アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

鮭の切り身を食べる時、皮を食べたほうが良いのでしょうか
それとも残すものでしょうか?

栄養の面と、マナーの面の両方を意識した考えをお持ちの方がおりましたらアドバイスをお願いいたします

PS:私は食べると美味しいので食べたいのですが、リンゴの皮を栄養があるからと言って拾って食べるのと同じだという話を聞いて、質問させていただきました

よろしくお願いいたします

A 回答 (6件)

鮭の場合、一番旨みが多く栄養価も高い部分が、皮と身の間、にあるそうです。



熊も、鮭の皮を先に食べるそうですよ

勿論、種類によって、皮の部分に臭みが集中している、鱸とかもありますので、一概に、全てがそうだ、とは言えません

鮭の皮をパリパリに焼いて、チョット刻み、お茶漬けに入れたら、美味しいですよぉ

食事のマナーで言えば、食用になるもので、出された物を残す事の方が、失礼に当たる筈です
個人的意見ですけどね・・・
出された物は、全て食べ尽くすのが、料理を作ってくれた方に対する、礼儀だと思ってます
    • good
    • 9
この回答へのお礼

栄養の面では残したらもったいないようですね

貴重な意見どうもありがとうございました

お礼日時:2003/11/05 20:20

daruma3さんこんにちは.


興味ある質問なので参加してみました.うちの奥さんや子供は「美味しい」と言って食べています.(子供は奥さんの影響からだと思いますが)私は皮を食べる習慣がなくて昔テレビで鮭の皮が大好きと言ってパクパク食べていた女優さん(名前を忘れてしまいましたが)を見て,「へ~魚の皮って食べられるんだ.」って思っていました.今も魚の皮は残しています.No.4の方の参考URLを見てマナーとしては残しても問題ないんだと思って安心しました.
果物の皮ですけど,皮と果実の境あたりに栄養が多いと聞いたことがあります(本当かどうかは?).なので食べたいとは思いますが,農薬やつやだしの薬を最も多く浴びているところで,それらは脂溶性成分が多く水洗いだけでは不安なので,できるだけ食べないようにしています.この考え方は私の想像が多分に入っていますので実際にそうなのかどうかはわかりませんし,使われている農薬の安全性は高いものだと言うことはわかっているつもりです.
こんなことを考えている人間もいるということで.
    • good
    • 8
この回答へのお礼

どうやら
栄養面では食べたほうが良い
マナーの面でも問題ない
習慣で食べない人もいる
あまり気にしないで、食べたければ食べましょう、、
と言ったところでしょうか

どうも、ありがとうございました

お礼日時:2003/11/12 16:48

こんばんは。


私は魚の皮が大好きで必ず食べます。
魚の皮や油に含まれる「ドコサヘキサ塩酸」(DHA)や「エイコサペンタ塩酸」(EPA)がたくさん含まれているそうです。
心筋梗塞、動脈硬化、 不整脈の予防やストレスを抑える効果もあるようです。
魚の皮を食べる方を見て、マナーとしてへんとは思いません。むしろ好感を持ちます。

参考URL:http://www.soramitu.com/fp-health.html,
http://www2.117.ne.jp/~kaiyu/play/ohanashi.htm
    • good
    • 3
この回答へのお礼

体に良いとなると何とか食べる努力をしたくなりますね

どうもありがとうございました

お礼日時:2003/11/07 09:37

↓のサイトにはどっちでも良いと書いてありました


 体に良いのはわかっていても絶対ダメ!ってものだってありますから^^
「栄養があるから、勿体ないから食べる」のではなく
「美味しくって尚且つ栄養があるから食べる」ってことなんですから
食べたっていいじゃん?♪(^_^)

逆にめっちゃくちゃ美味しいラーメン屋さん
ラーメンにマナーもないと思うのですが「汁を飲むか?飲まないか?」
スープが売りのラーメンだけに高血圧で汁はNGの私にはツライ選択です
汁の中の栄養より塩分の方が気になります
店や連れてきて下さった方に対しては完食がマナー・・・(-_-;)
かなり悩んだ挙句に残しました(^_^;)

落ちてるリンゴの皮vsお皿の上の鮭に付いてる皮・・・
土俵が違います^^
お皿の上のリンゴに付いてる皮は普通に美味しく食べます^^

マグロの目玉は頭が良くなる栄養があって美味しいそうですが
私は泣いて土下座して謝ってでも残します
マナー違反でもいいです・・・アホのままでいいです・・・

参考URL:http://life-touya.com/manner/manner3.htm
    • good
    • 2
この回答へのお礼

食べたくないものを無理に食べるのはつらいですね

どうもありがとうございました

お礼日時:2003/11/07 09:35

> 食事のマナーで言えば、食用になるもので、出された物を残す事の方が、失礼に当たる筈です



私が言いたかったのも、まさにそれです!
言い足りなかったことを補足してくださり、ありがとうございます。

皮を食べることで有名な北京ダックのも肉は捨てずに別に食べると言いますし、ホタテの貝柱の缶詰を作るときも、残った紐やワタの部分は捨てずに使うそうです。(佃煮など)
食べ物を粗末にしてはいけません。
    • good
    • 3

鯛 (国名のタイではなく、魚のタイです。

念のため(^-^;) 料理に松笠焼きというのがあるそうですが、これは皮を美味しく食べるために考え出されたらしいです。
また、伊達政宗は鮭の皮が好きだったと聞いたことがあります。
(どちらも詳しいことはよく知らないので、他の方のコメントに期待)

> リンゴの皮を栄養があるからと言って拾って食べるのと同じ

食卓に載っているものと、捨てられているものを同列に扱うのは、ちょっと暴論ではないでしょうかね?
食用に不向きなものなら、取り除いてから料理すると思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皮付きの鮭を買ってきてそのまま焼いて出すのが我が家のワイフのやり方で

拾って食うというより、皮をむくのも面倒、、、といった感じで、、、、

比喩が悪かったでしょうか

どうもご意見ありがとうございました

お礼日時:2003/11/05 20:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!