思い、
もう少し様子をみてみようと思います。頑張りまーす!

お嬢さんが泣くのは夕方ですか。

3カ月くらいになると「夕方泣き」といって
夕方から夜にかけてよく泣くようになりますよね。

抱っこしてあやしてもいいし、
どうせあやしても泣き止まないならそのままにしてもいいと思います。

子供が三人いますが、一人目のときは
そんなときおろおろしてずっと抱っこしてたように思います。
二人目、三人目は余裕が無いので、
適当にあやしてあとはそのままです。

年配の人はよく「かんのむし」なんて言いますよね。
「むしきり」をしてもいいと思います。
そうすれば自分の気持ちが軽くなるかも。

とにかく、三ヶ月くらいになると良く泣くので
「赤ちゃんは泣くのが仕事」と思って
あまり深刻に考えないほうがいいと思います。
(もちろん心配なら小児科を受診すれば安心でしょう)

この回答への補足

回答ありがとうございます。
娘は夕方と言うわけでなく、常にぎゃーぎゃー発狂しているような感じなのです・・・。息の続く限り力を入れて「ぎゃあーーーーーーー」と声を出しています。
泣いているのとは違うような気がします。
小児科受診も考えてみます。

• 0

》おっぱいをほしがっているわけでもなく、眠たいわけでもないようです。

あやすとわらっているので機嫌も悪くないようです・・・。

このあたりから、それぞれの親の育児方針によって対処の仕方が変わります。
 要は、赤ん坊は相手をして欲しいのです。親を試しているのです。それで、とことん相手になるのも方法だし、放っておくのも方法です。
 どちらかというと、日本人の親はとことん相手になるのが多いようです。ですから、日本の社会では、甘えた人間が多いです。

欧米式で放っておくのもいいですが、せめて一日一回はしっかり抱いてやらないと、本当に欲求不満になります。必要なことはバランスです。
 住宅事情が悪いと、いつまでも泣かしておくことができなくて、つい抱いてしまうということもありますが、適当なところで突き放さないと、親の身が持ちません。赤ん坊の性格にもよりますが、とことん親を試す子もいます。

うちの子は、言うことを聞かない時は尻を叩きました。叩くなら0歳から叩けばよろしい。その代わり、10歳以降は一切叩いていません。
 赤ん坊に振り回されることなく、親がのびのびしていることが大事です。
    • 0
この回答へのお礼

相手をほしがっているというのは、わかるような気がします。私の姿が見えないと、余計大きな声を出しているような気もします。・・・が、あやしている時も発狂して同じような状態の時もあります。
私はとことん相手をする方法で様子をみてみようと
思います。いただいた回答はとても参考になりました。

こんにちは。

三ヶ月ぐらいの子供が泣くときというのは必ず理由があるはずです。お腹がすいた、お尻が気持ち悪い、眠い等。
それでもだめそうであれば、もしかしたら具合が悪いのかもしれません。
耳が痛い、喉が痛いなど外見からは判断できないところが調子悪い場合があります。
一度、病院に連れて行ってみたらいいかもしれません。

むしが強くて顔を真っ赤にして泣く子はいないと思いますよ。きっと何かを伝えたいはずです。
    • 0
この回答へのお礼

顔を真っ赤にして泣いているわけでなく、発狂していると言ったほうが良いのかも知れません・・。
見えない部分が痛いという事を訴えているのかもしれませんね。小児科受診も考えてみます。