プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になっています。

この質問は質問http://bekkoame.okwave.jp/qa6979166.htmlから派生しています。宜しくお願いします。

乗用車のブレーキの修理を自分自身で行いたいと考えているのですが、ブレーキの修理方法を素人向けに教えてくれる動画や画像やウェブサイトを教えてください。

法律的な問題や、パーツ調達の問題もあり、ブレーキの修理を自力で行うかどうかはまだ決めていませんが、ブレーキ修理の方法を先ずは知りたいと考えています。

宜しくお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

ブレーキのどこが故障しているかも分からないのに(ペダル、マスターシリンダー、ホース、ドラム、ディスク、シュー、パッド、シリンダー…)、修理方法なんて分かりませんよ。

ブレーキの種類(ディスクやドラム等)も分かっておられるのでしょうか?
何も分からないようならプロに任せましょう。効かないでは済まされない部分ですので。直した後も、ブレーキフルードの補充やエアー抜きもしないといけない可能性もありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
大変勉強になりました。

一日でカテ違い5件以上の質問履歴がありますね。

過去ログもとても目を通せないぐらいに多いです。
大丈夫ですか。異常といっても過言ではないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうも有難う御座います。
大変勉強になりました。

>ガリガリゴリゴリゴリ」という音がします。

そして、車にも多少振動が来ます。

資格とか、部品調達、分解・修理手順サイトの段階でなく
残念ですが、素人ができる範囲をすでに超えています。
キーキーいっている段階でブレーキパッドを交換すべきでした。
現状、ディスクローター、キャリパーごと新品かリビルド品に
交換しか方法がないです。金額は1箇所でも相当な金額で
2~4箇所なら車種、年式により買い替え。

そのまま走って行くのは危険な状態でさらに悪化するため
最寄のディーラーに電話し、引き上げてもらい、見積り出しましょう。
金額見て、リビルド品か解体屋の中古手配するのが現実的。
    • 0
この回答へのお礼

大変勉強になります。

ディスクブレーキをO/H出来る程度の素人ですが、質問者さん、ちょっと困ります。

ブレーキ修理をしたいというのは良いです。自分でやるのも結構です。
ただ、人には教えて欲しいというのに、自分の車の型式や年式、ブレーキの何所をがどうなっているからこうしたいというのは、前の質問から通して何所にも記載していません。

回答者側も、それじゃぁこたえようが無いです。
だから、皆さんは止めろと書き込まざるを得ないわけです。

ブレーキにはいくつかの種類がありますから、全てをやっていたら雑誌2~3冊にはなりますよ。
その中で欲しかったのは1ページというのでは、書き込む方もアホらしいです。

型式年式が分かれば、同様の事例になった人がいるかも知れません。
自分で自分の質問を難しくしています。

ですから、まずは、型式と年式を書き込んでください。
話はそれからです。
そうでなければ、回答が100回来ても解決は出来ませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

この様な一般人向けのウェブサイトで質問していることでご理解していただきたいのですが、質問者はプロではありません。
質問者が素人であることが理由の故、ブレーキの詳細についても質問者は詳細は分からないのです。
すみませんが、ご理解願います。

ブレーキの方式によって分解や修理方法は全く異なります。

フロント?リア?ドラム式?ディスク式?サイドブレーキはドラム組み込み?
仮にあなたに修理技術が有ったとしても、工具やパーツが無ければどうしようもありません。
いいかげんに、こんな所で回答を貰っても何の解決にもならないことに気付いてください。
    • 0
この回答へのお礼

大変勉強になりました。

前回からの質問でみると、ブレーキパッドの交換だとおもいますが、症状が出てから1000キロも走行している状態では、ローターディスクも損傷していると推測されます。

(ディスクブレーキと仮定して)

ですからパッドを交換して、「ハイお終い」の状態では無いと思いますよ。

旅先から無事に家に帰りたかったら、最寄のディーラーか修理工場に預け、後はレンタカーや列車で旅を続けたほうが無難です。
    • 0
この回答へのお礼

大変勉強になります。

まぁ他の人の回答通りで、こんな所で修理方法を聞いているようじゃやめたほうがいいと思いますよ。

って言うか専門家に任せてください。そんな車が走っていたら迷惑です。

ちなみに他人の車を分解整備するには資格が必要ですが、使用者本人が整備をする分には点検整備記録簿に記入して2年間保存すれば問題ないし、分解整備検査も不要です。分解整備検査は平成10年(だったかな?)に廃止になっています。>#6
    • 0
この回答へのお礼

勉強になります。

ブレーキの分解整備は資格を持っていないといけないはずです。

しかも、その後車検のようなものが必要だった気がします。。

修理方法紹介しているサイトや動画ありませんか?って事ですが大まかすぎて探せないでしょう。
原因特定する方が先です。
そうすれば「方法」じゃなくても、どこどこ交換しました!とかフルード交換!なんてのがブログなど個人的に載せているものがヒットするかもしれません。
しかし!
重要保安部品です。失敗して事故を起こし他人に迷惑や心配事を掛かることを考えてください。
ちゃんと認証工場にお願いしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

勉強になります。

ブレーキの修理を行いたいとのことですが、貴方の車(車種)のブレーキは今どのような状態ですか?

単にブレーキの修理といっても状態によっては、ブレーキ関連箇所が沢山あり、また種類も異なり、基本的には一緒ですが修理方法も一部異なります。

修理後も前後左右の制動力のバランスも必要になります(これを怠るとブレーキを踏んだ時に車が真っ直ぐに止まりません)

とりあえずおかしいのならば、ブレーキの故障は命にかかわることですから専門家に見てもらったほうが良いと思います。

貴方が思っているほど簡単ではないですよ。

車の修理はお金で直るけど、命はお金では直りませんよ
    • 0
この回答へのお礼

大変勉強になります。

オートメカニック誌のブレーキ特集が現在書店にて付録付きで山積み発売中です

• 0
この回答へのお礼