プロが教えるわが家の防犯対策術!

テーマ 私たちにできること


 今、私たちが出来ることは何なのだろうか。
 私たちが住んでいる日本は、地震大国と呼ばれている。近年にも、阪神淡路大震災、新潟県中越地震、そして、今回、東日本大震災が起きた。
 この大地震を通して私は何が出来るのかを考えてみた。
 三月十一日、宮城県牡鹿半島を震源とし、発生した地震は、日本観測史上最大、マグニチュード九、〇を記録した。
 この震災によって発生した大津波は、東北地方と関東地方の太平洋沿岸部に、大きな被害をもたらした。震災による死者、行方不明者は二万人以上、これは一九九五年に起きた、阪神淡路大震災の三倍以上、と日本中、世界中の人々の心にとても大きな衝撃を与えた。
 そんな中、福島第一原子力発電所では、全電源をそう失し、大量の放射性物質の放出を伴い、事態が思わぬ方向に発展した。これによって、原発のある地域周辺に住んでいる人々は長期避難を強制した。
 日に日に増えていく死者、まだ続いている余震。この震災を通して私たちに出来ることは、募金や救済物資を送るだけでなく、一日一日を大切に、そして、食べ物に感謝しながら歩んで行くことだと、私は思う。


 です!!!!
 お願いします。

 

A 回答 (8件)

私たちに出来ることというテーマなので震災が起きてどう行動したか~



津波など被災地映像など見てどう考えたのか(考えることもできること)

次、原発放射能問題で正しい情報で風評被害に巻かれなかったか否か。

電力や食料が貴重だと思った事で今後防災は人任せに出来ない個々にやる

事がまず大事で普段から防災袋用意し震災時携帯電話慌てず使わないなど

結果的に震災で学んで出来ることを整理し書くことです。

大震災で中々被害大きく長期化し考えも整理しにくいと思いますがまずは

地震、津波、原発、を整理し起きた事例は簡略化し総合的に出来ることを

書くと良いと思います。
    • good
    • 11

もう他の方が書かれてるかも知れませんが、



物語や作文の基礎 = 起承転結

だと小学校の時に教わりました。
shiori1997さんの作文を読ませて頂きましたが、

起→承→結

となっている気がします。


要するに、結=「一日一日を大切に、そして、食べ物に感謝しながら歩んで行くことだと、私は思う。」に転がる(そこに思いが至るまでの過程)がありません。

文字制限の都合上かもしれませんが、この辺を気にしながら書くといいかと思いますよ。
    • good
    • 5

文章の大半が、事実の列挙になっていますね。


そして、「私たちにできること」については、一文で終わっています。

まず、事実の列挙は最初の1文で十分だと思いますよ。

あなたが「私たちにできることはこれだ」と思い至った経緯などをもっと書いたらいいと思います。
たとえば個人的経験や、他人の言った言葉、歴史上の出来事などもちだしたりして。
    • good
    • 2

テーマ 『私たちにできること』と、内容がいまいち一致していない、というか


ほぼ震災を伝えるニュースになっているかも。

ニュース的なものを短くして、今回の被災者に対してできること。募金なども
そうですが、被災者も仕事をしています。地元の魚や野菜を積極的買ったり、
旅行をしたりなどでも協力できます。

それと今回の震災を踏まえて、もし自分の住んでいる町で地震が起こってた
ら、できるだけ被害(死者・怪我人)が出ないように、こういう対応をしたい。

とかを考えて書くのもよいかもです。
    • good
    • 6

作文といえるのは、一行目と最終行だけですよね。


厳しい言い方かもしれませんが、事実を書いてあるだけで作文とはちょっと云えないのではないでしょうか。
    • good
    • 8

私たちにできること → 貴方がやりたいこと。

提唱したいこと
それは何なのか?

>食べ物に感謝しながら歩んで行くこと
なぜこれになったのか?
これならこれでどのように具現化するのか?

わずか480文字くらい。800字くらいでまとめましょう。
地震・震災の事実を簡潔にまとめる。これは多くの事象がありますが、特にあなたがどのように受け止めているかにもかかわってきます。100-200くらいでいいでしょう。
次に何をなすべきかの理由付です。これをしっかり書きます。
次になすべきことです。これは2番目に持ってきても良いです。
最後にどうやって行くかです。

なにを。というのは一人一人の考えですので自分で考え決めてください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2011/08/31 10:27

テーマが「私たちにできること」となっている割には、文章のかなりの部分が地震災害の話に終始していて、肝心の部分は最後のたった2行です。


これでは何の意味もありません。

>一日一日を大切に、そして、食べ物に感謝しながら歩んで行く
それとこの文章ですが、「なぜそうしなければいけないのか」という理由が全く書かれておらず、前半の災害との関連性も見えません。
    • good
    • 1

>今、私たちが出来ることは何なのだろうか。



と言うわりに

>この震災を通して私たちに出来ることは、募金や救済物資を送るだけでなく、一日一日を大切に、そして、食べ物に感謝しながら歩んで行くことだと、私は思う。

これだけ?という印象です。できることは何だろうかと言うのであれば、食べ物に感謝というのはちょっと弱すぎるし、他にはないのかという疑問がわきます。

ちなみに、東日本大震災の震源は三陸沖で、牡鹿半島は震源に近くて地殻変動による移動が起きていますが、震源ではありません。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!