アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先週整形外科でMRIを撮ったのですが、その日の料金は700円くらいでした。
次回に請求があるのかな、と思ったのですがその「次回」にもありませんでした。(その時は300円くらい)
もうその整形に行くつもりはないのですが、MRIの料金はどうなっているのでしょうか…もしかして月はじめとかに請求書などが届いてから支払うのでしょうか?
忘れているなんて事はありえないですよね。

A 回答 (7件)

こんにちは。

#3です。

>明細を見てみました。画像診断は空白です。
初診・再診料の部分と、リハビリの部分に点数が入っています。
リハビリはこの日はしてないと記憶していますが…ということはこの明細は間違いでしょうか??

間違いです。考えられるのは、

MRI撮影の「カルテ記載漏れ」か、医事担当者の「算定漏れ」です。
リハビリしてないのに算定されてるのは、医療機関は「運動療法」などのハンコをカルテに押してると思いますが、前回に同じで、看護師などが押印したため、医事担当者が算定したのでしょう。

>クリニックに電話した方がいいでしょうか…明細なんていつも見ないので全く気づきませんでした。

今日は、レセプトの締めの日で、今日の診療が終了してから、レセプト発行し、保険請求をしますので、医療機関は、社会保険なら5日、国民健康保険なら10日までには算定漏れに気づくはずです。そしたら、医療機関から「請求漏れがありました。」と連絡があるでしょう。
「カルテ記載漏れ」の場合、医療機関はよほどのことがない限り、気づくことは無いでしょう。

質問者さんが病院に連絡するかどうかは、良心の問題だと思います。

診療明細は、しばらくの間保管しておいて下さい。
医療機関からMRIの請求が来た場合、「リハビリ」の取り消しをしてもらう必要がありますので・・・。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど、そうなんですね。
クリニックで料金が間違われるなんてあるんですね…。
MRIが2~3千円程度なら「なんか判らないけど安くて済んだ」と思って追求もしなかったと思うのですが、相場は7~8千円のようなので気になってしまいこちらで質問しました。
そのクリニックに近々MRIのデータを借りたいと思っているので、その時に言ってみようと思います。
有難うございました。

お礼日時:2011/08/31 16:41

ご心配のことと思います。

事務の算定ミスと思います。びょういんに電話されて確認されてください。お大事にされてください。
    • good
    • 0

#2です。



私の行った医院では、
全画像をCD-Rに焼いてくれました。
(こちらからは何も言っていないのですが・・・)

その先生曰く、
画像は患者の物だから、無料で渡すのが当然なので、
実費(メディア代)ぐらいしか掛かっていません。

別の病院に行きたかったら、使って下さいとのことでした。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

えっ、そうなんですか。
でも確かに画像は患者のものですよね。
MRIを撮るのに既に高い料金を払っているのだから…とは思います。
料金がかかったりかからなかったりしたら不公平感が出ますね。
再度有難うございました。

お礼日時:2011/09/01 12:49

No.1です。



MRIのフィルムが必要でしたら、1枚当たり500円程度でもらえます。
データは残っていると思いますので、劣化のないフィルムがもらえます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

1枚500円ですか、枚数がかさむと結構高くなりますね。
再度ご回答頂き有難うございました。

お礼日時:2011/08/31 23:06

こんにちは。



MRI撮影は、使用する機器によって算定する点数が違うのですが、

撮影料 1330点or1000点
診断料  450点
フィルム代

の合算で算定します。1点=10円ですから、未請求だと思われますが・・・。

MRI撮影をされた当日、診療明細を貰ってるはずですが、「画像診断」の項目に点数は記されてませんでしたか?
記されてなければ、請求漏れ。記されていれば、健康保険以外になにか持ってませんか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事有難うございます。
明細を見てみました。画像診断は空白です。
初診・再診料の部分と、リハビリの部分に点数が入っています。
リハビリはこの日はしてないと記憶していますが…ということはこの明細は間違いでしょうか??
クリニックに電話した方がいいでしょうか…明細なんていつも見ないので全く気づきませんでした。

お礼日時:2011/08/31 14:48

3ヶ月前に左膝のMRIを取りました。



3割負担で7,000円~8,000円ぐらいだったと記憶しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事有難うございます。
私もそのくらいだと思っていたのですが、請求がないので時間がかかるのかな?と思っていました…。

お礼日時:2011/08/31 14:43

MRIの検査料金の請求し忘れが濃厚。


普通検査だけでも数千円はかかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
しかし請求し忘れなんて事あるんですか…びっくりです。

お礼日時:2011/08/31 14:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!