プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在父が要介護3で特別養護老人ホームに入所しております。現時点ではかんぽの養老保険に入っていますが、来年満期になり、その後どうしたらいいのか、現在模索中です。今日郵便局に行って聞いてみたところ、継続は出来ず、新規にまた申し込むしかないと言われました。要介護状態の上、糖尿病があり、結果的にかんぽでは無理との事でした。66歳、要介護3、糖尿病の父が新規で入れる保険はあるのでしょうか?どなたか教えてくださると助かります。よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

要介護度3でも、契約できる保険は、あるかもしれませんが、


糖尿病が加わるとなると、厳しいですね。
医療保険(医療特約)は、まず、無理でしょう。

引受基準緩和型という保険があります。
死亡保険、医療保険ともにありますが、
これならば、契約可能となると思います。
ただし、保険料がとても高く、個人的には、
お勧めとは言いがたいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々にご回答くださり、本当にありがとうございます。
引受基準緩和型という保険ほ知りませんでした。
少し調べてみようと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/09/01 00:26

現役の外資系生命保険会社の者です。

糖尿病の持病がおありですと普通の医療保険等はまず難しいでしょう。現時点で入れる可能性があるとすればガン保険か持病持ちでも入れる医療保険かと思われます。ちなみに当社にも限定告知型終身医療保障という持病持ちでも入れる商品があります。持病持ちでも入れる医療保障ですので普通の医療保障よりも割高にはなりますがそれでも医療は一生使うでしょうから終身でお持ちになる事をお勧めいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございました。医療は一生ですよね、本当にそう思います。毎日介護の日々でお礼が遅くなり申し訳ございませんでした。ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/22 21:30

引受緩和型の生命保険・医療保険しかないと思われますが・・・


(持病があっても入れるってやつです)
でもこの手の保険は給付金の割にはとんでもなく保険料が高いので
この手の保険に入るなら同じお金をコツコツ貯金した方が役に立ちます。

でも・・・お父さん、もう保険はいらないでしょう?
介護認定されておられるいうことは医療費だってほとんどかからないはず。
医療費がほとんどかからないのに医療保険はいらないでしょう。
死亡保障だって相続対策のために生命保険を使う必要がある人でなければ
いまさら死亡保障に入る必要もないでしょうし。

今後のお父様のためにもかんぽで満期になるお金を大切になさってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いろいろと教えてくださりありがとうございます。
介護認定されていると、医療費がほとんどかからないとは存じませんでした。
実は、父(本人)の借金で、満期金も受け取れない為、治療費など、これから、どれだけお金がかかるのだろう・・・と不安な気持ちでいっぱいでした。

保険の仕組みをもっと勉強したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/27 21:22

体況の如何を問わず加入できるとなると、一時払いの個人年金保険くらいでしょうか。


ただ、「保険」といっても万一の時にもらえる保険金は、支払額の1.1倍程度です。
(P社・G社が取り扱っていたはず)

何かあった時の為に、健康な時に限って実行可能なお金の準備が「保険」ですが、
主さんのお父様の場合、所謂保険に加入を利用する事はほぼ不可能でしょう。
今用意できるお金や社会保障等を総合して、「お金の寿命を延ばす」をキーワードに
マネープランニングされたらいかがでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いろいろと教えてくださりありがとうございます。
知らないことばかりで戸惑っておりますが、引き続き調べてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/27 21:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!