アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

CGなどを作成するのに適した製作用の専用機を2台目として購入しようと考えています。
(個人的な判断による)基本事項としてwin2000とCD-RWが必須です。周辺機器にはMOとプリンタとスキャナとタブレットを使います。(周辺機器は流用)

幸か不幸か、私の周りにはヘビーユーザーが多く、パソコンの購入についてアドバイスを求めたら、メーカー製を即却下され、自作機を勧められました。
(デュアルCPUマシンがお勧めだと言われました。)

しかし、自作の場合、まだ自作そのものが未経験なので知識が乏しいことと信頼性が低いというのが問題です。(周りのヘビーユーザーは皆多忙で頼れない)
メーカー製の場合、win2000の採用機種が少ないということと、高価であるということが問題として挙げられます。

フォトショップなどを実用レベルで快適に使うために理想のスペックや自作についてのアドバイス。またはメーカー製でも安定性抜群のお勧めの機種等があれば教えてください。
最後に、これが一番厳しい条件かもしれませんが、「よいものをより安く」です。
自作の方が安いとも聞いたことがありますが、信頼性や安定性のことなども
考えると実際はどうなんでしょうか?

A 回答 (5件)

CGは静止画でしょうか?

僕も自作PCなんで、どのメーカがよいのかわかりませんが、
SOTECはやめたほうがいいと聞きます。故障、不良率がダントツらしいです。

自作したいけど不安というのなら,
大手コンピュータショップ(ツクモなど)のオリジナルマシンという
手もあります。そのなかで、店員さんと相談しながら、気に入らないパーツを
好きなパーツに変えればよいでしょう。1万ほど余計にかかってしまいますが、
店で組んでもらい、動作チェックまでしてもらえれば、
自作マシンながらも組み立ての煩わしさがありません。
そのお店の保証をつければ、サポートもしてもらえるでしょうし。

最新版フォトショップって、デュアルCPUに対応してましたっけ?

個々のパーツについては「これ」というアドバイスはできません。
他の人に補足お願いします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実は今のマシンがソーテックなんですよ…(泣)
確かに周りからもソーテックは思いっきり批判されまくってますね。
実際キーボードとマウスとHDDを買い替えていたりします。
まあ、そこまでやっておいてなんですが、結構普通に動いてます。

ちなみにうちは関西地区です。なので、専門店に行くとしたら日本橋です。
ツクモはこちらの方にはないと思っていたら、つい先日オープンしたそうで…
また行ってみることにします。

あと、初心者なので、デュアルCPUはやめておきたいと思っています。
フォトショップのバージョンは5.0を使ってます。

用途、スペック、周辺機器構成があまりに私と似かよっていたので、思わずコメントさせていただきました。

自作に不安、ということであれば、kinoataさんがすすめておられるショップブランド機でもいいですし、エプソンダイレクト(参考URL)やDELL(本文末尾)などの通販メーカーのBTO(Buitd to Order)してもらうのもいいんじゃないでしょうか?
Windows2000のラインナップも店頭販売品より充実してますし、CPU、メモリ、HDD容量から内蔵周辺機器の構成まで、かなり細やかな指定ができます。

理想のスペックというのは難しい(作る画像の解像度・サイズなどにも大きく左右されるので)ですが、私の場合、
CPU Athlon 1.0GHz
VIDEO Millenium G450 16MB
RAM 256MB
HDD Ultra ATA 20GB
CD-R/RW
といった構成で、まあまあ快適に使えてます。シングルCPUです。
デュアルの恩恵って蒙ったことないのでわからないですが、必須なものかな?
レンダリング屋さんでない(2D専門)なら、どうしても、ってことはないと思いますよ。

ちなみに上記をエプソンダイレクトのBTOで組みました。
これにあとLANカードなどを挿して\132,000でした。
半自作的なこともしたことあるのですが、カード類の相性問題でちょっと懲りた感じです。
ビデオカードやマザーとの相性を、事前リサーチで徹底的にチェックするのが苦にならない人でなければ、後でどうしても色々苦労する可能性が出てくると思います。

http://www.dell.co.jp/

参考URL:http://www.epsondirect.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。BTOも視野に入れています。
よく見に行くのはゲートウェイです。初期構成は確かに安いみたいですけど、
自分に合った構成を指定していくうちにかなり値段がつり上がってしまいます…

CG専用機を買うならば3Dレンダリングにも手を出してみようと思っています。
しかし、やはり、できることならば自作は避けようかと思っています。

デルとエプソンダイレクトも見てみることにします。
スペックについてはまさにsesamiさんが出されているような、それくらいが
ベストだと思います。価格はディスプレイとOS込みでしょうか?

PhotoShopの実用レベルをどの程度においているのか分かりませんが、印刷用の出力をのぞむとなれば、かなりのハイスペックとメモリ量を要求されるのではないでしょうか。

(A4サイズで350dpiの場合レイヤーを使用しなくても約45MBの画像サイズ。それの3倍程度のメモリが必要と言われていますから、レイヤーをいくつも重ねていけば、512MBのメモリは欲しいところです)
Pentium4がPhotoShopを使うに当たって一番早いようですが、メモリのことを考えるとDDRメモリを搭載したPentium(3)のデュアルマシンが現在一番お勧めです。
PhotoShopはデュアルCPUに対応しているようですし、自作機だからといってメーカー製に劣るとも思えません。
ショップブランドや、BTOが出来るメーカーによっては自作ではとても出来ない価格のものもあります。
専門店や、メーカーに直接訪ねてみるのも一つの方法かとも思います。
ちなみにDELLのサイトでDTP用としてDELLお勧めの機種をBTOしたところ約45万円でした。
    • 0
この回答へのお礼

「実用レベル」なんて書いてしまいましたが、印刷用の出力を望むほどではないです。でもレイヤーはたぶん十数枚重ねることもあるでしょうし、やはりそこそこのレベルのものが欲しいのは事実です。

CPUに関して、デュアルはできることなら避けたいです。
あと、Pentium4も選択からはずしています。あまりに高速のCPUは
冷却も大変らしいですし、pentium3かAthlonの800~1G前後が妥当かと考えています。(1Ghzって十分高速でしょうけど…)

45万円は高すぎです。予算はできることなら20万円以内に収めたいですね。
希望する構成が今の段階で、この価格に収めることが無理ならば
もう数ヶ月ほど待ってみようかと思っています。

補足です。

デュアルCPUもお勧めですが、デュアルディスプレーはもっとお勧めです。PhotoShopやIllustratorを使うとツールボックスのおかげで作業領域が少なくなってしまいます。ツールボックス類を別のディスプレーに移しておくことにより、画面いっぱいの作業エリアが確保できます。
違うソフト上からのドラッグアンドドロップも別々のディスプレーに立ち上げておけば右から左、左から右と至極快適です。
Millenium G450 デュアルヘッドは2Dとしては今でも一線級だと思います。
私も使っていますが、現在1台のディスプレーが故障して不便でなりません。
是非ご一考を
    • 0
この回答へのお礼

友人に勧められたのはデュアルディスプレイどころか、共有ディスプレイでした。
切り替え機で1台のディスプレイを2台のマシンで使うという、少し考えれば、不便なことこの上ないですね。
でも2台目を購入するにあたって、設置スペースも大きな問題なんです。
本体とディスプレイの他に、手元にキーボードとマウスとタブレットを配置しなければなりません。今使っているセットもデスクからはみ出しています。
そんなわけで、ディスプレイ2台というのはちょっと実現できそうにないです。
省スペースなモニタということで液晶モニタを考えたんですが、フルカラー表示ができずグラフィック向けでないということだそうで。却下ですね。
どこのメーカーだったか、縦横を切り替えられるディスプレイ、いいと思ったんですが…
ワイドモニタとかあるんでしょうか?

>>CG専用機を買うならば3Dレンダリングにも手を出してみようと思っています。

だったら、ウチと同じスペックじゃ、ちょっと力不足かも。
ビデオカード16MBだと弱いのでは? 32MB(+\4,000)か64MB(+\42,000)は考えた方がいいです。
メモリもWin2000なら積めるだけ積んじゃえればいいです。256MBを512MBに増やしても+\14,000の差なので。
ただ、balloonさんの言われる通り、PhotoshopのPSDファイルをすべてメモリ展開するには512MBは欲しいですが、無くてもディスクスワップするだけのことなので、「待つ」のが苦にならなければ、512MBが必須というわけではありません。

>>価格はディスプレイとOS込みでしょうか?
今回はディスプレイは買いませんでした。OSは込みです。
CRTを買うなら、EIZOなどの質の良い物を価格コムなどで最低価格帯を探して買う方がいいかもしれません。

私が買ったのは参考URLをベースにしたBTOです。
オプション選択に連動して合計価格が出る見積もりASPがあるので、いろいろいじって妥協点を見つけてみるのが良いですよ。

参考URL:http://www.epsondirect.co.jp/pro-720l/index.htm
    • 0
この回答へのお礼

改めて履歴を見直していたら、お礼ができていなくて本当に申し訳ありませんでした。
時が経ち、少し意識が変わりまして、「専用機」としてのPCを持つのはやめることにしました。PCの作業はいろいろなことを連係していますから、何か一つだけというのは、ちょっと無理があったようです。
結局は、ショップブランドのPCを購入しました。
自作だとトラブルに対処できる自信がなかったのと、
メーカー製だと余分な付加機能のせいで値段がつり上がっていると思ったこと、それと、その購入したPCが値段の割にかなり高性能だったこと、
これらの理由からの決定でした。