アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今から履歴書を書きたいのですが、
自分の正確に入社日・退社日が何月何日かを把握していません。

自分の入社日・退社日を知りたいのですが、
国民年金・厚生年金・雇用保険・健康保険の加入及び切り替えの日付と入社日・退社日は一致していると考えてよろしいのでしょうか?

A 回答 (4件)

入社から退社までの間で、雇用条件などが変更に無く、会社が正しく手続きをしている場合には、一致していると思いますよ。

ただ、すべての手続きがしっかりと行われていなければ、矛盾したり不足したりするかもしれません。
さらに、社会保険の加入要件に満たさない雇用条件となるアルバイトなどは把握しきれないことでしょう。

年金記録では、厚生年金の手続きは会社が行いますが、国民年金の手続きはあなた自身が行うものです。
社会保険の加入要件を含め、その時々で法律は改正されている可能性がありますので、注意も必要でしょう。

年金記録や雇用保険の記録を取り寄せ、あなた自身の記憶と照らし合わせて履歴書を書くしかありません。

履歴書の多くは再就職のために書かれることがほとんどだと思いますが、応募先の会社が前職等へ問合せをした際に大きな誤りがあれば、採用するかどうかの評価に大きくかかわることでしょうし、採用後であっても何かの拍子に大きな誤りが発覚すれば、大きな問題になることでしょう。

個人情報は基本的に守られますので、応募先などに問題視されることは少ないと思います。しかし、会社がどのような関係にあるかは、部外者は知りえないことも多いです。グループ企業などであれば、情報交換される場合や人事交流などでばれることもあるでしょう。そして合併などで情報の共有などもあることでしょう。

最後に、銀行口座も参考になると思います。銀行によってもどこまで過去の情報が調べられるかはわかりませんが、給与が振込であれば、その入金日から推測も出来ることでしょう。当時の会社の給与締め日や支給日から推測するのです。通帳があれば簡単に確認できるでしょうし、古い通帳を処分していたり、紛失したりしている場合には、金融機関に取引履歴の開示を費用をかけて行うことですね。

頑張って間違わないように書きましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>ただ、すべての手続きがしっかりと行われていなければ、矛盾したり不足したりするかもしれません。

>年金記録や雇用保険の記録を取り寄せ、あなた自身の記憶と照らし合わせて履歴書を書くしかありません。

やはり、記録のみでなく自分の記憶も含めないと月日は判らないのですね。

履歴書に書くのは、何月って月だけでいいんじゃないですか?

自分が忘れてしまった以上、性格に知る術はありません。
    • 0
この回答へのお礼

>自分が忘れてしまった以上、性格に知る術はありません。

やはり、各会社に問い合わせて調べて貰う以外方法はないかもしれませんね。
参考にさせていただきます。

入社日・退社日は当該年金・保険関係の加入・脱退年月日とは必ずしも一致しません。

ところで、私の履歴書には年月はありますが日はありません。年月までも不明確である場合にはどうしようもありませんが、参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

>ところで、私の履歴書には年月はありますが日はありません。

はい、普通な年月だけですが、今回は「入社期間」や「労働日数」等が必要な為、日にちまで判ったほうが良かったので質問させていただきました。

一社だけなら一致していることもあるでしょうが、複数の勤務歴がある場合には、大きく異なることも数多くありえます。

何月何日まで、これから把握することはまず不可能でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>複数の勤務歴がある場合には、大きく異なることも数多くありえます。
>何月何日まで、これから把握することはまず不可能でしょう。

やはり、社会保険の手続きと入社退社日には色々な条件でズレが生じることが多いのですね。