プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現代ではネットが発達して
掲示板でたくさんの中傷なども見ますが、中傷するような人は心が荒んでいる人でしょう。
する側もされた側も不愉快でしかありません。
また、自殺者の数も最近激増しているそうです。そして心の病がブームになっています。
もう現代社会で生きようとする意味なんてありませんよね。
皆さんはどう思いますか?

15歳 男性

A 回答 (8件)

仕事は刺激的でワクワク、食事はおいしく楽しい、ジョギングは健康になるのを実感できるし、ネットでおもしろい情報を見て爆笑い、嫁も子供もかわいくて仕方ない!

人生最高よ!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
人生最高ですか・・・自分もそんな人生送れるように頑張ります。

は?なんで?

誰かに言われたの?
それとも、自分で出した結論なの?

じゃあ聞くけど、生きる意味を真剣に探したことある?
探したこともないのに、あるかどうか分かるわけないだろ

誰かが生きる意味を教えてくれると思ってる?
ネットで生きる意味を検索すれば、どこかに書いてあるとでも思ってる?
学校の先生が教えてくれると思ってる?

生きる意味ってのは、自分から気付かない限り、絶対に見つからないよ。
なければ、自分で作っていくしかないんだよ。

貴方が自分で見つけるしかないんだよ

いつか見つかるよとか甘い言葉に騙されるなよ

早く自分で探しな
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
生きる意味はもちろん真剣に探してますよ、今も。
ずっと探し続けているんですけどね。あらゆる手段で。
自分で作っていく、なんて幸せだったら必要ないと思います。
所詮死後がどうなる、とか誰も知らないじゃないですか。
それと同じだと思いますね。
所詮不幸せななかでどれだけもがくか、っていうだけです。
こういうことを考えている以上は。

追記。

あなた、衣食住の心配がない立場なんでしょうから、生きる意味くらい自分で考えましょうよ。

「現代社会で生きようとする意味なんてありませんよね。」なんてセリフは、まず自分だけの力で生きられるようになってから言いましょう。
    • 0
この回答へのお礼

追記ありがとうございます。
生きる意味は考えてますが、人様のご意見も聞いてみたいと思っただけです。
これじゃ「生きようとする意味なんてない」っていうことを言うことに
制限をかけられているような感じがします。

本来なら内面的な要素が強い生きる意味を社会に求めすぎな現代社会もあるかと思います。

歴史を見てください。いつの時代も人は生きる意味を探しています。
    • 0
この回答へのお礼

いつの時代も、なんですね。

百年前、数十年前は、大人子供問わず理不尽に殺される人がたくさんいましたね。

それにくらべれば、本当にいい時代だと思います。
少なくとも日本国内に限って言えば。

そりゃ高度経済成長期と比べたらアレですが、何だかんだいって普通に生きていれば食べ物の心配はないですし、理不尽に殺されることもありません。
心の病なんて言っていたら、即飢え死にする時代からそんなに経っていないんですよ。

>もう現代社会で生きようとする意味なんてありませんよね。

平和ボケですか?
    • 0
この回答へのお礼

理不尽に殺される・・・?それは絶対あってはならないことですね。
それに比べればもちろん、いい時代だと思います。
平和ボケだと思います。でも平和なりに考えてはいます。

現代社会がどうであれ、下らない仮想ネット世界がどうであれ、

誰の心が醜かろうと、誰の心が疲れていようと、

貴方が

勉学を疎かにしたり、

学校や社会の決まりを破ったり無視したり、

労働から逃れたり、

義務と責任を放棄したり、

他者や周囲に迷惑を掛けたり、

を「しても良い。怠けて、好き勝手に生きて良い」とはなりません。

人は人、貴方は貴方です。

人真似して、「没個性」になって、「自堕落に生きたり、安易に自殺したり」なんてする必要はありません。

貴方は、「個性」とやらがお好きではありませんか。「自分は人とは違う」と思ってやしませんか。

「楽して、自分の思い通りになる世の中なら、生きている意味がある」

こんな甘ったれた事を考えているのなら、確かに生きている意味は無いかも知れませんが(理由:そんな国は地球上の何処にも存在しないから)、当たり前の義務と責任を果たして、当たり前の努力をして、当たり前の決まりを守って、当たり前に協力しあって、必死の努力と他に抜きん出る実力無しに実現は有り得ない妄想を『夢』『目標』等とほざかないならば、大抵の人々は幸せに暮らしていけます。
    • 0
この回答へのお礼

> 皆さんはどう思いますか?

日本の人口1億人、年間の自殺者数は約3万人、心の病の患者数は約100万人。ブームでも圧倒的に少数派です。ちなみに今は登山ブームで登山人口は約1230万人、一度は山頂で「ヤッホー」って叫んでみませんか?やっぱり生きてるっていいなぁーって、明日も頑張るぞーって思えると思います。少なくとも1230万人の人はそう思っています。
    • 0
この回答へのお礼

ブームでも少数派ですね。貴重なご意見大変参考になりました。

中傷と意見とは違います。

意見を云えない社会ではそれこそ意味が無いと云う事です。現代社会と云うのは自浄作用によって洗練された形に変化して行く事が可能です。
ネットの今を見れば未成熟な事は判ります。これが成熟していくには、現代社会を意味あるものとして生きている人の力が必要です。
つまりネガティブからは何も生まれないという事。悪い所はどうしたらいいかを思考し、さらに施行もする。このような人が望まれています。
自分の考えでは公共ネットは匿名制を排除していくと思います。フェイスブックのように。既にビジネスではそのような考え方が主流。大きな企業は会社内だけのソーシャルネットワークを持っています。これらによって実名で社内の人たちと意見交換、コミュニティを作ることができます。そうしたコミュニティは仕事にも遊びにも使え、非常に有意義。世界中の自分の会社の仲間とやり取りすることは、非常に有意義です。
つまりネットはもはや匿名では無いし、匿名の世界が好きな人たちだけがそこに集まっているだけです。子供の世界はまだ匿名ネットの世界に居ると云う事ですから、これを実名ネットにしていくアイディアが必要だと思います。
自殺も心の病も自分次第。なる人はなる。そこをクローズアップしても仕方ないです。40年ぐらい前にも自殺がブームになったことがあり、遊び半分で死ぬ人も居ました。でも今考えると滑稽です。たぶん現代も後の世界では滑稽に見えると思います。
ちなみにその当時流行った歌、井上陽水の「傘が無い」聞いてみてください。自殺する若者が増えていると歌ってます。
    • 0
この回答へのお礼

ネットを匿名性に関連付けると中傷は匿名である場合ばかりでした。
井上陽水さんの「傘が無い」聞いて見ます。