プロが教えるわが家の防犯対策術!

ご近所に子だくさんの家族がいて、お父さんは立派な刺青入りのやくざらしいです。その物件が入っている施工業者と大家が我が家の近しい知人で、気をつけるように教えてくださいました。職が単発で働いている時と働いていない時があり、家賃は滞納らしいです。
一番上のお子さんが我が家の子とすっかり仲良くなって、通学行き帰り、放課後もずっと毎日一緒に遊んでいます。二人きりで遊ぶこともあれば、他数名と遊ぶこともあるのですが、うちの子とそのやくざさんの子は必ずセットと言う感じ。そちらのお宅には行くことはないですが、我が家にはほぼ毎日あがります。割と穏やかな子で問題ないのですが、土日になると、平日は夕方まで保育園に通っているらしい下のお子さん3人が休みらしく、朝から長男にくっついて我が家の子と遊びたがります。朝ご飯も食べているのかいないのかわかりませんが、7時半過ぎには元気に外に出てきて、我が家の様子をうかがい、いつになったら遊べるかと待つ状態です。
あちらの親は、子供たちとうちの子の付き合いには全く関心を示さず、挨拶はなしです。問題なのは、長男以下のちびっこたち。我が家に入ってきても、まだ小さいので、子供部屋で
遊んでてくれません。ペットを追いかけまわしたり、居間やキッチンや寝室に来ます。私が少しでも笑顔を見せると、嬉しくなっちゃうらしく、家じゅう私についてくることもあり、私は保育士状態になってしまいます。家事も何もできずに困ってしまいます。お部屋で遊んでね。と、子供部屋を閉めても、誰かがトイレに立つきっかけなどあれば、全員家じゅうに散らばってしまうと言う感じで、私としては、2歳3歳の子たちにいちいち目を配っていられないし、怪我をさせてもこまりますので、長男はうちの子の友達だから上がってもいいとしても、他3人はちょっと遠慮していただきたいのです。が、4兄弟全員元気につるんでうちの子の名前を連呼し、我が子もまんざらいやでない様子で、皆をあげたがりますし、皆当然のようにニコニコはいってくるのです。このまま付き合いを続けたらエスカレートし、いつかなにかやらかしそうな(怪我など)こともないとは限りません。でも、あちらのお母さんは、さらに下に乳児を抱えているせいか、外に出てくることはなく、お父さんは時々どなり声をあげて怒っている人で話しかけられそうもありません。見た目まだ若い20代後半かせいぜい30前半の夫婦です。子供には関係ない話なので、一線をひかせるつもりはないのですが、私はいつか何かあったら怖く、夢で、うちにどなりこんでくるのを見てしまったり、毎日無邪気な子供たちを見て、せつないです。私はどんなことに気をつけてくらしていたらいいでしょうか?それとやくざって、ぶっちゃけどんな人ですか?暴力団と同じ意味なんですよね?その暴力団ってつまり社会的にはどんな事をする人で、一般人はどうわきまえていればいいの?仕事はどういう仕組みで与えられ、給料はどれくらいなのですか?余計なことかもしれませんが、お願いします。

A 回答 (9件)

暴力団にしろヤクザにしろどこかで暮らさないといけないので(特に子供がいるなら)近所迷惑なことをすればすぐに通報されて住みにくくなってしまいます。

ですから、自分の立場を分かっている人ならそう心配することはありません。(暴力はともかく、法治国家で立場が強いのはdaisy_lamooさんのほうです。)

ただ、職業や住む世界が違っても厄介な人というのがいます。
その人(家族)が住んでいるだけで、隣近所全員が迷惑するようなことは最近では珍しくありません。
実はこちらの方が厄介で、犯罪性が疑われない限り警察はまったく動いてくれません。(注意ぐらいはしてくれるかもしれませんが。)

相談できるのは役所ぐらいで、これまた力になるかどうかは運みたいなものです。

なお、子供が言うことを聞かないなど、一般的な悩みは常識的な対応を心がければいいと思います。
何かあって両親が理不尽なことを言い出すかどうか不安というのも、いわゆるご近所トラブルです。

一線を越えて、暴力や威嚇的行動に出るようならそれこそ通報です。

-----------------------------------
あまり構えすぎず(と言っても無理かもしれませんが)、ふだんから警察でアドバイスを受けたらいかがでしょう。
一般人にうかがい知れない情報を豊富に持っているのは警察です。

ただ、平和な街のおまわりさんでは情報不足なので、しかるべきところへ相談してください。

『全国警察署 暴力団・組織犯罪 対策窓口一覧』http://yakuzataiho.seesaa.net/article/158977075. …
    • 0
この回答へのお礼

暴力団にしろヤクザにしろ…ということは、その二つは違うということなのでしょうか?

>子供が言うことを聞かないなど、一般的な悩みは常識的な対応を心がければいいと思います。
何かあって両親が理不尽なことを言い出すかどうか不安というのも、いわゆるご近所トラブルです。
そうですね。考えすぎず、冷静に、一般人としての対応を凛としていればよいのですよね。

念のため、なにかあったら、すぐに連絡できる警察なりを調べておこうと思います。
ありがとうございました。

土日も仕事で家族で出かけられないとのことですね。

私の知り合いにもソッチ系の人がいますが、
やくざか暴力団かというより、人の性格は十人十色です。
非常に礼儀正しくきちんと筋を通す人もいれば、そうでない人もいます。

相手がきちんとしている人なら
こちらから一度話をしてみては?と思ったのですが、
そもそもちゃんとしている親なら子供を放ったらかしにしませんし、
なにより貴方に謝罪なりの行動は起こすでしょう。

あと家賃を滞納していて大家さんが貴方に注意を促す点でも
少なくともまともな人ではないといえます。

>習い事は避けるために始めるものでもない・・・

ごもっともなのですが、質問の内容を読む限り相手はまともでないので
なにか悪いことが起きた時に話が通じないケースになると思います。
そのようなケースはさらに悪い事態を引き起こしかねませんので、
やはり関わらない方法を考えたほうがよいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

再度ご回答ありがとうございます。
そうですね。本当に、何か起きてからでは遅いですし、厄介なことに巻き込まれたくありません。
あまりにも子供同士があまりにも近すぎて、私が一人で冷や汗かいてる毎日ですが、
少しづつ、意図的に離すことも考慮すべきかもしれません。

>暴力団にしろヤクザにしろ…ということは、その二つは違うということなのでしょうか?

ごめんなさい深い意味はないです。
「どんな人でも社会とかかわらないと生きていけない」というような意味です。

ちなみに「ヤクザ」は昔ながらの言い方、「暴力団」は新しい言い方と言っていいと思います。
収入源は多岐にわたり「コレ」と特定はできません。所属する団体・組織によっても違います。

行動規範も法律があるわけではありませんから、上層部の人間が決めたことがその組織のルールです。

こちらに詳しく解説されています。
『暴力団』
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9A%B4%E5%8A%9B% …
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。ご近所づきあいうんぬんよりも、まず、暴力団や、やくざと呼ばれている人たちを把握しなければ。と思っています。貼っていただきありがとうございました。

向こうの母親も、いい加減ですね。

やくざかどうか、それ以前の問題。

子ども作るだけ作って、放ったらかしで、他人に預けているような形では、困りますね。

暴力団は、反社会的組織なので、何らかの犯罪を行っていることは間違いありません。最悪、人殺しや、麻薬の密売、振り込め詐欺などにも関与している可能性は捨てきれません。恐喝などで収入をえているかもしれませんし、あまり関わらない方が身のためです。
    • 0
この回答へのお礼

>子ども作るだけ作って、放ったらかしで、

本当に。お家賃払えないくらい困っているなら、そんなに作るな。と思います。
あの無邪気な子たち、親がやくざサンだと知るころにはどんな子に育っているんだろう。と思うと、せつなくなってしまいます。

訂正:

誤)職業や住む世界が違っても厄介な人というのがいます。
正)職業や住む世界とは関係なく厄介な人というのがいます。

ですね。失礼致しました。
    • 0
この回答へのお礼

意味は通じておりました。ご丁寧にありがとうございます。

それぞれの家庭にはルールがあります。

そのやり方に従わないなら注意する、でいいでしょう。

・この時間帯なら来てもいいよ→時間外なら断る
・お家に来たら、きちんと『お邪魔します』と言わせる。言わないならあがらないでね
・入ったらダメな場所、ゲームするならゲームの時間等、それぞれの家庭でのルールがあるんだから、よそのお子様でも従わせても構わないでしょう。
家庭は小さな小さな国みたいなもんで、入国するなら従いなさい、だよ。
それを質問者さんのお子さんにも言い聞かせて。
質問者さんの家庭でのルールをよそのお子さんが従ってくれたなら、きちんと褒めてあげましょう。よその子供でも、よそのおばちゃんに叱られたことをちゃんとできたことを誉めたら、喜んでくれて、ちょっと可愛いかも…って思いました。

私は前の職場で常連客に○○組系の何とか会のヤクザがいましたが、一般人(バイト=私)には温厚でした。店長や社員クラスになるとエラそうに怒鳴りつけたりしますが、バイトのような立場の弱い人には温厚でした。

無理やり、友達同士を離れさせても、影でコソコソやられたらたまったもんやないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>そのやり方に従わないなら注意する、でいいでしょう
>家庭は小さな小さな国みたいなもんで、入国するなら従いなさい
そうですね。いくらやくざさんの子だからといって、こちらがびくびくしなくてもよいですよね。

>質問者さんの家庭でのルールをよそのお子さんが従ってくれたなら、きちんと褒めてあげましょう
これ、かなり効果的なんですが、やくざサンの下の子が、以外にもトイレをきちんと教え、一人で出来るので、
誉めたんですよ。そしたら、嬉しさ頂点に達したらしく、テンションあがって、尚更、家中で騒ぎ出しました。
誉めたら誉めたで、逆効果といったら言葉も悪いのですが、疲れます。

そうですか。やくざは、一般人には温厚…
ご近所のやくざさんは、温厚とは言えないです…。

確かに、お友達ですし、離すつもりはありません。

悲惨ですね。

当分の間、土日は朝から家族で出かけましょう(近いなら実家とかお金のかからないところで)。

話を読んでると相手方はロクに教育もしてなさそうなので、
貴方のお子さんにも悪影響があるかも知れません。

しかし直接お子さんに付き合うなとも言えませんので、
平日は貴方のお子さんに習い事でもさせて出かけさせましょう。

ロクでもない人間とはかかわらないのが一番ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

私も週末関係なく仕事を持っていますし、主人もそうなので、土日暇にしているというわけではないのです。
が、朝も夕方も、とにかく必ず外にいる兄弟たちにつかまります。
習い事は、避けるために始めるものでもないですので、これ以上増やすつもりはありません。
関わらないのが一番ですが、ここに住んでいる以上、四六時中留守にしているわけではないので、子供たちは
自然に関わりを持ってしまうのです。それをどう踏まえ心構えをもつかが問題なんですよね。
回答ありがとうございました。

やくざは賭博しかしませんので、一般人に危害を加えることはないはずです。

市民にとって厄介なのは暴力団です。
    • 0
この回答へのお礼

そのあたりの違いが、よくわからないのです。
ご近所のやくざサンは、いまは建設業らしいです。その収入も、上の人間にほとんど取られてしまうのでは?だから家賃も払えないのでは?と、大家さんが言っています。そのようなことはあるんでしょうかね?
賭博はしていなそうなので(勝手な想像ですが)あの方はやくざではなくて暴力団?
でも、今のところ、市民に厄介なこともなく、ただオーラが怖いのと、近所づきあいは全くシャットアウトしている感じです。

大変ですね。

ちびっ子たちがよそのお家でお世話になってるのにお詫びも何もしないところがヤクザの世間知らずなところです。
甘いですね。そのヤクザの親御さんは・・・

暴力団は暴力で脅して金を巻き上げます。
闇金融、風俗店営業、建設、貿易・・・色々あるんですが、どれも利権とか既得権益とか、そういうのを利用して仕事にしています。つまりものすごく(ずる)がしこいのです。
お金稼げるのでいい土地に住んでる人が多いですよ。

一般の人間には優しい顔をするのがまたヤクザの特徴です。本当は恐ろしいのに、一般人の前だけではやけに親切にするので気味が悪いです。
殺し屋っていう仕事もありますからね。

私の近所にも家族3代で殺し屋がいました。友達はふつうでした。
友達としては本当に仲がよかったんですけど、やっぱり話しててもつっこめない部分があるんですよね。
だから、話題にするのは避けていました。
やくざの方が、一般の人を巻き込むことはないと思います。
でも、何か弱みをにぎられたらだめなんです。島田紳助がそうです。

ヤクザといってもそれぞれ性格がありますからね。本当に根が優しい人もいれば、単細胞もいますからね。

朝7時半に遊びに誘ってこられるのは困りますね。2,3歳の子どもを預けてほったらかしっていうのも常識ないですねー。

その子どもに「朝10時からなら家にきていいよ」と言ってはどうですか?
「来週は家にいないから遊べない。ごめんね。」とか。それを徐々に繰り返していく。

公園で遊んでほしいですね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。用事のあるときはもちろん遊ぶのを断っていますが、なにせあちらはどこにもでかけないらしくて、いつでも待ち構えている感じで困っています。

やはりやくざサンの仕事は、並みではないのですね。関わりもなるべく子供同士以外は持たない方がよさそうですね。