プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はパチンコ屋のアルバイト先をクビになりました。

理由は

「接客が丁寧すぎる」

です。


店長のやり方は「適当に早く」らしいですが…………自分は一生懸命、お客様の為に尽くしました。


8月30日付で9月末までと言われました。

以前、この書き込みで22時以降の時給が上がらないと言う相談をしました。
教えていただいた法律を社員の方々に話したせいではないのかとも思っています。

仕方ないのでしょうか。


心が苦しくてたまりません。


自分を救う法律はないのでしょうか、助けてください。

A 回答 (10件)

 パチ屋の店主です。

文面から察しますが今回の内容は解雇ではないですね。

 9月末までの業務改善を目的にした解雇予告になりますので不当解雇には該当しない筈です。

 業務内容が改善できれば取り消して頂けると思いますが改善できない等で早々に結論を出して現在、職場に在籍していない場合は自主退社として扱われます。

 自分を救う法律とはどう云うものの事を言われているのか?

 現在の職場を続けるのが目的か?

 それとも金銭が目的なのか?

 労務管理の指導が過去に労基からあったのでしょう。不備は文面からは確認できません。

 雇用契約書の有無がわかりませんが不備があるかどうかはそれを見なければ判りません。

 

 
    • good
    • 1

>不当解雇の損害賠償や慰謝料の相場はどのくらいなんでしょうか。



その人の事情によって違います。私は、見当として給料の○か月をイメージするように言ってます。

a o kageさんの場合にはざっくりと100万円ぐらい(雇用保険から基本手当をもらえるとその分減らすイメージ。慰謝料はその人の心の問題ですから他人にはわかりません)でどうでしょう。私の勘です。ご自分で決めてください。
    • good
    • 0

それは・・・


同情します・・・

私はa_o_kageさんの接客はいいとは思います。
ただ、それが裏目に出る場合もあります
今回のような、いい接待をしてもあまり来客数は変わらない店→パチンコ屋・古本屋など
の店では、逆に嫌がられることもあります。

他の方も仰ってましたが、法律は難しいと思われます・・・

一生懸命、お客様のために尽くせる仕事についてはどうでしょう?
    • good
    • 0

〉不当解雇とは何ですか。



〉〉理由は「接客が丁寧すぎる」です。店長のやり方は「適当に早く」らしいですが…………自分は一生懸命、お客様の為に尽くしました。

解雇は正当か? 「解雇理由は納得出来ない 」と主張し「不当な解雇だ」と解雇の正当性(正当でなければ解雇は無効)を争うことが出来ます。

この回答への補足

丁寧な説明ありがとうございます。

不当解雇の損害賠償や慰謝料の相場はどのくらいなんでしょうか。

教えていただけると嬉しいです。

補足日時:2011/09/03 02:45
    • good
    • 0

法律でどうこうできるかは…微妙だけど望み薄かな。



でももっと大事なことはあなたに給料を払っている人に「あなたに仕事の仕方はよくないから直せ」って言われたのに無視した。それで「お前なんかいらない」って言われたってことでしょ。

これって法律がどんなに保護しようと、店長に毎日「お前なんていらない」って言われるわけですよ、だって仕事できないから要らないんだもの。

方法としては「私が悪かったので直します」って詫びを入れるか、店長の言っていることが気に入らないなら辞めるかしかないよ。


仕事には決められた量があるから、100人接客する必要があれば、丁寧でなくても100人接客しなきゃダメでしょ。
丁寧なことは付加価値だけど、並んだ客をあふれさせるようなことしたら零点どころか危険分子でしょ。
    • good
    • 1

解雇には、


1)通常解雇
2)懲戒解雇
上記の2つがあります。

今回は、1か月の予告期間がありますから、違法性がありません。
相談者が、裁判所に・労働基準監督署に行っても覆ることはないでしょう。
接客で、「苦情」が出ていたということにされれば、相談者の方で反論できる証拠がありますか?

労働基準法での内容を、相談者が社員に言ったことで会社としては「反乱分子」的な印象を与えたのでしょう。
    • good
    • 1

あらら。

教えてもっらった法律を言っちゃったんですか・・・それ、喧嘩を売ったのと同じですよ。
世にある全ての法律は人がその法に触れて初めてアリナシが裁かれるもの。ただ口にしただけでは、役にたたない単なる単語っす。でも、まっ、命運は良かったんじゃないですか?法に怯えまくる社会ですけど、「だから何?」みたいなのも普通にいます。半殺しの脅し付きではなかったんですから、自業自得を認めなさいな。

な~んか高時給に目が眩んで、やってみたって感じですか?接客業務は丁寧もあるけれど、最も重要なのは失礼の無いようにです。そこんとこ知ってて欲しいものですね。パチ屋ではゆっくり丁寧は多くの客を待たせてしまいます。確変だったらキレられます。職種によって接客は全て同じでは無いことをこの機会に学びましょう。

>自分を救う法律はないのでしょうか、助けてください。
だっかっらぁ~、a_o_kage さんが訴えない限り何も起こりませんって。それに救える手立てがあったとしても店長+客 : a_o_kage さん(1人)で確実に敗れます。そうまでしてご自分の失態を認めないというのは接客のみならず人間(他者)をナメてますね。
    • good
    • 1

〉8月30日付で9月末までと言われました。



労働基準法上の解雇予告は適法です。

後は「不当解雇」を問題にするしかありません。さしずめ解雇無効を認めさせるか、損害賠償金や慰謝料の支払をさせるかになります。労働局の助言•あっせんか裁判所への提訴で“解決”を図ることになります。

この回答への補足

不当解雇とは何ですか。

補足日時:2011/08/31 08:17
    • good
    • 0

パチンコ店の社員に知り合いがいます。


地震などの影響により最近パチンコ店の経営はどこも厳しいみたいですね。
接客が丁寧なのは悪くないことです。
本当にそれが理由ならありえないですよね。
実は人員削減の為だったりという可能性はないんでしょうか?
接客が悪いならまだしも丁寧だからとか納得できませんね。
自分を守る法律、私もほしいです。
私も以前パチンコ店のアルバイトで社員にパワハラされてました。
早く新しい良い仕事見つかるといいですよね
    • good
    • 0

面白いことを言いますね。



自分を救う法律ですか。

私も欲しいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!