アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さんは、好きな歌手のライブを生で見て、
後にその見に行ったライブがDVD化された時、
ライブ会場で自分が体感した歌声と違い、映像だと
声量や歌唱力等が劣化?して聞こえた・感じられた
という経験はおありでしょうか?

と言いますのも、現在私自身がそういう状況でして…
ある歌手のライブを見て(会場は国際フォーラムCです)、
実際に生で見た・聴いた時には声がよく出ていると感じ
迫力もあり、とてもうまく歌いこなしていて泣きそうに
なるぐらい感動したのですが、最近、そのライブが間もなく
DVD発売されるとのことでHPに公開された予告ダイジェスト
動画を見てみて、「あれ…こんなんだったっけ??」
「もうちょっと声出てた気がするけど…」などなど、
「あの時の感動」と比べて悪い意味でギャップを感じて
しまったんです。(画質の方は非常に素晴らしいのですが…)

某巨大掲示板では「動画を見たけど、歌唱力だけ見れば
かなり衰えたように思う」という意見が書き込まれていました。
しかし、一方では「私も動画を見てガックリしたけど、実際に
ライブを見た身としてはやはりライブとDVDは別物」という
意見もありました(補足:その歌手は今年35歳の女性の方で、
13年のキャリアがあるベテランシンガーです)。

私自身も「生」と「映像」のどちらの感覚を信じればよいのだろう、
という迷いにも似た気持ちになり、いまだ結論が出ずにいます。

ただ、やはり映像作品として出す以上多少の音の補正は
ありますよね?サウンドや楽曲全体の聴きやすさや各楽器の
バランス等も考慮せねばいけませんし。そう考えると、実際に
生で体感したものとは良くも悪くも「変質・減衰した歌声」に
聴こえてしまうのはある程度仕方がないことなのでしょうか?

というわけでご回答願いますm(_ _)m

A 回答 (4件)

ライブとDVDとの比較というご質問ですが、まず質問者さんがご覧になったのはHPの動画ですよね?



DVDとはかなり音質が違う事も考えられますので、まず実際にDVDを購入されてから比較されてはどうでしょう。

それから、ダイレクトに聞く生音と録音された音源が同じであるはずがないです。

録音技術的な話以前に全てが違います。

第一、もしも同じならライブに足を運ぶ人間は一部の熱狂的なファンだけになると思います。

結論については、ご自分が感動された記憶を素直に信じれば良いのではないですか?

大きな会場では観ている場所によって聴こえ方が全く違ったりもするので、実際観た人の中にも最高だったと思う人もいれば、
最悪だったと思う人もいるかもしれません。

皆が同じ感想を持つ事はありえないのですから、客観的に正しいかどうかなんてどうでも良い気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。仰る通り、自分の実体験(ライブで感動)を
信じようと思います。すっきりしました。

お礼日時:2011/09/04 08:25

 全く同じというのは難しいでしょうね。

ライブでは雑音なども含めて感じるし、また会場の音響設備によっても変わります。残響音など。
 DVDなどでは、マイクでとらえた音ですし、耳で感じた物と異なる事も多いです。
 
 DVDなどでも音を再生出来る機器、スピーカーなどの設備が貧弱な事も有り、余程の機器がないと難しいかなと思います。音の調整とかもされていますからね。

 CDなどの音源を元にする場合も修正されてきれいな物が提供されています。生の音声、CD、DVDなどの音は違いますね。

 映画館並みの設備があれば、恐らく違和感は少ないかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。とても参考になりました。

お礼日時:2011/09/04 08:26

質問者の作品がどの様なものか知りませんが、一般的にはライブレコーディングされたものでも、編集の段階で各トラックの差し替えやオーバーダブは当たり前に行われています。



バンドによっては、ライブ中のミスやアクシデントもパフォーマンスやインプロブゼーションの一部としてライブ音源については、観客の歓声や拍手、手拍子の音を控える程度の編集を行っている場合もあります。

また、全く逆に、ライブ盤と称し、スタジオレコーディングの音源に歓声や拍手を付加した詐欺紛いの物も多数あります。


あと、生で観た(聞いた)時はPAから出ている音で、ソフトになったときは編集やイコライジングもですが、基本的にラインの音なので迫力に欠けるのは否めません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。とても参考になりました。

お礼日時:2011/09/04 08:26

DVDで出す以上、物として残りますからね。


多少のバランス調整等はあるでしょう。
アーティストにとっては一つの「作品」ですし。
また公演が2,3回あれば、それぞれのいいところから録るので必ずしも自分が観たものがDVDにのる、とも限りません。

そんなことより、生とDVDは違いますよ。生は直接、五感に響きますし、会場の熱気や雰囲気も体で感じます。
DVDはいくらよく作っても、しょせんは画面越しに見てるわけです。
生は空間を楽しめます。

その差は埋められないと思います。

「百聞は一見にならず」とはよくいったものです。

またライブ会場によって音の響きが違いますので、体が感動しないライブもありますので今後の参考程度に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。とても参考になりました。

お礼日時:2011/09/04 08:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!