アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前、同僚が買った古本の中から、五千円札が出てきたことがあったそうです。
みんなで、それはラッキーだったねと笑っていたのですがそれでよかったのでしょうか?
最近増えている大型チェーンの古本屋さんです。
買った本は同じ物が何冊もあるうちの1つだったそうです。
ちょっとみんなで話題になりました。
ご回答のほう、よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

へ~~そうゆうこともありますよね~~


へそくりだったんですかね~~
売った人は気付いてないんでしょうね!
一応、陳列されていたものは商品なんでしょうけどその中に含まれた札(日本銀行券)自体を取引したことにはならないでしょうから問題は無いと思いますが、それは遺失物になります。ですので、そのお金は届ける義務があります。おそらく持ち主は現れないでしょう。
貰っとけ!!!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遺失物・・。それは本当は、警察に届けるべきだったのですね。
もう、1年以上前のことらしいから。
最近は、へそくりを本の中になんてあまり聞かないけど、昔は多かったかも。
古本屋さんの話も聞きたいです。
ご回答ありがとうございました!またお願いします。

お礼日時:2001/04/30 20:30

黙ってもらうのもいいですが,心の中ではしっくりきませんでしょうから,一応警察に届けるか,古本屋さんには必ず入手先が分かるようになっていると思いますので,調べてもらえば,いかがすか。

私も道で10000円を拾いましたが,警察に届けました。同じ自分のものに成ると思っても,届けていたほうが,お金に持っていた人の執念-信じない人は信じないでいいですが-を避けることもできますし、自分のものになっても,心置きなく使えます。道のときは子供がおつかいで落としたかも知れませんから。これはあなたの気持ち(心)の問題です。警察に届けたら,必ず,拾得物届書-名称は不確かですが,それに似た書類-をもらってください。いま届けたら,あなたの場合いはひよっとすると古本やさんと1/2づつになるかもしれませんが,古本やさんが辞退すれば,いいですが, 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
みんなが、“ラッキーだったね~”と笑っている中で
1人だけ笑いながらも“わ~、人間みた~”と、言ってた人がいたので、
皆さんのご意見と、法律上はどうなのかお聞きしたかったのです。
昔の話ですが(同僚の話です)、同じ本がたくさんある中で持ち主が果たしてわかるものだろうか?
古本屋さんはそこまで調べてくれるのだろうかとおもいました。
結局、本人の気持ちの問題ですね。
また、アドバイスお願いします。

お礼日時:2001/04/30 21:01

法的には占有を離れた他人の物→遺失物(この場合、所有者に所有を放棄する「意思」がないため無主物には当たりません)なんで、届け出しないでもらっちゃうと、遺失物横領罪に問われますが、黙っときゃ警察が踏み込むこともないので、有り難く貰っときましょう。

(ぉぃ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遺失物横領罪・・・。犯罪ですか!
わ、わたしではないですよ~!
同僚にそう伝えておきます。1年以上も前の事だし、本人は笑うだけでしょうが。
また、アドバイスよろしくお願いします。

お礼日時:2001/04/30 20:47

お店等に返す必要はありません。

法律でもそうなっています。購入された時点でそれらを含んだ価格ですので、チェックしなかったお店の責任?です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お店に返す必要はなさそうですね。
ところで、古本屋さんは、仕入れた後へそくりに気付いたら持ち主に教えてくれるのかしら?

お礼日時:2001/04/30 20:42

 一応、あなたが買ったあとで見つけたものですので、無主物先占(民239)により、所有権を取得できると思います。

先に見つけて、それを買ったのであれば、駄目ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

後で気付いたか、知っていたも重要なのですね。
知っていて内緒でレジに持って行くのはドキドキするでしょうね!
ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2001/04/30 20:36

本来ならば「拾得物」として届けるところでしょうが、


同じ本が何冊もあるうちの1つとなると、所持者の特定が難しいでしょうし、本の間に挟んだまま古本にだしてしまったと言うことは、もう忘れてしまっている可能性が大ですから、天からの授かり物として有意義に使われてよろしいのでは?(法律的な意見ではありません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
会社で、みんなで笑ったものの、本当の所はどうだったんだろう?と、気になったのです。
古本屋に返しても古本屋さんのものになりそうだし・・。
天からの授かりもの!本人はとっくに使ってしまったようです。

お礼日時:2001/04/30 20:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!