プロが教えるわが家の防犯対策術!

今回、初めて自作PCを組み立て、MEで動かしていたのですが、
たまーにフリーズしてやっぱり9X系はとあきらめていました。

ある掲示板でデユアルブートの事を知りMEと2000を用途によって
使い分ければと思い、早速HDD購入したのですが,
FDISKでどうパーテションをきれば良いのか分かりません。

普段、使用するのは2000(安定性を求めて)、
ゲーム等はMEと使い分けたいと思います。
話に聞くと、MEからNTFSの形式は見れないとも聞くので悩んでいます。
最終的には最近流行のTV録画もやってみたいと思い60Gを購入しました。

助言の程、よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

パーティションは好きに切って構わないと


思いますよ。

私は、
1.Windows 9x系用のFAT32
2.データ保存用のFAT32
2.Windows 2000用のNTFS
といった風に切っています。
#容量は好きずき。

ただし、後ろのパーティションほどアクセスは遅く
なるので気をつけてください。

ではでは☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、回答ありがとうございました。

パーテーションの後ろによるアクセスの速さまでは気にしていなかったので、
大変参考になりました。

お礼日時:2001/04/30 15:26

MEでゲームしかせず,


複数のゲームをインストールしておく必要もないのであれば,
ME用には4BGもあればよいのではないでしょうか。
2000でもDirectX8は動くので(遅いらしいですが),
ゲームのほうもたいていは,2000で動くと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、有難うございました。
ソフトを複数入れないのであれば4G程度あれば良いと言うことですね。

お礼日時:2001/04/30 15:31

Win2000は、NTFSのほかにもFATにも対応していますので、MeでHDDをフォーマットしてから、そこにWin2000をインストールするようにすれば、双方のOSからアクセスできる環境になります。


ただし、セキュリティ関連はNTFSの方が優れているので、私だったら、10G, 50Gに切り分けて10GはNTFSでフォーマットし、システム及び重要なファイルを入れ、50Gの方にアプリや雑多なファイルを入れると思います。

また、最近のゲームはほとんどWin2000対応ですので、ゲームOSとしてもWin2000はそこそこ使える環境になってきていると思います。
ゲームのパフォーマンスについてですが、ベンチマークの結果は、私の環境では、Win2000の方が数十%ほど高速です。(ドライバの差かも)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、有難うございました。

セキュリティを考えると、やっぱりNTFSの方が良いと言うことですね。
参考にさせて頂きます。

基本的にWIN95の頃購入したゲーム&NT対応していないソフト等
をMEで動かす。それ以外は、完全に2000で、とすればそのほうが良いのかも。

お礼日時:2001/04/30 17:02

自分専用で使うようで、特にセキュリティとかを気にしないようでしたら、全てFAT32で切ることをお勧めします。


うちの環境は98SEと2000を共存させており、パーティションは全てFAT32で切ってあります。
FAT32でパーティションを切るにあたり、注意しなければならないことは、2000ではFAT32は32Gまでしか認識しないことです。
32G(WinMe用)+32G(Win2k用)+余りという具合に切るといいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、有難うございました。

FAT32で切った場合、2000では32Gまでしか認識しないということは、
初めて知りました。気をつけます。

お礼日時:2001/04/30 17:05

パーテションを切る手段について悩んでいるのは2000用に追加購入したHDDについてですよね?



HDD1台目?GB[WinMe/IDE-Master]
HDD2台目60GB[Win2K/IDE-Slave]

とするのであれば、

何も考えずにまずWin2KをCDブートさせ、Win2Kのインストーラから2台目のHDDのフォーマットとパーテションを切る作業を行えば宜しいかと思います。
つまり、WinMeからは全くノータッチで作業を進めます。

ただし、Win2KのシステムはNTFSパーティションで動作させた方がOS自身のパフォーマンスも向上するので、その2台目HDDをNTFS+FAT32の2パーテション構成(またはNTFS+FAT32+FAT32等)にし、FAT32パーテションをMeと共有する様にしてはいかがでしょうか?
つまり、ARC氏の回答と同じです。

各パーテションのサイズは先述の方の意見を参考にしてみてください。

諸注意:Win2Kをインストールする際は、必ず『新規に追加インストール』を選び、間違っても『既存のWindowsにアップグレード』を選んでは“いけません”。WinMeが消えてしまいます...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、有難うございました。

MEが入っているHDDは8.4Gあるので多分問題ないと思うので、
今回追加したHDDはWin2000用として、
NTFS(Win2000システム&アプリ用)20G
 + FAT32(共有データ)30G + FAT32(共有データ2)10G
でパーテーションを切ってみます。

お礼日時:2001/04/30 17:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!