プロが教えるわが家の防犯対策術!

9/11土曜日の阪神VSヤクルト戦(神宮)を阪神側で観戦したいと考えています。
場所はレフト側を希望してます。
人数は大人2人です。17時半ごろのスタジアム到着を予定しています。座って観戦しようと思うのは無謀でしょうか?
探せば座席はありますか?(通常)
何時から行けば座れますか?
場所にこだわりはありません。

神宮は初めてで何も知りません。
ご存知の方教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

No.1さんの回答でほぼ間違いないと思いますが、私も経験を書きます。

ちなみに内野組ですが、当日現地観戦予定のタイガースファンです。

>人数は大人2人です。17時半ごろのスタジアム到着を予定しています。座って観戦しようと思うのは無謀でしょうか?
外野自由席と言う前提で回答しますが、無謀ですね。開場から1時間も経っていますから。
神宮の外野自由席のチケットはレフトとライトの区別がない上に
基本的にレフトから埋まります。
ビジターチームは開場時間くらいからが練習している時間帯なので、
それを目当てに早めにくる人もいますしね。

>探せば座席はありますか?(通常)
期待はしない方がいいですね。
17時半だとちょうどスタメン発表くらいなので、それまで練習を見たり買い物などに
行っていたお客さんも席に戻る時間帯で
混んでいる場合は、スタッフから席取で荷物を置かないように、とか注意されるので、
運が良ければ多めに席を取っていたところが空くかもしれませんが、
二人で並んでみたいですよね?だとすると相当難しいです。
取れたら運がよかったな、と思ってください。

>何時から行けば座れますか?
今回はそこまで酷くはないと思いますが、
2003年マジックが一桁のときに外野自由席に行きましたが、
平日にも関わらず、開場予定2時間前に開場するほどの人が並び、
更に開場後30分も経たないくらいで全席埋まってましたよ。
ちなみに私は10時頃かな、現地で並び始めてそれは余裕で座れましたが。
(席を選ぶ余裕はありました。)
レフト側なら最低でも昼からでしょうね。
ライトでもいいならもう少し遅くてもいいかもしれませんが。

あと神宮は本当にガラの悪いファンが一部いるので、気をつけてくださいね。
同じファンとして恥ずかしいような敵に対するヤジとか
タイガースの選手に対する罵倒とか平気でする人たちがいますので。
    • 0

こんにちは、阪神ファンで年に数回ですが神宮へも行ってますので、経験でお答えします。

11日は日曜日ですが、10日の土曜日も、さほど状況は変わらないと思ってください。
お持ちの券は自由席でしょうか?
だとすると、正直18時試合開始のゲームで、17時半に球場到着で、レフトスタンドへ
席を確保するのは困難かと思います。
ライト側なら・・とは思いますが、ヤクルトは首位、昨日現在阪神は2.5ゲーム差で
2位ですから、来週までの勝敗状況にもよりますが、多くの観客の入りが予想できます。

私は神宮へ行くときには平日のナイターが多いのですが、子供を連れて休日に自由席で
見る場合には、当日の朝から球場へ出かけます。
それでも入り口から順番待ちの列が長く伸びていますので、16時頃の開場時には良い
席は取れません。
なんとか普通の席が確保できる程度です。

開始から30分ぐらい前の、上段の空席情報は確認したことないので、定かではあり
ませんが、確実に席を確保するには早朝から神宮へ出かけることをオススメします。
もしかすると、ライト側であれば空きはあるかもしれません・・。
でも、相手チームの応援スタンドなので、ユニフォームを着ての応援は係員に注意され
ますので、ご注意を。

楽しい観戦であることを願っています。
    • 0