アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

岩手山の22年産のお米を買おうと思ってるのですが、
22年産ということは地震以前に収穫されたということで間違いないですよね?

農家の方には申し訳ないですが、今は23年産のお米を買う気にはなりません。
メディアがどこまでほんとのことを伝えてるのか分かりませんし、安全と言われても素直には受け止められません。
自分の身は自分で守るしかありませんので。

ご回答宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

はい、22年度産と書いてあれば原発事故以前のもので間違いないと思います。

岩手県の米の収穫はこれから本番を迎えるところだと思いますし。23年度産はまだあまり出回っていないのでは。
 ただし、それは表示ラベルが正しい場合。米業界では以前から組織的なラベル偽装が横行していることは周知の事実です。これまでは主に品種の偽装でしたが、一部の方が争って22年度産を買い求めているという現状がありますので、今後獲れた米に22年度産のラベルをつける悪徳業者が出ないとは言い切れません。したがって、お近くに信用できるお米屋さんがあればそこで入手されたほうがいいと思います。プロなら古米と新米の区別はつくはずですし。
 これは余計なことかもしれませんが、もし22年度産が大量に入手できたとしたら、保管には充分注意したほうがいいと思います。最近の貯穀害虫被害は以前と違って通年化していますし、ビニールの米袋なんかはあっという間に食い破って侵入します。せっかくの米が虫に食われては元も子もありません。堅牢で密封性の高い容器を用意されたほうがよろしいです。(昔のブリキの米びつなんかは最適)

なお、メディアなんか信用できないのは同感です。ただしネット上の情報も結構いい加減なものがあふれているので、選択が難しいですよね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
信用できるお米屋さんで入手するのが確実ですね。

西日本で獲れたものなら新米でも大丈夫だと思いますが・・・

どうでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

間違いなく地震前ですが、米業者は信じるんですね。

新米が売れなきゃ、古米って書いて売りたくなりますからね(笑)
    • 0
この回答へのお礼

疑念はありますが、表示されてる情報を信じるしかないです。
それを言い出せば何も買えなくなりますから。

平成22年8月~10月に収穫されたお米ですが、

疑ってばかりいたら、米穀業者をも信用出来なくなりそうな気がします。
    • 0
この回答へのお礼