アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

正社員として7月1日から7月12日まで働いたのですが、7月の給料明細書には7/1~ 日割×6日間と書いてあり、基本給もその分しかもらえていません。実際に休めたのは1日だけです。
10日締めで、今月の給料日にその分もらえるかと思いましたが一円も貰えてないです。
店長に何回も電話しましたが、そんなん大した額じゃないんだからと相手にされません。
一ヶ月の基本給の12日分はもらえないのでしょうか?

あと退職についてです。基本12-15時間労働は辛うじて我慢できていたのですが、ある日、昼から出てくれと言われたので仕方なく出たら、実質17時間労働くらいになりました。死にそうだったので何とか昼を出ないようにしていました。ほぼ毎日、店長にどうするんだ?(昼出てくれ)と問われ、厳しいです。と答えていました。じゃあ昼出れないと俺どうなるんですか?と聞いたら社長に聞いてみると言われ翌日、もう来なくていいと言われました。
これは不当解雇に当たるでしょうか?
店長にそれを聞くと自分から辞めたんだろとはぐらかされます。
昼出る出ないの話をする度にやる気ないなら辞めてくれとは言われていました。

文章が下手で読みにくいと思いますが。ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

〉正社員として7月1日から7月12日まで働いたのですが、7月の給料明細書には7/1~ 日割×6日間と書いてあり、基本給もその分しかもらえていません。

実際に休めたのは1日だけです。10日締めで、今月の給料日にその分もらえるかと思いましたが一円も貰えてないです。店長に何回も電話しましたが、そんなん大した額じゃないんだからと相手にされません。一ヶ月の基本給の12日分はもらえないのでしょうか?

確かにわかりにくいですね。7月1日から7月10日(賃金締切日)までと7月11日から7月12日までの賃金でしょうか? この間休みが1日だけなら、11日分になるのでは? 5日分の賃金が支払われていないことになりませんか? いずれにしても、未払いがあれば、(文書で、期限(請求日から1週間後の日)を切って)請求してください。期限を過ぎても支払われなければ、所轄の労働基準監督署に「申告」することをおすすめします。

〉あと退職についてです。基本12-15時間労働は辛うじて我慢できていたのですが、ある日、昼から出てくれと言われたので仕方なく出たら、実質17時間労働くらいになりました。死にそうだったので何とか昼を出ないようにしていました。ほぼ毎日、店長にどうするんだ?(昼出てくれ)と問われ、厳しいです。と答えていました。じゃあ昼出れないと俺どうなるんですか?と聞いたら社長に聞いてみると言われ翌日、もう来なくていいと言われました。これは不当解雇に当たるでしょうか? 店長にそれを聞くと自分から辞めたんだろとはぐらかされます。

確かに「解雇」と断定しずらい辞め方です。解雇予告通知書でももらえると明確なんですが。店長の言動等状況証拠で解雇を主張するしかないでしょう。労働基準法上、解雇するには30日前の予告が必要です。予告がなければ30日分の解雇予告手当の支払が必要です(不法解雇)。不当解雇は民事で、損害賠償金や慰謝料の支払を請求することが出来ます。

所轄の労働基準監督署の総合労働相談コーナーで全て(ワンストップサービスで)相談出来ます。色んな問題を孕んでいます。是非ご相談してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
労働基準監督署で相談して、未払い分と解雇予告手当を書面にして通知書を出しました。しかし、払われない可能性もよくあるとのことでした…

>やる気ないなら辞めてくれとは言われていました。

裏を返せば、やる気があるなら辞めなくて良い=自主退職という可能性もあります。

ニュアンスが微妙ですが御質問が本当なら不当解雇にあたりそうですね。(退職強要)
給与も支払われていませんし、労働基準法には確実に違反していそうです。

御職業が不明なのですが、現実的な解決としては労働基準監督署に相談に行って、臨時検査・是正勧告をしてもらうのが良いと思われます。個人が相手では訴訟を起こしても無視されかねないです。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
職業は飲食業でした。昼出るのが無理ならこっちとしてはいて欲しくないと言われました。店長曰く、俺がなんと言おうとも上がクビ切ると思うよ的なこと言ってました。

そうですね。今の時点でもかなり無視されてると思います。
正直怖いのであまり直接言えないのですが…
明日労基署に電話してみます。